アディッシュ、TikTokのリスク対策「TikTokコメント監視パッケージ」を提供

総フォロワー数約5,000万人のTikTok公認MCNであるstudio15との連携でTikTokアカウントの健全性に寄与

アディッシュ株式会社

デジタルエコノミー特化のカスタマーサクセスソリューション・プロバイダーであるアディッシュ株式会社(本社:東京都品川区、代表取締役 江戸 浩樹、証券コード:7093、以下 アディッシュ)は、TikTokを中心としたショートムービー(短尺動画)領域で広告代理店事業・プロダクション事業を展開するstudio15株式会社(本社:東京都渋谷区、代表取締役:岩佐 琢磨、以下studio15)との連携により、TikTokアカウントの運用からコメント監視までをシームレスに提供する「TikTokコメント監視パッケージ」サービスを、2023年12月21日(木)より開始します。


  • TikTokマーケティングとリスク対策を同時に実施することでブランドの成長を支援

令和4年度総務省の調査によると、「TikTokは、令和3年度調査結果と比較すると、全年代および各年代で増加しており 10 代では 60%を超える利用率」(※1)です。個人の利用率増加に伴い、企業がTikTokをマーケティングに活用する動きも活発化しています。
TikTokアカウントからの発信を通じてファンを増やせる一方、SNS上でのブランドイメージの保護やユーザーとの健全な関係性を構築するために、リスク対策も同時に行わなくてはなりません。

このたび提供するサービスでは、TikTokアカウントマーケティング活動とリスク対策を連動させることで、リスクと捉えられる投稿があった際に、他のユーザーにとって不快となりうるコメントに対して迅速に対応することができ、健全なアカウント運用の実現が可能となります。



  • 「TikTokコメント監視パッケージ」サービス概要

アディッシュは「TikTokコメント監視パッケージ」において、studio15によるTikTok広告案件やアカウント運用などの投稿動画を対象に監視対応を行います。
TikTok's Accounts APIと連携したアディッシュ独自の監視システム「Police」(※2)に、TikTokアカウントの新着投稿・コメントをほぼリアルタイムで取り込みます。取り込んだコメントは、24時間365日の監視体制を敷いている専門スタッフが、定期的に目視確認。アカウント毎に作られた基準書に沿ってリスクの有無を判断し、リスクコメントは適宜非表示対応を行います。
目視確認および非表示対応の頻度は3つのプラン、「スタンダードプラン(6時間に1回)」「アドバンストプラン(4時間に1回)」、「プレミアムプラン(1時間に1回)」を提供します。

TikTokアカウントの運用は、studio15が行います。クライアントの広告案件・アカウントの運用代行をはじめ、TikTokコンサルティング、SNSマーケティングの支援をします。



  • 「TikTokコメント監視パッケージ」の提供価値

アディッシュとstudio15は、連携を取りながら、企業のTikTokでのプロモーションを万全な体制でサポートします。クライアントは、本サービスを通じて、「SNS上のブランドイメージの保護」「炎上リスクの低減による広告効果の最大化」「ユーザーとの健全な関係構築と信頼の維持」を享受できます。




  • 両社よりコメント

studio15株式会社 代表取締役 岩佐 琢磨氏
studio15ではこれまで様々な業種、企業規模のお客さまに対してサービスを提供してきました。TikTokは年々ビジネスでの活用機会が増えており、今後より一層ビジネスに欠かせないものになっていくと想定されます。そのような中で、より万全な体制でサービスを提供できるよう、SNSアカウント監視やソーシャルモニタリングにおいてリーディングカンパニーであるアディッシュ様と今回のパッケージを提供させていただくこととなりました。お客さまに安心してTikTokを活用したビジネスの拡大に取り組んでいただけるよう、注力してまいります。

アディッシュ株式会社 サービスデリバリー事業部長 川添 正裕
アディッシュの監視ツール「Police」でTikTokアカウントのコメント監視が、効率的・効果的にできるようになりました。studio15様とは、2022年6月に事業連携をスタート、これを機に更なるサービス連携の強化ができたことをうれしく思います。TikTokアカウントの運用から監視までを一括で提供できることで、お客さまの利便性向上につながるかと思います。弊社では、万全な運用体制のもと、お客さまが安心してTikTokを活用できるよう支援してまいります。



  • studio15との連携による今後の展開

アディッシュとstudio15は、本連携を通じて、TikTokマーケティングの安全性と効果を高めることを目指しています。両社は、革新的な技術とクリエイティブなアプローチで、クライアントのブランド保護とビジネス成長を支援し続けます。





  • アディッシュのリスク対策について

アディッシュのリスク対策「インターネットモニタリング」(※3)では、「公益に資するインターネットをつくる」というサービスミッションのもと、企業のソーシャルリスク対策全般を支援しています。SNSアカウント監視、ソーシャルリスクモニタリング、従業員向けSNS研修サービス、SNSガイドライン策定支援などを通じて、企業のソーシャルリスク・風評被害を最小限に抑えます。https://monitor.adish.co.jp/




(※1) 令和4年度情報通信メディアの利用時間と情報行動に関する調査 報告書| 2023年6月
https://www.soumu.go.jp/main_content/000887660.pdf
(※2) アディッシュが独自開発した監視業務に特化したツール
(※3) 2024年1月リブランディング予定



  • 会社概要


■studio15株式会社 概要
設立   :2019年1月23日
代表者  :代表取締役社長 岩佐 琢磨
本社所在地:東京都渋谷区宇田川町10-2 いちご渋谷宇田川町ビル6階
事業内容 :
▪TikTok広告の企画、制作、運用(クリエイタータイアップ広告、起動画面広告、インフィード
(Spark Ads含む)広告、ハッシュタグチャレンジ、TikTokコンサル等)
▪企業のTikTokアカウントの運用代行
▪TikTokクリエイターのキャスティング
▪クリエイターマネジメント(TikTok事務所)
▪クリエイターメディアの運営:https://studio15.co.jp/media/
▪自社TikTokメディアの運営:ショートドラマメディア『ドラマみたいだ』
 https://www.tiktok.com/@doramamitaida01
URL   :https://studio15.co.jp/
親会社  :株式会社セレス(東証プライム市場上場:3696)


■アディッシュ株式会社 概要
設立   :2014年10月1日(東証グロースコード:7093)
代表者  :代表取締役 江戸 浩樹
本社所在地:東京都品川区西五反田1-21-8 ヒューリック五反田山手通ビル6階
事業内容 :ミッション「つながりを常によろこびに」のもと、インターネットやソーシャルメディアなどの情報の領域で発生する課題を解決し、情報社会が健全で心地よい”居場所”となるような社会の実現を目指します。
▪スタートアップの成長支援とこれに伴う適応課題の解決
▪カスタマーサクセス/カスタマーサポートの設計・コンサルティング・運用サービスの提供
▪誹謗中傷および炎上対策
▪学校向けネットいじめ対策
URL   :https://www.adish.co.jp



※記載されているサービス・商品名、会社名は各社の商標および登録商標です

※本リリース情報は、2023年12月21日現在の情報です

 

【サービスに関するお問い合わせ先】

 サービスデリバリー事業部 
Tel:03-5759-0334(代表)
お問い合わせフォーム: https://monitor.adish.co.jp/contact/

このプレスリリースには、メディア関係者向けの情報があります

メディアユーザー登録を行うと、企業担当者の連絡先や、イベント・記者会見の情報など様々な特記情報を閲覧できます。※内容はプレスリリースにより異なります。

すべての画像


ビジネスカテゴリ
ネットサービス
ダウンロード
プレスリリース素材

このプレスリリース内で使われている画像ファイルがダウンロードできます

会社概要

アディッシュ株式会社

31フォロワー

RSS
URL
https://www.adish.co.jp
業種
サービス業
本社所在地
東京都品川区西五反田1-21-8 ヒューリック五反田山手通ビル6階
電話番号
03-5759-0334
代表者名
江戸 浩樹
上場
東証グロース
資本金
-
設立
2014年10月