法人向けメッセージ配信サービスKDDI Message CastにSalesforceの自律型AIエージェント「Agentforce」連携のAI拡張オプション追加
AIによるメッセージの自動生成・自動送信が可能に
KDDIとSupershipは2025年3月17日、法人向けメッセージ配信サービス「KDDI Message Cast( https://kddimessagecast.jp/ )」(以下 本サービス)において、Salesforceの自律型AIエージェント「Agentforce」と連携し、AIによるSMSメッセージの自動生成と自動送信が可能な「KDDI Message Cast for Salesforce AI拡張オプション」(以下 本オプション)を追加します。
本オプションにより、企業のお客さまに合わせた最適なメッセージ文案をAIが生成することが可能になるほか、最適な送信タイミングをAIが判断し自動でメッセージを送信することが可能です。
企業はお客さまに対し、よりパーソナライズされたコミュニケーションが実現し、オペレーターの業務負担や人的コストの削減とマーケティングの生産性向上に貢献します。
なお、SMSとAgentforceの連携は国内初となります。(注1)

■背景
昨今、メール・電話・チャットなどお客さま接点が多様化するなか、SMSの開封率は比較的高く、二段階認証や督促などの迅速かつ重要な連絡が必要な時でも、記録性のある連絡ツールとして注目されています。
一方で、担当者への依存や手動作業の増加による運用負担の大きさが課題となっており、オペレーター不足や繁忙期における対応遅延が発生しています。
こうした状況を踏まえ、KDDI Message CastとAgentforceを連携し、高度なメッセージング機能を提供することで、お客さまのコミュニケーション効率の向上とオペレーターの負担軽減に寄与します。
■本オプションについて
本オプションは、「KDDI Message Cast for Salesforce」と組み合わせることで、Salesforceの自律型AIエージェント「Agentforce」と連携し、以下の機能を実現するソリューションです。すべてSalesforce上から直接操作可能で、企業のマーケティングやコールセンター業務の生産性向上に寄与します。
1.概要
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パーソナライズ化したメッセージの自動生成
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お客さまの属性情報や購買履歴、行動パターンなどを解析し、最適な文面を自動生成します。また、企業はそれぞれのお客さまに合わせたカスタマイズメッセージを送信可能です。
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SMSの自動送信
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Salesforceフロー機能との連携により、レコード更新やステータス変化などのトリガーに応じてSMSを自動送信します。双方向SMSに対応し、定型的な質問にはAIが自動応答します。
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学習機能との連携による継続的な改善
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KDDI Message Castで収集したSMS送受信履歴をAgentforceの学習データとして活用し、回答精度を向上します。
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詳細についてはこちら( https://kddimessagecast.jp/service/option/agentforce/ )をご参照ください。
KDDI Message Cast for Salesforce AI拡張オプションは、AppExchangeの [ https://appexchangejp.salesforce.com/appxListingDetail?listingId=f4b2c873-7dec-4e1e-bbe0-2719a05887b5 ] から入手いただけます。
2.特長
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オペレーターの業務負荷の削減
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AIがメッセージの作成・送信を自動化することで、オペレーターの業務負荷を削減します。また、お客さまからの返信をSalesforce上で一元管理し、問い合わせ対応の効率化を実現します。
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メッセージ送信タイミングの提案による到達率と開封率の向上
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AIが「最適な送信タイミングのヒント」を提供することで、お客さまの高い到達率と開封率を実現します。また、SMSに反応があったお客さまのみフォローアップするなど、効率的なアウトバウンド営業の支援につながります。
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カスタマーサポートの最適化
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AIが簡単な問い合わせに自動応答し、担当者は高度なサポートに専念することが可能です。これにより、対応時間の短縮とお客さま満足度の向上を実現します。
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これらにより、お客さま対応の質が継続的に改善され、マーケティング施策やカスタマーサポートのPDCAサイクルを加速します。
KDDI Message Castは、電話番号という普遍的なお客さま接点を活かし、企業のコミュニケーションDXを推進する包括的なプラットフォームへと進化を続けています。
KDDIおよびSupershipは、本サービスを通じて、企業だけでなく自治体や医療機関など多様な組織のDXを支援し、より効果的かつ利便性の高い情報伝達を実現するため、さらなる機能拡充を進めてまいります。
■「KDDI Message Cast」についてのお問い合わせ先
Supership株式会社の問い合わせフォーム( https://kddimessagecast.jp/inquiry/ )にご連絡ください。
(参考)
■本サービスについて( https://kddimessagecast.jp/ )
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法人向けメッセージ配信サービスとして、企業が保有する携帯電話番号宛にSMSと+メッセージを一斉送信できます。高い開封率から「二段階認証」や「重要なお知らせ」「料金督促」など、確実な連絡が求められるシーンでも多く利用されています。
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本サービスはWeb管理画面からのご利用のほか、その他システムとのAPI連携にも対応しており、SMSの配信履歴・開封率を一元管理することで、接客の高度化や業務の効率化を実現しています。
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Salesforce Platformからのご利用が可能な「KDDI Message Cast for Salesforce」は AppExchangeからインストール可能です:https://appexchangejp.salesforce.com/appxListingDetail?listingId=a0N4V00000IR6BPUA1
■Agentforceについて( https://www.salesforce.com/jp/agentforce/ )
Agentforceは、Customer 360全体にわたり利用可能な、すぐに使える自律型AIエージェントのスイートと、それらのAIエージェントを作成およびカスタマイズするためのツールセットのブランドです。また、Agentforceには、個人にパーソナライズされたアシスタント型のAIエージェントも組み込まれ、データを検索・分析し、行動計画を作成し実行することで、従業員が行う具体的なタスクをサポートし、業務の効率を向上させます。
■Salesforce AppExchangeについて
Salesforce AppExchangeは世界をリードするエンタープライズクラウドマーケットプレイスで、企業、開発者、起業家がまったく新しい方法で構築、販売、成長できるよう支援します。7,000件以上のパートナーのアプリケーションや認定コンサルタントの登録、1,100万件のお客さま導入、117,000件のピアレビューを有するAppExchangeは、業界や規模に関わらずビジネス上のあらゆる課題を解決するために、すぐにインストールし、カスタマイズ可能なアプリケーションやSalesforce認定コンサルタントとお客様を結びつけます。
Salesforce、AppExchangeなどはsalesforce.com, inc.の商標です。
■Supership株式会社について( https://supership.jp/ )
Supership株式会社は、正確なデータとデータ利活用の知見、国内屈指の広告配信技術を基にした企業のデジタルマーケティングを支援する「マーケティングソリューション事業」と、お客さま企業の生活者に対して、データを用いたCX向上や新しいマネタイズ機会の創出を支援する「データソリューション事業」を展開するデータテクノロジーカンパニーです。
データとテクノロジーの力で世の中の解像度をあげ、新たな価値をパートナーとともに共創していきます。
事業内容:デジタルトランスフォーメーション事業(マーケティングソリューション事業、データソリューション事業)
所在地:東京都港区虎ノ門2-10-1 虎ノ門ツインビルディング 東棟12階
代表者:代表取締役社長CEO 稲葉 真吾
(注1):自社調べ
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