【叙々苑 / kintan / 平城苑 / 焼肉トラジ】高級焼肉店1万件超の口コミを分析:差別化ポイントは「時間」にあり!? #週刊MEOレポート

高級焼肉4ブランドの口コミレポート最新版を口コミコムが公開

株式会社mov

口コミサイトを”もっと”売上に変える店舗支援SaaS「口コミコム」を運営する株式会社mov(代表取締役:渡邊 誠、本社:東京都渋谷区、以下mov)では、『口コミコム』の分析機能を用いてレポートを作成しています。

今回は、高級焼肉4ブランド(叙々苑・kintan・平城苑・焼肉トラジ)に寄せられた10,485件の口コミを調査し、4ブランドの比較検証を行いました。

このレポートから
・ブランド別口コミ投稿件数の年別推移では、全てのブランドで口コミ数が増加しており、その中でもkintanの口コミ数が増加していたこと
・低〜中価格帯の焼肉チェーンブランドとの顧客満足度(QSCA)を比較したところ、全スコアにおいて高級焼肉ブランドのほうが高い水準で、中でも”清潔感”について大きな差が開いたこと
・ブランド間で差が出たキーワードとしては、「時間」「景色」「タレ」などの"肉以外"のものであったこと
がわかりました。

この週刊MEOレポートでは口コミを横断して分析することで見えてくる「新しい発見」をご提案します。詳細は資料ダウンロードにてご確認ください。

レポートURL
https://academy.kutikomi.com/whitepapers/202302_luxuryyakiniku/?utm_source=pressrelease&utm_medium=prtimes&utm_campaign=202302_luxuryyakiniku

今回の調査対象
 

 

今回は、高級焼肉4ブランド(叙々苑・kintan・平城苑・焼肉トラジ)の口コミ(総数10,485件)を分析しました。

高級焼肉4ブランドの新規口コミ投稿件数の年別推移

高級焼肉4ブランド全体の口コミ投稿件数は2017年ごろから増加しています。2021年には、投稿数が2020年を下回りましたがそこから持ち直し、2022年に過去最高の3,370件の口コミを獲得しました。2021年〜2022年の右肩上がりの様子から、2023年以降の口コミ数の更なる増加が予想されます。

ブランド別新規口コミ投稿件数の年別推移

ブランド別の新規口コミ投稿件数の推移です。同じ9店舗での比較で口コミ数はKintan>叙々苑>平城苑>焼肉トラジの順で2020年まで推移していました。2022年には、どのブランドでも口コミ数が増加しており、全てのブランドで同様の傾向が見られますが、その中でもkintanの口コミ数が増加していました。

口コミコムを利用した分析例(QSCA分析)

口コミコムを利用すると、Googleマップや食べログなどに投稿されるすべての口コミを自動でAI解析できます。店舗評価に必要なQSCA(Q:品質、S:サービス、C:清潔さ、A:雰囲気)に関する口コミを抽出し、それらの口コミがポジティブなのかネガティブなのか、文脈から判定し自動でスコアリングしています。

それらのAI解析を用いた分析例として「叙々苑」のQSCA・頻出ポジネガキーワードを確認しました。
 

QSCAは”品質”・”接客”・”清潔感”が高スコアとなりました。キーワードは「タン」「綺麗」「値段」にポジティブな口コミが寄せられていました。タンをはじめとした食事、接客や店内の綺麗さなどが、価格を上回る満足度であることがわかります。一方、ネガティブ率の高いキーワードでは「時間」があり、予約せず店に向かうと待ち時間が長くなる、といった口コミが集まっていました。

レポートでは、他の3ブランドについても同様に分析しております。ダウンロードして、是非ご覧ください。

レポートURL
https://academy.kutikomi.com/whitepapers/202302_luxuryyakiniku/?utm_source=pressrelease&utm_medium=prtimes&utm_campaign=202302_luxuryyakiniku

【独自分析】ブランド別の口コミ傾向(ブランド別戦略キーワード評価チェック)

口コミコム を利用することで、口コミ内のキーワードの投稿回数だけでなく、そのキーワードが利用された文脈をAIが判定して、口コミを傾向として見ることができます。
 

接客・サービスに関するワードを分析しました。叙々苑の「スタッフ」、焼肉トラジの「時間」に対する口コミのポジティブ率が100%でした。「スタッフ」からは、店員さんの対応の水準が高く、肉以外の面でも評価が高いことがわかります。「時間」からは、待つことによるストレスがなくスムーズに入店できる点が高く評価されていることがうかがえます。

レポートでは、「景色」「タレ」「アイス」といったキーワードについても分析しております。ダウンロードして、是非ご覧ください。

レポートURL
https://academy.kutikomi.com/whitepapers/202302_luxuryyakiniku/?utm_source=pressrelease&utm_medium=prtimes&utm_campaign=202302_luxuryyakiniku

■ 口コミサイトを”もっと”売上に変える「口コミコム」とは


口コミコムは、Googleマップをはじめとした地図アプリや口コミサイトでの店舗情報を整理し一括更新できると同時に、お客様の口コミ分析、クーポンの配信まで行うことで、国内外の口コミサイトを”もっと”売上に変える「口コミサイトの一括管理ツール」です。また、導入頂いた店舗の口コミ数を増やすことにも貢献しておりますので、よりお客様の声を大切にする店舗運営が可能となります。

飲食店や商業施設、小売店だけでなく自治体と連携するなど、業種業界に関わらず広くご利用頂いております。

【口コミコム導入 3つのポイント】
■ その1 お店の情報管理をこれ一つで

Googleマップなどの地図アプリや様々な口コミサイトにお店の情報を更新していくのはとても大変な作業です。口コミコムでは、お店の営業時間やメニュー情報などをマスターデータとして更新しておけば、それぞれのサイトの店舗情報を一括・自動で更新できます。
営業時間などの頻繁に変わる情報は公式サイトと連携しておけばマスターデータの自動更新も可能。チェーン店や複数の口コミサイトを使っている現場の作業を削減し、MEO対策を支援します。

■ その2 口コミの分析もこれ一つで
さまざまな口コミサイトに散らばっているお店の口コミを一元管理できます。さらにアンケートを始めたり自社で実施したアンケートを取り込んだりすることも可能です。
お客様の声を分析することで、口コミや★の数分析といった最近の傾向はもちろん、都道府県別やフランチャイジー別で見たりと、お客様の声を元にした細かい分析も簡単に実施できます。

■ その3 売上につながる打ち手もこれ一つで
口コミサイトや地図アプリでクーポンの配布やセールの告知といった集客施策も一括で配信することができます。
Googleマップでセールやイベント、キャンペーンの告知、チラシアプリのチラシデータ配信など「お客様が来店したくなる施策」をまとめて配信できます。

口コミコムをもっと詳しく見る
https://kutikomi.com/?utm_source=pressrelease&utm_medium=prtimes&utm_campaign=202302_luxuryyakiniku

【会社概要】
会社名:株式会社mov
所在地:東京都渋谷区渋谷3-17-4 新山口ビル 4F
代表者:渡邊 誠
設立:2015年9月
URL: http://mov.am/?utm_source=pressrelease&utm_medium=prtimes&utm_campaign=202302_luxuryyakiniku

事業内容:



■ このリリースに関するお問い合わせ
kcom_report_request@mov.am

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会社概要

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URL
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業種
サービス業
本社所在地
渋谷区渋谷 3-17-4新山口ビル4F
電話番号
03-6823-8069
代表者名
渡邊 誠
上場
未上場
資本金
3億9468万円
設立
2015年09月