夏にぴったりの冷たい刺激と新しい食感が楽しめる 世界初※1!パウチごと凍らせて揉んで飲む「コカ・コーラ フローズン レモン」4月16日(月)から新発売

日本コカ・コーラ株式会社

 コカ・コーラシステムは、夏にぴったりの冷たい刺激と新しい食感を楽しめる、「コカ・コーラ」史上世界初となる「コカ・コーラ フローズン レモン」を2018年4月16日(月)から全国で新発売します。「コカ・コーラ フローズン レモン」は、「コカ・コーラ」ならではのおいしさをパウチごと凍らせ、揉みながらシャーベット感覚でお飲みいただける、今までにはなかった容器入りフローズン飲料※2です。

 「コカ・コーラ フローズン レモン」は、キンキンに冷えた「コカ・コーラ」ならではの特別な味わいを究極のおいしさで提供できるよう、構想から8年かけて開発しました。パッケージも「コカ・コーラ」としては初めてパウチを採用し、「コカ・コーラ」ならではの特別なおいしさを、クリーミーでシャリシャリしたシャーベット状の食感でお楽しみいただけます。学生から大人まで、暑い日に涼をとる夏の新しいおやつとして、手軽にいつでもどこでも召し上がれます。
 「コカ・コーラ フローズン レモン」は、トクホ炭酸飲料「コカ・コーラ プラス」(2017年3月発売)、“もも”フレーバーの「コカ・コーラ ピーチ」(2018年1月発売)に続き、日本のお客様のために開発された新製品です。日本市場は年間1,000点近い飲料の新製品が発売され、そのうち数点しか残らない厳しい競争市場環境にあります。世界初となる「コカ・コーラ」ならではのおいしさを持つ容器入りフローズン飲料「コカ・コーラ フローズン レモン」は、妥協のない味わいと飽きさせない新しさを追求する日本のお客様にもご満足いただける一品です。
 「コカ・コーラ」は世界No.1飲料ブランドとして、誕生から130年以上支持されているおいしさと最先端の開発力で、日本のお客様のニーズに応えながら、今後もイノベーションでお客様に新しい提案を続けていきます。

※1 「コカ・コーラ」製品として世界初の容器入りフローズン飲料
※2 本製品は清涼飲料水です

構想から8年!究極の冷たさが楽しめる新しい「コカ・コーラ」の容器入りフローズン飲料がついに誕生
 「コカ・コーラ」は、キンキンに冷やすことで、さらに爽快感が引き立ち、特別なおいしさをお楽しみいただけるのが特長です。2010年8月に行った消費者調査でも、細かい粒子で柔らかくシャリシャリした食感のシャーベット状の「コカ・コーラ」が高い評価を得て、開発に取り組み始めました。しかし容器入りフローズン飲料として製品化しようとすると、どうしても凍って固くなってしまい、なかなかシャーベット状の食感が実現できず断念しました。開発は一時中断しながらも、容器入りフローズン飲料の「コカ・コーラ」についてはその後もコンセプトを固めながら、可能性を探っていました。そして、2016年5月に発売した氷点下で楽しめる“アイスコールド「コカ・コーラ」”がお客様から高い反響をいただいたことで、2017年1月から再び開発に着手。その後、ついに「コカ・コーラ」ならではのおいしさを容器入りのフローズン飲料として実現することに成功しました。構想から8年を経て、おいしさと新しさを求める日本のお客様に、これまでにない究極の冷たさによる新しい「コカ・コーラ」の味わいを、ようやく提供できることになりました。

「コカ・コーラ」ならではのおいしさと凍っていても揉みながら飲めるシャーベット食感の実現が鍵!
 2017年1月から取り組んだ二度目の開発。これまでになかった「コカ・コーラ」の新しい容器入りフローズン飲料の製品化に向けて大きな課題がありました。そもそも、容器入りのフローズン飲料というまったく新しいタイプの「コカ・コーラ」に挑戦するということは、これまでのノウハウや知見が通用せずゼロからのスタートです。
 まず、達成しなくてはいけないのは、クリーミーでシャーベット状のシャリシャリ食感を持つフローズン飲料でも「コカ・コーラ」ならではのおいしさが味わえること。「コカ・コーラ」はただおいしいだけではいけません。130年以上200カ国以上で展開されている「コカ・コーラ」ならではの味わいを守る必要があります。しかし、凍らせるには新成分を加えることが必要で、その影響から味のバランスが変わってしまいます。これを、安定的に「コカ・コーラ」独自の喉越しや味わいを実現させるため、絶え間ない挑戦によってぴったりな成分とそれらの絶妙な組み合わせを発見しました。
 二つ目の課題は、炭酸が入っていない「コカ・コーラ」のフローズン飲料に、いかに「コカ・コーラ」ならではの爽快感と刺激を表現できるか。これは究極の冷たさに、レモンフレーバーを加えることで、「コカ・コーラ」ならではの味わいをさらに向上させることに成功しました。
 最後は、消費者調査で高い評価を得た、細かい粒子で柔らかくシャリシャリしたシャーベット状の食感の実現です。開発当初は試作品を冷凍庫に入れると、すぐにカチカチに凍ってしまい、目指している食感になかなか到達しませんでした。しかし、文献によるリサーチとトライ&エラーを繰り返すことで、適量の新成分と組み合わせを見つけ、冷凍庫で凍らせた後、手で揉むことで、爽やかな喉越しを簡単にシャーベット状で楽しめる最高の「コカ・コーラ」の容器入りフローズン飲料が完成しました。
 こうして、一つずつではなく、全ての課題に同時に取り組み、70種類以上の成分を検証し、100近い試作品を作りました。「コカ・コーラ」製品として、まったく新しい挑戦だったため、参考事例がなく、とにかく試行錯誤を繰り返し、凍っていても揉みながら「コカ・コーラ」ならではのおいしさを楽しめる世界初の容器入りフローズン飲料の製品化につなげました。

             グローバルカテゴリー開発担当 デビン・ルイス博士​

「コカ・コーラ」史上初となるパウチで、揉みながらシャーベット状で味わえる新しい夏のおやつ
 「コカ・コーラ フローズン レモン」は、「コカ・コーラ」史上初のパウチ製品です。容器をパウチにしたことによって、凍らせた後も揉みやすくなり、暑い日に冷たさを楽しみながら揉むことで、クリーミーでシャリシャリしたシャーベット状の食感を味わっていただけます。また、お客様にはパウチでお飲みいただくことによって、手を汚さずどこでも飲みやすい仕様となりました。
 「コカ・コーラ フローズン レモン」は、全国のスーパーやコンビニエンスストア、量販店、ドラッグストアの冷凍ケースや冷凍ストッカーなど、飲料とは違う売り場での販売機会の拡大を目指します。目印としてパッケージには、「Coca-Cola」のロゴと製品名を中央に配し、中身が分かるようにフローズン状の「コカ・コーラ」が描かれています。
 「コカ・コーラ」は、ワンブランド戦略によって、お客様が好みの味やライフスタイル、それぞれのライフステージに応じて、好きな「コカ・コーラ」製品を選べるよう幅広い選択肢をご提供しています。「コカ・コーラ フローズン レモン」は、暑い日の自宅でのおやつタイムや学校帰り、休日など幅広いシーンで、冷たい刺激を楽しみながら過ごす、特別な夏のひとときをお届けします。

<製品概要>
■製品名:「コカ・コーラ フローズン レモン」
■品名:清涼飲料水
■原材料名:糖類(砂糖、砂糖混合ぶどう糖果糖液糖)、エリスリトール、
レモン果汁/トレハロース、グリセロール、香料、カラメル色素、増粘多糖類、酸味料、硫酸Mg、カフェイン
■栄養成分表示(100g当たり): エネルギー  70kcal、たんぱく質  0g、脂質 0g、炭水化物   17.4g、食塩相当量  0g
■パッケージ/メーカー希望小売価格(消費税別):125gパウチ/130円
■発売日:2018年4月16日(月)
■販売地域/チャネル:全国のスーパー、コンビニエンスストア、量販店、ドラッグストア(一部取り扱いのない店舗があります)

              「コカ・コーラ フローズン レモン」(125gパウチ)
 

 

 

 

 

最新情報は、「コカ・コーラ」公式サイト・アカウントをご参照ください
公式サイト:https://secure.cocacola.jp/
Twitter:https://twitter.com/CocaColaJapan
facebook:https://www.facebook.com/cocacolapark
LINE:https://page.line.me/cocacolajapan
Instagram:https://www.instagram.com/cocacola_japan/

このプレスリリースには、メディア関係者向けの情報があります

メディアユーザー登録を行うと、企業担当者の連絡先や、イベント・記者会見の情報など様々な特記情報を閲覧できます。※内容はプレスリリースにより異なります。

すべての画像


ダウンロード
プレスリリース素材

このプレスリリース内で使われている画像ファイルがダウンロードできます

会社概要

日本コカ・コーラ株式会社

220フォロワー

RSS
URL
http://www.cocacola.co.jp/
業種
商業(卸売業、小売業)
本社所在地
東京都渋谷区渋谷4-6-3
電話番号
03-5466-8000
代表者名
ムラット・オズゲル
上場
未上場
資本金
36億円
設立
-