プレスリリース・ニュースリリース配信サービスのPR TIMES
  • Top
  • テクノロジー
  • モバイル
  • アプリ
  • エンタメ
  • ビューティー
  • ファッション
  • ライフスタイル
  • ビジネス
  • グルメ
  • スポーツ

PR TIMESのご利用について

資料をダウンロード

株式会社ダイヤモンド社
会社概要

ビジネス書として異例の「大記録」を達成!発売から10年!時代を超えるベストセラー『嫌われる勇気』が国内300万部を突破!

株式会社ダイヤモンド社

本日5月23日付の重版で、『嫌われる勇気』(岸見一郎/古賀史健 著)が国内300万部を突破しました。

岸見一郎/古賀史健 著 『嫌われる勇気』(ダイヤモンド社)岸見一郎/古賀史健 著 『嫌われる勇気』(ダイヤモンド社)

■ビジネス書としては異例の「300万部」!史上初の10年連続「年間ベストセラーランキング」トップ10入りも!

 『嫌われる勇気』は2013年12月に刊行。それまで日本では無名に近い存在だった「アドラー心理学」を対話篇形式で解説し発売直後から大反響、「人生を一変させる劇薬」と言われるほど話題に。その後も“自己啓発書”の象徴として売れ続け、年間ベストセラーランキング(ビジネス書、トーハン調べ)では、2014年から2023年まで史上初の10年連続でトップ10入りを果たしました。

 「自由とは、他者から嫌われることである」「世界はシンプルであり、人生もまたシンプルである」「人はいま、この瞬間から幸せになることができる」など本書が伝える言葉の数々は、SNSなどで紹介・拡散されることが多く、世代を問わず、対人関係やコミュニケーションに悩む人々に勇気を与え続けています。そして、刊行から10年以上が経った現在も新しい読者が増え続け、今回の重版で国内300万部突破となりました。これはビジネス書としては異例の大記録であり、創業111年のダイヤモンド社が発行する全書籍の中でも歴代1位の部数となります。

 また、本書は世界40以上の国・地域・言語で翻訳され、世界累計部数は1000万部を突破。日本そして世界に『嫌われる勇気』の読者が広がり続けています。


■著者コメント/発売10周年&国内300万部突破に寄せて

岸見一郎(哲学者)

『嫌われる勇気』が刊行以来10年でかくも多くの人に届いたことは、望外の喜びです。アドラーは「たった一人でも私のメッセージを理解して、それを他の人に伝えてくれれば私は満足だ」といっていますが、アドラーが望んだのは、まさに青年のように批判的に吟味することではなかったかと思います。このような仕方で理解しようとすることが、世界を変える力になるでしょう。


古賀史健(株式会社バトンズ代表、ライター)

刊行から10年以上の時を経て、おおきな区切りを迎えたことを大変ありがたく思います。どのような古典であっても、それをはじめて読む読者にとっては新作であり、いまの自分に必要な一冊です。アドラーの思想は、決して古びるものではありません。これからも多くの方々に「新作として」読んでいただけることを切に願っています。


■300万部突破を記念した施策が続々と決定!

①『嫌われる勇気』オリジナル小冊子を作成し、全国の書店で無料配布!

「そもそも『嫌われる勇気』ってどんな本?」など、本書をまだ読んだことがない人に、その魅力が伝わる小冊子を作成し、全国の書店店頭にて無料で配布します。読み応えのあるコンテンツを鋭意制作中です。配布開始時期や実施店舗数などの詳細が決まり次第、ダイヤモンド社公式Xアカウント(旧Twitter)「@diamond_sns」でお知らせします。


②読者の皆さんに感謝を伝える記念イベントの開催が決定!

300万部突破を記念して、著者両名も参加する記念イベントの開催が決定しました。読者の皆さんに感謝を直接伝えるイベントの開催は約4年振りとなります。日時や会場などの詳細は、ダイヤモンド社公式Xアカウントで改めてお知らせします。


③『嫌われる勇気』の初版~67刷までの奥付写真を募集するSNSキャンペーンを実施!

「刷数」は、重版ごとに増えていく数字です。今回の300万部突破の重版で「67刷」となりました。そこで、2013年12月の初版から最新の67刷までの『嫌われる勇気』を探すSNS企画を実施します。応募者には抽選でプレゼントが当たるチャンスも。『嫌われる勇気』を読んだことがある人は、久しぶりにページをめくって、是非キャンペーンにご参加ください。


・キャンペーン名

 300万部突破記念!『嫌われる勇気』を探せ!キャンペーン

・実施SNS

 X(旧Twitter)

・実施期間

 24年5月23日(木)~6月30日(日)23:59

・応募方法

 ① ダイヤモンド社の公式Xアカウント「@diamond_sns」をフォロー

 ②『嫌われる勇気』の奥付ページ(※本の295ページ)を写真で撮影

 ③「#嫌われる勇気300万部」のハッシュタグをつけて写真を投稿して応募完了

・プレゼント

 応募者から抽選で30名に「3000円分の図書カードネットギフト」をプレゼント。

 さらにWチャンスとして、67種の奥付写真が全部集まったら、

 応募者から抽選で3名に「30000円分の図書カード」をプレゼント。

投稿サンプル投稿サンプル

 ※応募規約などは、ダイヤモンド社公式Xアカウント「@diamond_sns」の当該キャンペーンポストをご確認ください


■著者プロフィール

岸見一郎(きしみ・いちろう)

哲学者。1956年京都府生まれ。専門の哲学(西洋古代哲学、特にプラトン哲学)と並行して、1989年からアドラー心理学を研究。訳書にアドラーの『人生の意味の心理学』『個人心理学講義』、著書に『嫌われる勇気』『幸せになる勇気』『アドラー心理学入門』などがある。

古賀史健(こが・ふみたけ)

株式会社バトンズ代表。ライター。1973年福岡県生まれ。書籍のライティング(聞き書きスタイルの執筆)を専門とし、ビジネス書やノンフィクションの分野で数多くのベストセラーを手掛ける。自著に『嫌われる勇気』『幸せになる勇気』『20歳の自分に受けさせたい文章講義』『取材・執筆・推敲』などがある。最新刊は『さみしい夜にはペンを持て』。


■『嫌われる勇気』書籍情報

著者:岸見一郎/古賀史健

イラスト:羽賀翔一

定価:1,650円(税込)

発売日:2013年12月12日

発行:ダイヤモンド社

判型:46判並製・296ページ

https://www.amazon.co.jp/dp/4478025819


※リリース内の画像・写真の使用は、本書籍に関わる報道を目的としたものに限ります

このプレスリリースには、メディア関係者向けの情報があります

メディアユーザーログイン既に登録済みの方はこちら
メディアユーザー新規登録無料

メディアユーザー登録を行うと、企業担当者の連絡先や、イベント・記者会見の情報など様々な特記情報を閲覧できます。※内容はプレスリリースにより異なります。

すべての画像


種類
商品サービス
ビジネスカテゴリ
雑誌・本・出版物
関連リンク
https://www.amazon.co.jp/dp/4478025819
ダウンロード
プレスリリース素材

このプレスリリース内で使われている画像ファイルがダウンロードできます

会社概要

株式会社ダイヤモンド社

13フォロワー

RSS
URL
https://www.diamond.co.jp/company/
業種
情報通信
本社所在地
神宮前6-12-17
電話番号
03-5778-7200
代表者名
石田哲哉
上場
未上場
資本金
1億4000万円
設立
1933年05月
トレンド情報をイチ早くお届けPR TIMESを友達に追加PR TIMESのご利用について資料をダウンロード