<メルカリ物価・数量指数からわかる7月トレンド通信>行動制限のない夏、イベントチケットの物価指数が昨年同期比約2倍
〜「マタニティ」と「楽器・器材」カテゴリーをピックアップ〜出生数減少に合わせて「マタニティ」の数量指数は減少傾向おうち時間の増加で人気が出た「楽器・器材」の物価指数は上昇基調を継続
メルカリ総合研究所より、「メルカリ物価・数量指数からわかる7月トレンド」をご紹介いたします。
- 「メルカリ物価・数量指数」について
本ニュースレターでは、「メルカリ」の“中カテゴリー”に限定し、前年同月比で物価および数量指数が上昇、または下落した商品カテゴリーを紹介しています。
※1:メルカリおよびUTEcon調べ
- 7月のポイント
1. イベント(チケット)の物価指数が昨年同期比約2倍、2ヵ月連続物価指数1位 |
2.「マタニティ」「楽器・器材」カテゴリーの物価指数・数量指数をピックアップ! |
- 2022年7月に物価指数が上昇した商品カテゴリー
- <ピックアップ> 出生数の減少に合わせて、「メルカリ」では「マタニティ」カテゴリーの数量指数が減少
- <ピックアップ> おうち時間の充実需要は継続? 「楽器・器材」カテゴリーの物価指数は上昇基調
2020年の山野楽器のプレスリリース(※2)によると、おうち時間の増加により「楽器」の需要が増加しているとされています。「メルカリ」でも、楽器の演奏をはじめたり、練習を再開したりと音楽にチャレンジする方や親しむ方のニーズの増加で「メルカリ」上でも楽器の取引は前年比約1.5倍(※3)と増加しました。それに合わせるように物価指数も上昇基調に変化しており、おうち時間の充実需要は現在でも継続的に存在していることが示唆されます。
※2:山野楽器のプレスリリース参考(https://kyodonewsprwire.jp/release/202009184567)
※3:緊急事態宣言発令中の2020年4月における前年同月比
このプレスリリースには、メディア関係者向けの情報があります
メディアユーザーログイン既に登録済みの方はこちら
メディアユーザー登録を行うと、企業担当者の連絡先や、イベント・記者会見の情報など様々な特記情報を閲覧できます。※内容はプレスリリースにより異なります。
すべての画像
- 種類
- 調査レポート
- ビジネスカテゴリ
- 広告・宣伝・PRスマートフォンアプリ
- ダウンロード