越境EC事業を展開するインアゴーラ 中国版Tiktok(抖音)にて1月4日(火)に山本漢方のブランド旗艦店が正式オープン
~日本ブランドの旗艦店運営サポート事業を開始し、日本企業の中国進出を全面支援~
インアゴーラでは、2021年4月より、日本企業初の売り場型越境EC旗艦店(複数の商品カテゴリーに渡って、多数のブランドを取り扱う総合型店舗)として、「中国版Tiktok(抖音)」に越境EC旗艦店を出店し、日本商品の販売を正式に開始いたしました。旗艦店開設と同時に、自社の常設店舗型ライブルームで行っている毎日のライブ配信や、KOLと連携した定期的なライブ配信など、「中国版Tiktok(抖音)」でのライブコマースノウハウを蓄積してまいりました。一方で、日本ブランドが、「中国版Tiktok(抖音)」において店舗開設するためには、商品紹介に適したKOLの選定や商品選定、動画やライブを用いた手法で訴求するといった他のECプラットフォームと異なるオペレーションが必要となります。「中国版Tiktok(抖音)」でのオペレーションの最前線に立っているインアゴーラは、自社の旗艦店による多数の日本商品の販売ノウハウや販促ノウハウを活かして、2021年12月より、ブランド旗艦店の運営サポート事業も立ち上げ、日本ブランドの「中国版Tiktok(抖音)」での旗艦店運営を全面的にサポートしています。
このたび旗艦店開設に至った山本漢方は、「私たちは漢方と生薬を通して専門技術と経験を生かし世界中の人々の健康に貢献します。」を企業理念に、「病気になる前から健康管理をしましょう」という東洋医学の考え方を創業以来大切にし、開業40周年を迎えました。健康管理のために、お客様への以下の約束「商品に価格以上の価値を提供する」「飽きのこないおいしさにこだわる」「お客様に喜んでいただく商品・サービス」の三つを掲げ、真摯な商品づくりに取り組んでいます。
山本漢方とインアゴーラは、「豌豆(ワンドウ)」アプリの立上げ当初の2016年から取り組みを開始し、「豌豆(ワンドウ)」アプリでの売上げを年々安定的に伸ばしています。主力商品の「大麦若葉 粉末100% スティックタイプ(3g×44包)」が爆買い商品として既に認知度があり、抖音(Douyin)でのトライアル販売において一定の手ごたえを得ることができました。このたび、主力商品を筆頭に他商品もラインナップを揃えた上で、2社連携して新たな成長を求めるべく、「山本漢方海外旗艦店」の開設に至りました。
取扱商品は、中国で既に爆買い商品として認知されている「大麦若葉 粉末100% スティックタイプ(3g×44包)」をはじめ、7 skuから販売をスタートし、順次ラインナップを増やしていく予定です。
インアゴーラは、今後もより多くの日本商品を中国のお客様に紹介し、日本の商品とライフスタイルを楽しんでいただく場をお届けします。
※参考リンクはこちら https://jp.reuters.com/article/china-bytedance-idJPKBN2661HU
■山本漢方製薬株式会社
本社所在地 : 愛知県小牧市多気東町157番地
創業 : 1977年2月
代表取締役社長 : 山本 整
URL : https://www.kanpo-yamamoto.com/
■Inagora株式会社 概要
本社所在地 :東京都新宿区市谷本村町1丁目1番住友市ヶ谷ビル6F
会社設立 :2014年12月15日
代表取締役 CEO :翁 永飆
URL :https://inagora.com
「ショッピングに国境はない」をスローガンに、日本の優れた商品やサービスをインターネットを通じて中国向けに展開する越境EC事業、および上記に伴うコンテンツ制作、物流、海外マーケティング、など複合的な付帯事業を行っています。インアゴーラは、日本企業が海外進出を検討する際に必ず課題となる「情報の越境」「物流の越境」「決済の越境」のすべてを解決する、ワンストップソリューション型のB to B to C越境ECプラットフォーム「豌豆(ワンドウ)プラットフォーム」を運営しています。商品の翻訳、物流、決済、マーケティング、顧客対応、他チャンネル展開などの全工程を担うことで、日本企業と中国消費者間の文化的ギャップを吸収し、日本企業の中国進出をサポートします。日本の企業はインアゴーラの日本国内倉庫に商品を配送するだけで、国内ECショップを1店舗追加するよりも簡単に、巨大な中国市場に進出することができます。
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