プレスリリース・ニュースリリース配信サービスのPR TIMES
  • Top
  • テクノロジー
  • モバイル
  • アプリ
  • エンタメ
  • ビューティー
  • ファッション
  • ライフスタイル
  • ビジネス
  • グルメ
  • スポーツ

PR TIMESのご利用について

資料をダウンロード

株式会社アデランス
会社概要

~イメージチェンジのカギはヘアスタイル?~ 異性のイメチェンに気づくのは「髪型」が変わったとき

・6割以上の女性が髪型のイメチェンでの失敗経験あり ・若い女性ほどウィッグに興味がある傾向に ・髪型のイメチェンに成功した有名人1位 「波瑠」「松本人志」

株式会社アデランス

 総合毛髪関連企業・株式会社アデランス(本社:東京都新宿区、代表取締役会長兼社長 根本 信男)は、ヘアスタイルの変化に対する意識や願望を探ることを目的に、『イメージチェンジに関する意識調査』を実施しました。全国の20~50代の男女824人を対象に、インターネットによるアンケート調査を行いました。
調査結果トピック
◆男女共にイメチェンするときに変えるのは「髪型」
     
~男性は「体型」変化によるイメチェンを図る傾向に~
◆異性がイメチェンしたと感じるポイント1位は「髪型」
     ~男性は女性の「メイク」が変わったときに変化を感じる傾向も~
◆6割以上の女性がヘアスタイルのイメチェンで失敗経験あり
◆ヘアスタイルのイメチェンに成功した有名人
     女性1位「波瑠」、男性1位「松本人志」
◆若い女性ほど手軽にイメチェンできるウィッグに興味あり
◆イメチェンに失敗したことがある人ほどウィッグに興味を持つ傾向に

<調査概要>
○調査名:イメージチェンジに関する意識調査
○調査対象:全国の20~50代の男女824名(有効回答数)

○調査期間:2016年8月31日(水)~9月2日(金) 3日間
○調査方法:インターネットアンケート

<主な調査結果>
男女共にイメチェンするときに変えるのは「髪型」
     男性は「体型」変化によるイメチェンを図る傾向に


 イメージチェンジをするとしたら、どこを変えるか尋ねたところ、男女共に「髪型」(85.4%)と回答した人が最も多く、次に「ファッション(服装、ネイルなど)」(52.9%)、「体型」(44.9%)と続きました。男女別に見ると、男性は「髪型」(77.2%)に次いで「体型」(50.7%)との回答が多く、「ファッション」や「メイク」のポイントが高い女性に比べ、男性は「体型」を変えることによるイメージチェンジを図る傾向がみられます。

Q. あなたはイメージチェンジをするとしたらどこを変えますか?
  あてはまるものを全てお答えください。(複数回答/n=824)



異性がイメチェンしたと感じるポイント1位は「髪型」
     男性は女性の「メイク」が変わったときに変化を感じる傾向も

 異性のどこが変わった時に、イメージチェンジしたと感じるか尋ねたところ、男女共に「髪型」と回答した人が約9割と最も多く、イメージの変化には、髪型が大きな影響を与えていることが分かりました。男女別に見ると、2位は「ファッション」と同じで、3位が女性は「体型」、男性は「メイク」という結果になりました。女性は男性の「体型」が変わった時にイメージの変化を感じ、男性は女性の「メイク」が変わったときにイメージの変化を感じる傾向が見受けられます。

Q. あなたは異性のどこが変わったときに、イメージチェンジしたと感じますか?
  あてはまるものを全てお答えください。(複数回答/n=824)



6割以上の女性がヘアスタイルのイメチェンで失敗経験あり

 ヘアスタイルのイメージチェンジでの失敗経験について尋ねたところ、男女共に約6割がイメージチェンジに失敗したことがあると回答しました。特に女性は男性の50.3%に比べて64.3%と多く、女性の方がヘアスタイルのイメージチェンジに失敗した人が多いという結果がでました。

Q. あなたはヘアスタイルのイメージチェンジで失敗したことがありますか?
  (単一回答/n=824)



ヘアスタイルのイメチェンに成功した有名人 
        女性1位「波瑠」、男性1位「松本人志」
                 髪を短くしてイメチェンした有名人に支持が集まる

 ヘアスタイルのイメージチェンジで成功したと思う有名人について尋ねたところ、女性有名人では女優の波瑠さんが1位となりました。2位に剛力彩芽さん、3位に石原さとみさんが続きました。
 男性芸能人ではお笑い芸人の松本人志さんが1位となりました。2位にはSMAPの木村拓哉さん、3位には歌手で俳優の福山雅治さんが続きました。男女共に、髪を短くすることで魅力的になった人に支持が集まった結果となりました。

Q. あなたがヘアスタイルのイメージチェンジで成功したと思う有名人は誰ですか?
  女性有名人、男性有名人それぞれお答えください。(男女別フリー回答/n=824)

【女性有名人】

 【男性芸能人】



若い女性ほど手軽にイメチェンできるウィッグに興味あり
 
 手軽にイメージチェンジができるウィッグへの興味について尋ねたところ、「興味がある」「まあ興味がある」と答えた人が、男性の15.1%に対し、女性は31.8%と2倍ほど高く、男性より女性のほうがイメージチェンジできるアイテムとしてウィッグに関心をもっていることが分かりました。

Q. あなたは手軽にイメージチェンジができるウィッグに興味はありますか?(単一回答/n=824)

 


 さらに女性を年齢別にみると、若い年代ほど「興味がある」・「まあ興味がある」と回答した人が多く、若い年代ほどウィッグに対して好意的な傾向が見られます。


イメチェンに失敗したことがある人ほどウィッグに興味をもつ傾向に

 ウィッグへの興味の度合いを、ヘアスタイルのイメージチェンジで失敗した経験がある人とない人とで比較しました。ウィッグに「興味がある」「まあ興味がある」と答えた人は、失敗経験のない人が19.3%であるのに対し、失敗経験のある人は33.5%となり、イメチェンに失敗したことがある人ほど、失敗する心配がなくイメチェンができるウィッグに興味を持っていることが分かりました。


ウィッグを使ってやりたいイメチェン 1位は「髪の長さを変える」

 ウィッグを使ってどんなイメージチェンジをしたいかを尋ねたところ、「髪の長さを変える」が48.7%で最も多く、次に回答の多かった「カラーを変える」(26.9%)、「ヘアスタイルを変える」(26.9%)を大きく引き離しました。

Q. あなたがウィッグを使ってイメージチェンジをするとしたら、どんなイメージチェンジをしたいですか?
 (複数回答/n=824)


ウィッグは普段のオシャレで使用したいとの結果がトップに

 ウィッグを使ってイメージチェンジをするとしたら、どんなシーンで使いたいかを尋ねたところ、「シーンは関係なく普段のオシャレに」(32.4%)と答えた人が最も多く、次に「フォーマルな行事」(20.4%)と続きました。ウィッグを特別なシーンよりも、普段使いで使用したいと考えている人が多いことがわかりました。

Q. あなたがウィッグを使ってイメージチェンジするとしたら、どんなシーンで使いたいですか?
 (複数回答/n=824)

 



 

 


 

このプレスリリースには、メディア関係者向けの情報があります

メディアユーザーログイン既に登録済みの方はこちら
メディアユーザー新規登録無料

メディアユーザー登録を行うと、企業担当者の連絡先や、イベント・記者会見の情報など様々な特記情報を閲覧できます。※内容はプレスリリースにより異なります。

すべての画像


種類
調査レポート
関連リンク
http://www.aderans.co.jp
ダウンロード
プレスリリース.pdf
プレスリリース素材

このプレスリリース内で使われている画像ファイルがダウンロードできます

会社概要

株式会社アデランス

26フォロワー

RSS
URL
http://www.aderans.com/index.html
業種
商業(卸売業、小売業)
本社所在地
東京都品川区東品川四丁目12番6号 品川シーサイドキャナルタワー
電話番号
-
代表者名
津村 佳宏
上場
未上場
資本金
1億円
設立
1969年03月
トレンド情報をイチ早くお届けPR TIMESを友達に追加PR TIMESのご利用について資料をダウンロード