生成AI時代のビジネスタスク管理ツール「ネクストアクション for Business」のβ版をリリース
〜ビジネスに特化したタスク管理・進捗管理で生産性向上を支援〜
企業のDXを促進するアルサーガパートナーズ株式会社(本社:東京都渋谷区、代表取締役社長 CEO/CTO:小俣泰明、以下「アルサーガパートナーズ」)は、ビジネス向けに特化したタスク管理ツール「ネクストアクション for Business」を、10月1日(火)にリリースいたしました。本サービスは、従来のtoC向けサービス「ネクストアクション」をベースに、ビジネス環境のニーズに応える形で設計されています。AIを活用したシンプルかつ効果的なプロジェクト・タスク管理により、企業の生産性向上をサポートします。
■「ネクストアクション for Business」のビジネス向けならではの特徴
①チームプロジェクトでの強力なコラボレーション機能
プロジェクトメンバーを追加してチームプロジェクトを生成することが可能です。リアルタイムでタスクの進捗状況を共有することで、複雑な業務でもスムーズに進めることができます。
②チャット型AIによる進捗管理の自動化
チャット型AI (GPT-4o-mini) を搭載し、進捗レポートの生成や次週の予定リストを瞬時に作成します。AIとの自然な対話を通じて、ビジネスのスピードと効率を高めます。
③ビジネスに特化したセキュアな環境
「ネクストアクション for Business」では、セキュリティ強化のため、組織ドメインでのログインのみ対応し、フリードメイン(例:gmail.com、yahoo.co.jp等)は利用できません。組織ドメインでログインすると、社内ワークグループが自動生成され、他組織への情報漏えいを防ぎます。toC版アカウントをお持ちの場合も、同じアドレスでログインすることで個人プロジェクトをシームレスに引き継げます。
④プライベートとビジネスの両面でプロジェクト管理
ビジネスアカウントを通じて、個人プロジェクトと社内プロジェクトの一元管理が可能です。プライベートとビジネスを明確に分けながらも、AIによるタスク生成機能を利用して、効率的に目標達成をサポートします。
■「ネクストアクション for Business」の強み
①操作の煩雑さ解消
シンプルで直感的なUIにより、余計な機能に惑わされず、すぐに必要な情報にアクセスできるため、作業効率を大幅に向上させます。
②進捗管理とレポート作成の手間軽減
進捗報告やレポート作成の自動化により、リーダーやメンバーの作業負担を大幅に軽減。AIが進捗をリアルタイムで把握し、的確なレポートを生成します。
③ツールの併用による効率低下を防止
GPT-4o-miniのチャット機能により、別ツールを開くことなく、リアルタイムでAIサポートを受けながらタスク管理が可能です。
④無料で高機能なツール提供
企業向けタスク管理ツールにもかかわらず、すべての機能を無料で利用できます。コストを抑えつつ、業務の効率化が可能です。
※今後有償になる可能性がございます
■ご活用いただける企業例
・小規模企業・スタートアップ
リソースが限られた企業にとって、効率的なタスク管理が求められます。「ネクストアクション for Business」は、無料で高機能なAIを提供し、業務の効率化を実現します。
・中規模企業・成長企業
複数のプロジェクトを同時に管理する必要がある企業には、プロジェクトタスクの自動生成や進捗レポートの自動作成機能が有効です。
・タスク管理ツールにコストをかけたくない企業
すべての機能を無料で提供する「ネクストアクション for Business」は、コスト削減を求める企業にとって大きなメリットとなります。
■ toC版の実績とユーザーの声
toC版「ネクストアクション」は、リリースから5ヵ月で850人以上の会員(ゲストユーザーを含む)を獲得しており、非常に高い評価を得ています。実際のユーザーからの声を一部ご紹介します。
・やるべきことが明確に
AIが自分のやりたいことを理解してくれて、次に何をすれば良いのかを具体的に提案してくれるのが嬉しい。タスクが明確になるので、迷うことなく進められるのが助かる。
・新しいアイデアに出会える
自分では考えつかない視点でタスクを提案してくれるので、目標達成への新しいアプローチが見つかる。日常ではなかなか気づかないアイデアをもらえるのが楽しい。
・幅広くカバーできるタスク管理
AIが提示してくれるタスクリストの豊富さに驚き。これなら漏れなく網羅的にやるべきことを把握でき、安心感がある。
・自然な流れでタスク管理ができる
やるべき事のヒントをもらって、それが自動的にタスク表に整理されていくのはとても便利。自然な流れで次の行動が決まるので、ストレスなく使える。
・UIが使いやすい
画面がシンプルで見やすいから、初めてでもすぐに使い方がわかる。直感的に操作できるのが良い。
■アルサーガパートナーズの生成AIへの取り組み
アルサーガパートナーズでは、2023年4月より、生成AIを活用した様々なソリューションを展開してまいりました。行政/法人向けGPTソリューション「ARSAGA INSIGHT ENGINE powered by GPT」をはじめとし、すでに多くのお客様にご活用いただいております。ご興味のある方はぜひお気軽にお問い合わせくださいませ。
・法人/行政向けGPTソリューション「ARSAGA INSIGHT ENGINE powered by GPT」
アルサーガパートナーズが独自に構築したGPT環境をベースに、セキュアな環境で社内・社外のあらゆるデータにアクセスすることができるプラットフォームです。
データはセキュリティが確保された社内専用環境に保管され、外部組織に情報を送信することなく安全に利用できます。また、最新のインターネット情報も参照可能です。さらに、Googleドライブなどのクラウドサービスからデータを取得し、社内データと連携させることで、業務効率化を実現します。
▼法人/行政向けGPTソリューション「ARSAGA INSIGHT ENGINE」の詳細はこちら
・AIへの指示(プロンプト)を今すぐ使える、シェアできる「プロンプトパーク」
アルサーガが提供する「プロンプトパーク」は、ユーザーに最適なプロンプトが見つかる・作れる・シェアできるサービスです。ユーザーの情報に基づいて、自動的に最適なプロンプトをおすすめし、そのプロンプトを即座に活用できるため、誰でも簡単に利用することができます。さらに、使いたいプロンプトを選択し、ワンクリックで実行環境で活用できるため、プロンプトのコピペ作業は一切不要です。
また、自身の好みに合わせてプロンプトを自由に作成できるため、自分が作成したプロンプトを世界中のユーザーと共有し、他のユーザーによる利用と評価を受けることができます。
少しでもご興味がある方は、お気軽にお問い合わせください。
問い合わせ先:arsagagpt_sales@admin
アルサーガパートナーズ株式会社
アルサーガパートナーズは、成長し続ける流行の発信地“渋谷”に拠点を置く総合ファームです。「日本のDXを世界で誇れる産業へ」をビジョンに掲げ、DXサービスをワンストップで提供するため、コンサルティングからシステム開発、保守・運用までの体制を整えています。「最高品質を最速で」をスローガンに掲げ、お客さまに寄り添いながらビジネスの成功をより確実なものへと導きます。
本社 :東京都渋谷区桜丘町1番1号 渋谷サクラステージSHIBUYAタワー18階
熊本支社 :熊本県熊本市南区江越2丁目24-1
福岡支社 :福岡県福岡市中央区天神一丁目10番20号 天神ビジネスセンター7階
代表者 :代表取締役社長 CEO/CTO 小俣泰明
設立日 :2016年1月
資本金 :14億3,470万円(資本準備金等を含む)
従業員数 :472名(SES含む、2024年9月末時点)
事業内容 :ワンストップDXソリューション事業
Web :https://www.arsaga.jp/
このプレスリリースには、メディア関係者向けの情報があります
メディアユーザー登録を行うと、企業担当者の連絡先や、イベント・記者会見の情報など様々な特記情報を閲覧できます。※内容はプレスリリースにより異なります。
すべての画像