20代既卒者は即戦力、が半数
企業の採用担当者調査
レバレジーズが運営するフリーター・既卒向け就職支援サービス「ハタラクティブ」は、企業の採用担当者407名を対象に20代既卒者の採用に関するアンケートを実施しました。ほぼ半数の企業が既卒者は即戦力になる、と期待しており調査対象407社全社が今後も20代既卒者の採用を継続するとの結果がでました。
< 調査結果の概要 >
- 2013年以前に20代既卒者の採用を開始した企業は57%
- 「組織の若返りのため」に20代既卒者を採用している企業は19%
- 採用担当者が面接で最も重視しているのは「ポテンシャル」
- ほぼ半数の企業が20代既卒者は「即戦力になる」と感じる
- すべての企業が今後も20代既卒者の採用を継続予定
■調査概要
調査名 :20代既卒者の採用に関するアンケート
調査方法:10テーマをウェブアンケート
調査期間:2月7日~2月14日
調査対象:大企業から中堅中小企業まで首都圏の407社の採用担当者
■調査結果の詳細
1.2013年以前に20代既卒者の採用を開始した企業は57%
「いつから20代既卒者の採用を開始しましたか」と質問したところ、「2013年以前に開始した」が最も多く57%を占めました。2014年以降に採用を開始した企業と比較すると、約5倍という結果に。そこで、本調査では2013年以前から採用を開始している企業と2014年以降に採用を開始した企業で、どのような違いがあるのかを見ていきます。
2.「組織の若返りのため」に20代既卒者を採用している企業は19%
3.採用担当者が面接で最も重視しているのは「ポテンシャル」
4.ほぼ半数の企業が20代既卒者は「即戦力になる」と感じる
5.すべての企業が今後も20代既卒者の採用を継続予定
■ハタラクティブについて( https://hataractive.jp/ )
■レバレジーズグループについて( http://leverages.jp )
システム開発の受託業務で2005年に創業。今や平均年齢26歳ながら年商195億円(2017年3月期)、社員620名(2017年4月時点)、国内外に17拠点を持つミドルベンチャー企業に成長しています。事業創造のプロフェッショナルとして業界トップのエンジニア/クリエイター専門エージェント「レバテック」をはじめ、IT・医療・介護など幅広い分野で事業を展開。新規事業への積極投資と、広告製作から運用まですべてのマーケティング活動を内製化するインハウスマーケティングを武器に「時代を動かす企業」を目指します。
本社所在地: 〒150-8510 東京都渋谷区渋谷2-21-1 渋谷ヒカリエ17F
代表取締役: 岩槻知秀
設立 : 2005年4月
事業内容 : 自社メディア事業、システムエンジニアリング事業、メディカル事業、人材紹介事業
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