ケアマネ試験対策アプリ『ケアスタディ』2025年度試験対策向けにアップデート!

累計7万インストール超、ケアマネ受験者の5人に1人が利用──新年度版が5月1日(木)リリース!最新問題・分析機能も充実

株式会社クーリエ

アップデートの概要

株式会社クーリエ(本社:東京都渋谷区、代表取締役 安田大作)は、完全無料の介護支援専門員(ケアマネジャー)試験対策アプリ『ケアスタディ』を、2025年度試験対策向けに5月1日(木)より提供開始しました。 昨年度(2024年度)は、ケアマネジャー試験の受験者の5人に1人に本アプリをインストールしていただくなど、ケアマネ試験対策の“新定番”としての存在感を一層高めました。

今年度のアップデートでは、2024年10月に実施された最新試験の過去問を収録。さらに、好評だった多彩な機能を活かしながら、受験者の“苦手克服”と“効率的な学習”を強力にサポートします。

【iOS】
https://bit.ly/3EBMH6q
【Android】
https://bit.ly/4jEDnhg

ケアマネ受験者の5人に1人が利用──ますます広がる活用の輪

『ケアスタディ』は、介護資格に特化した【完全無料】の過去問演習アプリです。これまでに累計7万3千件以上(ケアマネ+介護福祉士)のインストール実績があり、うちケアマネ版だけでも約2万2千人の方にご利用いただいています。2024年度では、ケアマネ試験受験者の5人に1人が利用するなど、全国の介護従事者に幅広く支持されています。

通勤中の10分で勉強できる手軽さ、図解による分かりやすい解説──忙しい毎日の中でも続けやすい工夫が満載のアプリとして、『ケアスタディ』は“すきま時間学習”のスタンダードとして展開を続けています。

■図解でスッと理解!専門家監修のやさしい解説

すべての問題に、日本福祉大学・篠田道子教授をはじめとした、一流の専門家陣による監修つき解説を収録。図版付きの丁寧な解説で、つまずきやすい制度や支援手法も分かりやすく学べます。 過去問を解くだけでなく、「なぜ間違えたのか」までしっかり振り返ることができるので、理解を深めながら自信を積み上げていけます。

■苦手分野が“見える”レーダーチャート分析

解いた問題の分野ごとの正解率を自動で集計し、レーダーチャートで視覚化。どの分野が得意で、どこに課題があるのかを一目で把握できます。 過去の実施回ごとの正解率や、苦手な傾向が出やすい問題に的を絞った復習も可能。試験直前期の総仕上げにも最適です。

■「今日の10問」&「付箋機能」でスキマ時間を有効活用

毎日ランダムに出題される「今日の10問」では、継続的な学習習慣を自然に築けます。 また、解いた問題には「自信あり」「要注意」といった付箋をつけることができ、後から重点的に見直す際の指針になります。復習が苦手な方にも嬉しい機能です。

■キャラクターがあなたを応援!楽しく続けられる学習体験

アプリ内では、オリジナルキャラクターのうめ・こんぶ・みかんが登場。正解・不正解に応じてさまざまなリアクションを見せてくれるので、勉強のモチベーションもUP。疲れた時に思わず笑顔になれる、そんな仕掛けが盛り込まれています。

リリースの背景と今後の展望

超高齢社会が進行する日本において、介護人材の量と質の充実は喫緊の課題です。とりわけケアマネジャーは介護支援の要であり、的確な知識とスキルが求められます。 一方で、仕事と試験勉強の両立は難しく、多くの方が「勉強時間が確保できない」といった課題を抱えています。

こうした背景から、株式会社クーリエでは「スマホひとつで効率よく学べる」「無料で高品質な学習ができる」アプリの開発を進めてきました。 今後も、試験合格だけでなく、現場で本当に活かせる知識の提供を目指して、『ケアスタディ』を進化させてまいります。

株式会社クーリエについて

株式会社クーリエでは、「きちんとした情報があれば、人はもっと良い選択ができる」という理念のもと、介護・医療分野を中心にしたデジタルサービスを展開。技術とやさしさを融合し、誰もが納得のいく選択ができる社会を目指しています。

〈関連ウェブサイト〉

介護情報の総合ポータルサイト「みんなの介護」

https://www.minnanokaigo.com/

介護の⼈材採⽤メディア「みんなの介護求⼈」

https://job.minnanokaigo.com/

連載コンテンツ「みんなの介護ニュース」

https://www.minnanokaigo.com/news/

介護資格試験対策ツール「ケアスタディ」

https://job.minnanokaigo.com/carestudy/

介護スタッフ広場「みんなの介護コミュニティ」

https://job.minnanokaigo.com/community/

会社概要

株式会社クーリエ

東京都渋谷区恵比寿4-20-3 恵比寿ガーデンプレイスタワー9階

代表取締役 安田 大作

コーポレートサイト:https://www.courier.jpn.com/

採用情報:https://www.courier.jpn.com/recruit/ 

このプレスリリースには、メディア関係者向けの情報があります

メディアユーザー登録を行うと、企業担当者の連絡先や、イベント・記者会見の情報など様々な特記情報を閲覧できます。※内容はプレスリリースにより異なります。

すべての画像


ダウンロード
プレスリリース素材

このプレスリリース内で使われている画像ファイルがダウンロードできます

会社概要

株式会社クーリエ

12フォロワー

RSS
URL
https://www.courier.jpn.com/
業種
情報通信
本社所在地
東京都渋谷区恵比寿4-20-3 恵比寿ガーデンプレイスタワー17F
電話番号
03-6831-4570
代表者名
安田大作
上場
未上場
資本金
-
設立
2011年04月