Spotify、米津玄師のニューアルバム『LOST CORNER』の世界観をより深く楽しめる特別企画を展開
●アルバム発売に先駆け、新曲「RED OUT」を起用したSpotifyブランドCMが8月9日より全国で放映開始
●ニューアルバムの楽曲を、アーティスト本人の「語り」と共に楽しむ人気プレイリストシリーズ「Liner Voice+」8月21日にSpotify独占公開
●映像や音声コメンタリーなど、Spotifyリスナー限定コンテンツが新アルバムリリースに向けて続々と登場
世界で6億2,600万人以上のユーザーが利用するオーディオストリーミングサービスSpotify(会社名 Spotify A B / 本社 Stockholm, Sweden)は、米津玄師の6枚目のニューアルバム「LOST CORNER」リリースに向けて、アルバムの世界観をより深くお楽しみいただける特別企画を提供いたします。
『LOST CORNER』の世界観をより深く楽しめるSpotifyリスナー限定コンテンツ
本日より公開予定のカウントダウンページでは、アルバムに関連するショートビデオ(Clips)やプリセーブ機能を提供し、アルバムリリースの瞬間まで様々なコンテンツと共にカウントダウンします。
アルバムリリース日には、アーティスト本人が全収録曲に込めた思いや制作エピソードを語る人気プレイリストシリーズ「Liner Voice+」をSpotify限定で公開予定で、全20曲のうち3曲は、インタビュー映像に英語字幕を付けたビデオポッドキャスト特別仕様でお届けします。
そのほか、CanvasやPlaylist Storiesなどの機能を使い、音楽を視覚的にも楽しめるSpotifyならではの特別な体験をご用意しています。
また、8月21日公開の特設サイトでは「RED OUT」に関するスペシャルコメント動画をSpotifyユーザー限定でお届けするほか、プレミアムユーザー限定のノベルティプレゼントキャンペーンも実施予定です。詳細は、Spotify Japanの公式Xで順次公開いたします。
米津玄師アーティストページ:https://spotify.link/KenshiYonezu
Liner Voice+: https://spotify.link/LinerVoicePlus_KenshiYonezu
※上記リンクは、8月21日0時に有効となります
新曲「RED OUT」を起用したSpotifyブランドCMが8月9日より放送決定
リリース予定のニューアルバムより先行配信の新曲「RED OUT」を使用したSpotifyのブランドCMを全国の地上波テレビにて8月9日から8月25日まで放送予定です。CMは、人知れず努力する主人公が「主役になれる」というストーリー。Spotifyで音楽を聴くことで「少し良くなる1日がある」「前向きになれる一日がある」など音楽の力の可能性を感じさせる内容になっています。
Spotify CM「Spotify|「その一曲に」米津玄師 「RED OUT」」
15秒:https://youtu.be/0MA0n2-wH24
30秒:https://youtu.be/tncNAgw3fs8
米津玄師「RED OUT」
現在、米津玄師の月間リスナーは680万人*を超えており、日本だけでなく世界中から注目を集めています。2023年には、海外で最も聴かれた国内アーティストランキング4位にエントリーしたほか、アルバム『LOST CORNER』にも収録されている「KICK BACK」は、Spotifyの世界で最も再生されている楽曲デイリーランキング「グローバルTOP 50」に国内楽曲として初めてランクイン(47位)しました。また、同楽曲は2023年に海外で最も聴かれた国内楽曲ランキング3位、2024年上半期に海外で最も再生された国内楽曲ランキング7位にも選ばれるなど、配信開始以降ロングヒットを続けています。
*:2024年8月7日時点
スポティファイジャパン株式会社 音楽事業部門 統括 大西響太コメント
「今回、『LOST CORNER』の発売を記念して、国内外のアーティストファンの皆様に、Spotifyならではのコンテンツ体験をお届けできることを大変嬉しく思っています。大型タイアップ曲はもちろん、その後に創り上げた原点回帰するような作品にもフォーカスし、アルバム収録曲全曲に込められた想いを本人が語る『Liner Voice+』は必聴です。Spotifyは、今後もグローバルオーディオプラットフォームとしての強みを活かし、アーティストと世界中のファンとのつながりを深めるお手伝いができるように様々な取り組みを企画していきたいと思います」
Spotify について
Spotifyは2008年のサービス開始以来、音楽の聴き方を進化させてきました。 Spotifyでは1億曲以上の音楽や600万番組以上のポッドキャストを無料でも発見・管理・共有いただけますが、有料のプレミアムプランである「Spotify Premium」にアップグレードいただくと、広告が入らず、より良い音質で、ダウンロードすればオフラインでもお楽しみいただけます。
Spotifyは世界で最も人気のあるオーディオ ストリーミングサービスであり、世界180以上の国と地域で2億3,900万人以上のSpotify Premium会員を含む 6億2,600万人以上のユーザーが利用しています。
このプレスリリースには、メディア関係者向けの情報があります
メディアユーザー登録を行うと、企業担当者の連絡先や、イベント・記者会見の情報など様々な特記情報を閲覧できます。※内容はプレスリリースにより異なります。
すべての画像