外食市場調査(2015年8月度)
2015年8月の外食市場規模は3,378億円(前年同月比-41億円・東名阪3圏域計) 前年同月比マイナスは5カ月ぶり 外食単価は9カ月連続上昇も、首都圏は外食実施率・頻度とも低下
株式会社リクルートライフスタイル(本社:東京都千代田区、代表取締役社長:淺野 健)に設置された「食」に関する調査・研究機関「ホットペッパー グルメ リサーチセンター」(http://grc.hotpepper.jp/)では、首都圏・関西圏・東海圏の男女約1万人を対象とする2015年8月度の「外食市場調査」を実施しましたので調査結果をご報告いたします。
【今月のポイント】
2015年8月の外食市場規模は東名阪3圏域合計で3,378億円。5カ月ぶりに前年を下回り、前年同月比(以下、前年比)-41億円であった。しかし、外食単価は9カ月連続して前年を超えた。一方、首都圏で外食実施率と外食頻度がともに前年を下回り、これら2指標と基準人口を掛け合わせた結果の「外食回数」が大きく減少したことが全体の市場規模を引き下げた要因。8月は前半は全国的に天候に恵まれたものの、後半に天候が崩れ、特に首都圏では晴れの日数が非常に少なかったことが影響したと思われる。また、性年代別では、通年では最も外食実施率の高い20代女性の外食実施率が、前年比-4.8ポイントで8割を切り(79.9%)、30代女性の実施率(80.1%)を下回ったことも全体に響いた。業態別では、気温の上昇を背景に4月以降毎月市場規模を拡大してきた【居酒屋】が外食単価・回数とも前月を下回り、前月比-151億円の後退であった。
【3圏域計(首都圏・関西圏・東海圏)】
● 2015年8月の外食(※1)実施率は 77.6% (前月比増減 +1.1pt、前年比増減 -1.0pt)
● 2015年8月の外食頻度(※2)は 4.28回/月 (前月比増減 +0.02回、前年比増減 -0.13回)
● 2015年8月の外食単価は 2,442円 (前月比増減 -110円、前年比増減 +92円)
● 2015年8月の外食市場規模(※3)は 3,378億円 (前月比増減 -86億円、前年比増減 -41億円)
※1 外食:夕方以降の食事について、お店で食事した場合を対象。消費地の範囲として、各圏域の居住者が各圏域
の対象都府県内で おこなった外食を対象としており、圏域外でおこなった外食は含んでいない。また、夕方以
降、1日2回までの外食を含む
※2 外食頻度:外食実施者の1カ月あたりの平均外食回数
※3 外食市場規模:各圏域の当該年齢人口(14年3月までH22国勢調査、14年4月からH24人口推計、15年4月
からH25人口推計)×外食実施率×外食頻度×外食単価で算出
(参考)基準人口(前年度比)は、3圏域・計:-0.8%、首都圏:-0.6%、関西圏:-1.0%、東海圏:-0.7%
【圏域別】
● 外食実施率は、首都圏:77.3%(前年比増減 -1.4pt)、関西圏:77.7%(同 ±0.0pt)、東海圏:78.1%(同 -2.0pt)
● 外食頻度は、首都圏:4.48回/月(前年比増減 -0.19回)、関西圏:4.06回/月(同 -0.11回)、東海圏:3.94回/月(同 +0.06回)
● 外食単価は、首都圏:2,490円(前年比増減 +87円)、関西圏:2,484円(同 +154円)、
東海圏:2,162円(同 +9円)
● 外食市場規模は、首都圏:2,040億円(前年比増減 -60億円)、関西圏:914億円(同 +24億円)、東海圏:425億円(同 -4億円)
【業態別】(3圏域計)
● 業態別の市場規模は、前月との比較で【ファミリーレストラン、回転すし等】(前月比増減 +26億円)でプラ
ス幅が最も大きい。一方、【居酒屋】(前月比増減 -151億円)でマイナス幅が最も大きい。
詳細については下記URLをご確認ください。
http://www.recruit-lifestyle.co.jp/uploads/2015/09/RecruitLifestyle_GRC_20150929.pdf
▼リクルートライフスタイルについて
http://www.recruit-lifestyle.co.jp/
【本件に関するお問い合わせ先】
https://www.recruit-lifestyle.co.jp/support/press/
2015年8月の外食市場規模は東名阪3圏域合計で3,378億円。5カ月ぶりに前年を下回り、前年同月比(以下、前年比)-41億円であった。しかし、外食単価は9カ月連続して前年を超えた。一方、首都圏で外食実施率と外食頻度がともに前年を下回り、これら2指標と基準人口を掛け合わせた結果の「外食回数」が大きく減少したことが全体の市場規模を引き下げた要因。8月は前半は全国的に天候に恵まれたものの、後半に天候が崩れ、特に首都圏では晴れの日数が非常に少なかったことが影響したと思われる。また、性年代別では、通年では最も外食実施率の高い20代女性の外食実施率が、前年比-4.8ポイントで8割を切り(79.9%)、30代女性の実施率(80.1%)を下回ったことも全体に響いた。業態別では、気温の上昇を背景に4月以降毎月市場規模を拡大してきた【居酒屋】が外食単価・回数とも前月を下回り、前月比-151億円の後退であった。
【3圏域計(首都圏・関西圏・東海圏)】
● 2015年8月の外食(※1)実施率は 77.6% (前月比増減 +1.1pt、前年比増減 -1.0pt)
● 2015年8月の外食頻度(※2)は 4.28回/月 (前月比増減 +0.02回、前年比増減 -0.13回)
● 2015年8月の外食単価は 2,442円 (前月比増減 -110円、前年比増減 +92円)
● 2015年8月の外食市場規模(※3)は 3,378億円 (前月比増減 -86億円、前年比増減 -41億円)
※1 外食:夕方以降の食事について、お店で食事した場合を対象。消費地の範囲として、各圏域の居住者が各圏域
の対象都府県内で おこなった外食を対象としており、圏域外でおこなった外食は含んでいない。また、夕方以
降、1日2回までの外食を含む
※2 外食頻度:外食実施者の1カ月あたりの平均外食回数
※3 外食市場規模:各圏域の当該年齢人口(14年3月までH22国勢調査、14年4月からH24人口推計、15年4月
からH25人口推計)×外食実施率×外食頻度×外食単価で算出
(参考)基準人口(前年度比)は、3圏域・計:-0.8%、首都圏:-0.6%、関西圏:-1.0%、東海圏:-0.7%
【圏域別】
● 外食実施率は、首都圏:77.3%(前年比増減 -1.4pt)、関西圏:77.7%(同 ±0.0pt)、東海圏:78.1%(同 -2.0pt)
● 外食頻度は、首都圏:4.48回/月(前年比増減 -0.19回)、関西圏:4.06回/月(同 -0.11回)、東海圏:3.94回/月(同 +0.06回)
● 外食単価は、首都圏:2,490円(前年比増減 +87円)、関西圏:2,484円(同 +154円)、
東海圏:2,162円(同 +9円)
● 外食市場規模は、首都圏:2,040億円(前年比増減 -60億円)、関西圏:914億円(同 +24億円)、東海圏:425億円(同 -4億円)
【業態別】(3圏域計)
● 業態別の市場規模は、前月との比較で【ファミリーレストラン、回転すし等】(前月比増減 +26億円)でプラ
ス幅が最も大きい。一方、【居酒屋】(前月比増減 -151億円)でマイナス幅が最も大きい。
詳細については下記URLをご確認ください。
http://www.recruit-lifestyle.co.jp/uploads/2015/09/RecruitLifestyle_GRC_20150929.pdf
▼リクルートライフスタイルについて
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【本件に関するお問い合わせ先】
https://www.recruit-lifestyle.co.jp/support/press/
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