Sansan、ユーザー体験の調査に特化した社内組織「UXリサーチセンター」を発足

ユーザー体験を調査・提案し、市場を開拓するサービスを提供

Sansan株式会社

Sansan株式会社は、同社内にユーザー体験(以下UX)の調査に特化した社内組織「UXリサーチセンター」を発足させたことを発表します。
社会に革新をもたらし、市場を切り拓くサービスを提供するためには、ユーザーの潜在的・顕在的なニーズを捉えて、サービスを開発することが求められます。今回、ユーザーの行動とそこへいたる思考を正確に理解し、サービス開発に繋げるためにUXリサーチセンターを発足させました。同部門は、プロダクト部門への提案を通して、Sansanの提供するサービスのUXの向上に貢献します。


■設置の背景
当社は、「出会いからイノベーションを生み出す」というミッションのもと、これまでなかった市場を切り開くサービスを開発、提供してきました。クラウド名刺管理サービス「Sansan」は、2007年の提供開始当初より、クラウド上で名刺を管理・共有するという、それまでになかった市場を作り、企業のDXに貢献してきました。名刺アプリ「Eight」や、昨年より提供を開始した、クラウド請求書受領サービス「Bill One」、企業向けセミナー管理システム「Sansan Seminar Manager」といった当社が提供するサービスも、新たに市場を作るサービスとして、開発・提供を行ってまいりました。

新しく市場を作るサービスには、ユーザーの体験設計がより重要になります。これまで当社内では、各プロダクト事業部の中で、ユーザーリサーチが行われ、新規サービスの開発や、既存サービスの改善活動を行ってきました。今回、提供サービスの拡充と、組織の拡大に合わせて全社横断の専門組織として、自社内にUXリサーチに特化したチーム「UXリサーチセンター」を新設し、ユーザーリサーチを強化します。

UXリサーチセンターは、既存サービスの改善、新規サービスの開発時に、UXリサーチを行い、ユーザーの動向を、プロダクト開発チームに提供します。これにより、市場を開拓するサービス・プロダクト提供に貢献します。

■UXリサーチセンターの取り組み
今回発足したUXリサーチセンターには、Sansan社員10名が所属します。UXリサーチセンターの主たる業務は、Sansan株式会社及びグループ参画企業のサービス開発における、UXリサーチです。プロダクト開発とは異なる独立した部門として、調査を継続的に実施し、UXの評価や改善点の提案を行います。UXリサーチセンター内には、リサーチャーとデータアナリストが在籍し、ユーザーの価値に向き合うための定量と定性を組み合わせた調査を行っています。

例えば、次のような「定性調査」と「定量調査」を実施しています。

・定性調査
デプスインタビュー、ユーザビリティーテストなど

・定量調査
アクティビティの分析や、ファネル分析、効果の予測・検証など

UXリサーチセンターは、これらの調査を新規事業立ち上げ時や、新規サービスの開発時、また、既存サービスの改善に向けて行います。行われた調査はまとめられたのち、プロダクト開発チームへ提供されます。プロダクト開発チームはその調査結果をもとにして、開発の方針決めや改善計画の立案や実行がなされます。

■UXリサーチセンターの取り組みを紹介するBuilders Blog公開中
UXリサーチとは。UXリサーチセンターでの具体的な取り組みとは。担当社員が当社技術ブログ「Builders Blog」で解説をしました。こちらもご覧ください。

「UXリサーチセンターを発足しました」
https://buildersbox.corp-sansan.com/entry/2021/06/11/123000

■Sansan株式会社 会社概要
「出会いからイノベーションを生み出す」をミッションとして掲げ、ビジネスにおける出会いを後押ししています。主なサービスとして、クラウド名刺管理サービス「Sansan」や名刺アプリ「Eight」、クラウド請求書受領サービス「Bill One」を国内外で提供しています。

設立:2007年6月11日
URL:https://jp.corp-sansan.com
所在地:150-0001 東京都渋谷区神宮前5-52-2 青山オーバルビル13F
資本金:62億81百万円(2021年2月28日時点)
事業内容:クラウド名刺管理サービスの企画・開発・販売
Sansan  https://jp.sansan.com
Eight  https://8card.net
Bill One  https://jp.sansan.com/bill-one

このプレスリリースには、メディア関係者向けの情報があります

メディアユーザー登録を行うと、企業担当者の連絡先や、イベント・記者会見の情報など様々な特記情報を閲覧できます。※内容はプレスリリースにより異なります。

すべての画像


キーワード
UX
ダウンロード
プレスリリース素材

このプレスリリース内で使われている画像ファイルがダウンロードできます

会社概要

Sansan株式会社

133フォロワー

RSS
URL
https://jp.corp-sansan.com/
業種
情報通信
本社所在地
東京都渋谷区桜丘町1-1 渋谷サクラステージ 28F
電話番号
03-6758-0033
代表者名
寺田親弘
上場
東証プライム
資本金
-
設立
2007年06月