8月度は「#チーズマニマニ」「#秋コスメ2021」「#エピカリス」がランクイン。Instagramトレンド予測レポートを公開

Instagram分析ツール「MASAI」のトレンド分析データを基に調査

株式会社パスチャー

Instagramを中心にSNSマーケティング支援を行う株式会社パスチャー(本社:東京都港区、代表取締役:甲斐 優理子、以下当社)は、Instagram分析ツール「MASAI」のトレンド分析データを基に、グルメ・コスメ・スポットの3カテゴリにおけるトレンドハッシュタグを調査した「8月度Instagramトレンド予測レポート」を公開しましたのでお知らせいたします。
ダウンロードURL:https://mas.ai/dl_contents/

  • 8月度Instagramトレンド予測レポートについて
Instagramトレンド予測レポートは、Instagram分析ツール「MASAI(https://mas.ai/)」の機能「トレンド分析」で得られたデータを活用し作成しています。
「トレンド分析」では、インフルエンサーのInstargamアカウント*の投稿の取得を毎日行い、投稿数やいいね数を基に、ハッシュタグのスコアリングをし、集計したスコアから現在注目を集めているハッシュタグとその関連ワード**を日毎に抽出しています。
本レポートでは、スコアリングされた1ヶ月分(2021年7月1日〜7月31日)のハッシュタグと関連ワードを、グルメ、コスメ、スポットの3つのカテゴリごとに分析しています。

*アカウントの選定は株式会社パスチャーが実施
**トレンド分析内の関連ワードとは、ハッシュタグが付けられた投稿に頻出しているワードを指す
 
  • 01 | グルメ編
グルメ編では、スコアリングされた1ヶ月分のハッシュタグと関連ワードの中からグルメに関するものを分析しています。

 

No.1には、新大久保に店舗を構える韓国料理専門店のハッシュタグ「#チーズマニマニ」がランクイン。「ポジャンマチャセット」というメニューが注目されていました。No.2には、明治神宮前に店舗を構えるうどん専門店のハッシュタグ「#麺散」がランクインし、バターとベーコンが乗ったカルボナーラ風のうどんの投稿が多く見られました。
No.3以降は、「#カフェルミエール」や「#サカノウエカフェ」、「#フルーツカフェpomp」、「#まめ茶和ん」や「#かきごおらん」など、見た目にインパクトがある、写真映えするかき氷を提供している飲食店に関するハッシュタグが頻出していました。

「地域」「一般名詞」ごとにまとめたランキングデータは、PDF資料にて確認できます。
7月度Instagramトレンド予測レポート〜グルメ編〜:https://mas.ai/dl_contents/ht_gourmet_202108

  • 02 | コスメ編
コスメ編では、スコアリングされた1ヶ月分のハッシュタグと関連ワードの中から、コスメに関するものを分析しています。
No.1には「#秋コスメ2021」がランクイン。7月は各ブランドから秋の新作コスメの発表があり、最新情報をまとめた投稿が多かったようです。それに関連し、No.10の「#カーキメイク」など、秋らしい色味のコスメを使ったメイクに注目が集まっているようでした。

また、7月で特徴的だったのが、No.5の「#サスティナブルビューティー」で、環境に優しい成分を使ったコスメの注目度が以前よりも上がっているようでした。関連ワードには、最近海外から日本に広まった、人や動物、環境に配慮したコスメを意味する「クリーンビューティ」などのワードが挙げられています。

No.7の「#中華コスメ」では、関連ワード内の「Joocyee(ジューシー)」や、「ZEESEA(ズーシー)」、「HEDONE(ヘドネ)」、「FLORASIS(花西子)」など、中国コスメブランドの商品紹介やメイクレビューの投稿がされているようでした。

「ブランド」「商品名」ごとにまとめたランキングデータは、PDF資料にて確認できます。
7月度Instagramトレンド予測レポート〜コスメ編〜:https://mas.ai/dl_contents/ht_cosme_202108

  • 03 | スポット編
スポット編では、スコアリングされた1ヶ月分のハッシュタグと関連ワードの中から、スポットに関するものを分析しています。
No.1には、和歌山県にあるエーゲ海風リゾートホテル「Wakanoura Nature Resort EPICHARIS(エピカリス)」のハッシュタグ「#エピカリス」がランクインしました。日本にいながら海外リゾートにいる気分を味わうことができ、価格もお手頃という点で人気だったようです。また、部屋に用意されているオーシャンビューバスの写真を投稿しているユーザーが多かったです。
No.2では、沖縄本島中部の読谷村に位置するホテル「海のテラスよみたん都屋」のハッシュタグ「#海のテラスよみたん都屋」がランクイン。こちらもNo.1と同様に、部屋のジャグジーから海を一望できたりとリゾート気分を満喫できるという点が人気の要因のようでした。
また、No.3の「#星のや富士」や、No.6の「#ランダバウト東京」、No.7の「#大磯プリンスホテル」がランクインしているように、非日常を味わえるホテルが注目されていました。

「地域」「一般名詞」ごとにまとめたランキングデータは、PDF資料にて確認できます。
7月度Instagramトレンド予測レポート〜スポット編〜:https://mas.ai/dl_contents/ht_spot_202108

  • 資料ダウンロードについて
グルメ・コスメ・スポット各カテゴリにおけるより詳細な分析結果は、下記PDFにてご確認いただけます。

8月度Instagramトレンド予測レポート〜グルメ編〜
https://mas.ai/dl_contents/ht_gourmet_202108

8月度Instagramトレンド予測レポート〜コスメ編〜
https://mas.ai/dl_contents/ht_cosme_202108

8月度Instagramトレンド予測レポート〜スポット編〜
https://mas.ai/dl_contents/ht_spot_202108

▼その他の資料は下記ページよりご覧ください。
⼀覧ページ:https://mas.ai/dl_contents/

【本件に関するお問い合わせ先】
担当: 株式会社パスチャー 金澤・堀川
メールアドレス:​info@pasture.biz
 
  • Instagram分析ツール「MASAI」について
ファンとのコミュニケーションを可視化し、Instagramアカウントの運⽤をサポートする分析ツールです。
ファンの属性や⾏動を可視化し、効果的な運⽤を⽬指すことができます。
ベンチマークアカウントやUGCの分析環境も整っており、次に繋がる施策⽴案をサポート。
Instagramのアプリ上でしか確認できなかったインサイト情報が、PC上でデータ管理・分析が可能です。
 

Instagram分析ツール「MASAI」
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  • 会社概要

株式会社パスチャー
本社:〒105-0001 東京都港区⻁ノ⾨1丁⽬-4-2 ⻁ノ⾨東洋ビル6F
代表者:代表取締役 甲斐 優理⼦
設⽴:2016年6⽉7⽇
URL:https://corp.pasture.biz/
事業内容:
・Twitter、Instagram、Pinterest、TikTok、LINE等のSNSにおけるアカウント代理運用やコンサルティング業務
・オウンドメディア運用支援
・ファンとのコミュニケーションを可視化し、次の⼀⼿をリードするInstagram分析ツール「MASAI(https://mas.ai/)」の提供
・投稿のジャンル別分析に特化したInstagram最適化ツール「KUJAKU(https://kujaku.app/)」の提供
・流⾏先取りメディア「Petrel(https://www.instagram.com/petrel_jp/)」の運営
電話番号:03-6426-5229
メールアドレス: info@pasture.biz 

※Instagramは⽶国およびその他の国におけるInstagram, LLCの商標です。
 

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会社概要

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URL
http://corp.pasture.biz/
業種
情報通信
本社所在地
東京都渋谷区恵比寿4-4-6 MARIX恵比寿ビル6F
電話番号
03-6426-5229
代表者名
甲斐優理子
上場
未上場
資本金
1000万円
設立
2016年06月