【10月11日(金)大阪開催】レビュー率2倍、転換率1.6倍の秘策を初公開!年末商戦に備える“木のおもちゃエデュテ”のリアル戦略
自社ECとECモールの両立でブランド価値を強化し、売上最大化のための成功戦略も解説
日本全国の楽天ショップ約2,600社が所属する「ECマスターズクラブ」を運営する日本ECサービス株式会社(本社:東京都渋谷区、代表取締役:清水 将平)は、2024年10月11日(金)に大阪で楽天ショップ事業者対象のセミナーを開催します。特別ゲストとして、楽天ショップ『木のおもちゃ知育玩具 エデュテ』の杉谷氏をお招きし、年末商戦に向けてレビュー投稿率2倍・転換率1.6倍アップの3つの秘策についてお話しいただきます。本セミナーは、グリニッジ株式会社および株式会社フューチャーショップとの共催で開催します。
■開催の背景
今回の勉強会は、ECショップにとって一年で最も重要な年末商戦に向けた具体的な戦略を共有し、売上アップに直結する施策を学ぶことを目的に企画しました。年末商戦はEC業界において売上の大部分を占める時期であり、適切な準備が成功のカギとなります。
特別ゲストには12月が繁忙期である楽天ショップ木のおもちゃ知育玩具 エデュテ様をお招きし、年末商戦に向けて現在準備している施策や、レビュー投稿率が4.2%から9.6%に向上し、転換率も1.6倍にアップしたプレゼント送付によるレビューキャンペーンなど、売上向上のための具体的な施策について、セミナー会場限定で特別にお話いただきます。
また、共催である株式会社フューチャーショップからは、楽天市場などのECモールに出店している事業者が、自社ECサイトを新たに立ち上げる際に直面する課題や陥りやすい失敗を事例を交えて解説します。モールと自社ECを両立し、ブランド価値を高めながら売上を増加させるための戦略を学ぶことができます。
登壇の後は、楽天ショップの課題点を洗い出すワークショップも開催します。
どんなショップでも使える改善点など、他の会員さんのアイディアも持ち帰れるチャンスです。
ぜひ他の参加者さんと交流しながら、積極的に気づきをシェアしてください。
ワークショップの最後にはECマスターズの清水がその場でアドバイス、さらに、「らくらくーぽん」を提供しているグリニッジ株式会社の遠山が多くの楽天ショップのレビュー対策をサポートしてきた経験から、レビュー対策の実践的なヒントをアドバイスします。
大阪での勉強会は今年5月にも開催しましたが、予想を大きく上回る144名の参加者が集まり、大好評のお声をいただきました。毎回満席となる人気の勉強会ですので、早めの申し込みをおすすめします。
■ネットショップを運営するこんな方におすすめ
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年末商戦に向けた戦略を強化したい方
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すぐに実践できる改善策を探している方
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自社ECを始めたいと考えているモール出店事業者
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モールの売上比率が大きく、自社ECをもっと伸ばしたいと考えている方
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EC事業の多店舗展開を考えている方
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他のネットショップ運営者との交流を通じて、新しい視点やアイデアを得たい方
■タイムテーブル
14:00〜15:00 |
レビュー投稿率2倍 & 転換率1.6倍アップの実績! |
15:00〜15:50 |
モールと自社ECの両立で売上を最大化するための成功戦略 〜陥りがちな失敗とその解決策〜 |
16:00〜17:15 |
気づきをシェアして学ぶ!ショップ診断ワークショップ |
18:00〜 |
情報交換会(懇親会) |
■講師のご紹介
エデュテ株式会社「木のおもちゃ知育玩具エデュテ」
ネットチーム 部長
杉谷 かおり氏
2011年よりエデュテ楽天市場店の運営に携わり、月商10万円の小規模店舗を1年目にして前年比202%、さらに2年目には252%の驚異的な成長を実現。 2019年と2022年には「ネーションズリーダー」としてチームを率い、楽天市場の中でリーダーシップを発揮。 さらに「楽天ショップ・オブ・ザ・マンス」を3度受賞。 現在は、ECサイト全体の統括責任者として、自社サイトに加え、楽天・ヤフー・Amazon・ギフトモールといった主要プラットフォームでの売り場展開を指揮しています。
▼木のおもちゃ知育玩具 エデュテ様のショップページ
株式会社フューチャーショップ
取締役 セールス・マーケティング部 統括マネージャー 安原 貴之
受託開発を行う企業に新卒で入社し、エンジニアとして大手通信会社や自動車会社のシステム開発に従事。2004年にオフショア開発拠点開設のため上海に駐在し、6年間現地法人の責任者として日本からの開発業務を受託する。2010年に帰国後、2011年にフューチャーショップへジョインし、プロダクト企画・アライアンスを担当。
現在はfutureshopのマーケティングとセールスを担当する部署の責任者として、各種イベントやセミナーにも登壇し、EC事業者の皆さまにfutureshopの魅力をお伝えしている。
日本ECサービス株式会社
代表取締役
清水 将平
大阪生まれ京都育ち。関西大学卒業後、三菱電機系プロバイダDTIのテクニカルサポートを統括し、サポート満足度No.1を獲得。2003年に楽天株式会社に入社。2年間で600ショップを担当し、MVPなど多数受賞。その後、フリービット株式会社にて、DTIの買収に携わり、2010年に独立、日本ECサービス株式会社を設立。2014年に「ECマスターズクラブ」を開始し、全国2,600ショップ以上を支援。2023年に株式会社ECXグループを設立し、5,000ショップ以上を支援。一般社団法人ECスキル認定協会(JECSA)代表理事も務める。
グリニッジ株式会社
セールスマネージャー
遠山 将三
個人事業主としてECサイト運営を経験。その後、大手IT企業でSEO対策として100社以上のソリューション提案を実施。現在はサイト解析を通して現状の課題を抽出し、グリーニッジサービスと販売パートナー企業の連携によってその課題解決提案を行う。
得意分野はECモール向けとして商品レビューの活用方法やレビューの集め方、リピーター獲得支援。ITコーディネータ、上級ウェブ解析士、リテールマーケティング1級、上級ウェブ広告マネージャー取得。
■開催概要
日時 |
2024年10月11日(金) |
場所 |
[勉強会] イケマンカンファレンスホール 大阪メトロ中央線「堺筋本町駅」9号出口すぐ上 [情報交換会(懇親会)] 肉が旨いカフェ NICK STOCK 本町通店 ※勉強会会場から徒歩5分 |
定員 |
100名 |
費用 |
勉強会のみ3,000円/社 (1社2名までご参加可能) 懇親会までご参加の場合、追加5,000円/名となります。 |
■ECマスターズクラブについて
楽天市場やYahoo!ショッピング、Amazonにてネットショップを運営している方向けの会員制サポートサービスです。 楽天市場57,000ショップ中2,600社以上(22社に1社)が利用する日本最大級のサブスク型のオンラインサロンです。 通常、コンサルティングサービスで10万円以上かかるようなサービスを、月額1.5万円から提供しており、以下の4つのサービスを中心に、様々なサービスを提供しています。
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質問数無制限、24時間以内に回答に導くフォーラム(掲示板)
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毎日最新情報とノウハウが届くサポートレター(メルマガ)
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視聴率15%以上、週2回以上のライブ配信 、1週間のまとめ「ECマスターズLIVE」、その場で質問できる「公開コンサルティング」
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時間短縮や効率化など30種類以上の便利ツール
▼ECマスターズクラブの詳細はこちら
▼ネットショップ運営に関する相談ができるセミナーの情報はこちら
https://seminar.ec-masters.net/
その他、ご不明点などございましたらお気軽にご連絡ください。
■日本ECサービス株式会社について
元楽天ECコンサルタントの代表清水が創業し、20社のコンサルティングサービスで提供していたサービスを、日本全国のお困りのネットショップをサポートすべく2014年から会員制サポートサービスとしてECマスターズクラブを運営しています。現在はネクストエンジンのプラチナパートナー、Yahoo JAPANコマースパートナーにも認定されています。
2023年11月、グリニッジ株式会社と「株式会社ECXグループ」を新設し、グループ経営体制「ECX」へと移行しました。
日本ECサービス株式会社のLINE配信サービス事業「LSEG」をグリニッジ株式会社に事業譲渡し、「ECマスターズクラブ」の会員サポート事業と「らくらくーぽん」など、SaaS事業を事業領域を明確に分けることで、シナジーの最大化を目指しています。
▼Webサイト
▼Youtubeで楽天ショップ運営者に役立つ動画も公開中!
https://www.youtube.com/@ecmasters
■グリニッジ株式会社について
楽天市場をはじめ、ショッピングモールへ出店されている企業様の業務改善システムの構築や、独自ドメイン店の構築・運営サポートなど結果重視のサービス提供が特長。楽天市場出店者専用のレビュー対策自動化ツール「らくらくーぽん」は、これまでにRMSサービススクエア GOLD SERVICEを9回受賞、楽天ショップ・オブ・ザイヤー2023受賞店舗のうち44店舗が利用(3社に1社が利用)しているツールです。
▼Webサイト
■株式会社フューチャーショップについて
フューチャーショップが提供するSaaS型ECサイト構築プラットフォーム「futureshop」では、サイトデザインのカスタマイズやコンテンツの更新を、EC担当者の手で自由度高くスピーディに行えます。さらに、顧客のファン化を促進するための多彩な機能も有しており、効果的なロイヤルティマーケティングを展開することが可能です。
オムニチャネル戦略においては、実店舗とECサイトの顧客データを一元管理し、オンラインとオフラインの間でスムーズな顧客体験を実現する「futureshop omni-channel」を提供しています。統合された顧客情報をベースに、オンラインとオフラインの垣根を越えた細やかなデジタルマーケティング施策を実行できます。
▼Webサイト
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