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株式会社TBM
会社概要

TBMが運営するECサイト「ZAIMA」、米「EcoCart」とアジア初の連携により、配送時のカーボンオフセット機能を導入

製品配送におけるCO2排出量の可視化・植林や森林保護活動への寄付を開始

TBM

株式会社TBM(本社:東京都千代田区、代表取締役CEO:山﨑敦義、以下TBM)は、EcoCart(本社:米国サンフランシスコ市、CEO:Dane Baker)が提供するカーボンオフセット*機能をアジアで初めてTBMが運営するECサイト「ZAIMA(ザイマ)」に導入します。EcoCartは、複数の大学などのライフサイクルアセスメントの研究結果を組み合わせ、独自に構築したアルゴリズムによってECにおける製品の製造工程や物流工程でのCO2排出量を算出し、国際基準に則り検証されたカーボンオフセットのプロジェクトと連携しています。

ZAIMAを通じて、各製品の配送におけるCO2排出量をEcoCartが提携している森林植樹などのカーボンオフセットプログラムへ寄付することで、オフセットが可能になります。今後、ZAIMAでは、EcoCartのカーボンオフセット機能を提供することから、製品の購入時に、配送がもたらす環境に対するインパクトを正しく理解でき、さらに環境に配慮した製品選択の在り方を追求していきます。

*カーボンオフセットとは、日常生活や企業等の活動で、どんなに努力をしても発生してしまうCO2(=カーボン)を、森林による吸収や省エネ設備への更新により創出された他の場所の削減分で埋め合わせ (=オフセット)することです。


TBMの運営するECサイト「ZAIMA」:https://zaima.in/


■  ZAIMAと本サービス導入内容について
ZAIMAは、素材の環境負荷に着目して商品を揃えます。再生素材、カーボンニュートラルな素材、そして枯渇性リスクの低い素材などの環境配慮型素材を用いるなど、マーケットプレイスの商品ラインアップのポリシーを定め、斬新なテクノロジーによって生まれたエッジの効いた製品を販売していきます。また、ZAIMAは、製品そのものの提供に留まらず、製品や素材のライフサイクルによる環境影響や関連する環境情報を明示しながら、廃棄物の削減とリサイクルを促進する仕組みも併せて整えていきます。これにより、製品単位のみならず、マーケットプレイス全体で地球にリジェネラティブ*な影響を与えていくことを目指します。

* リジェネラティブとは、自然環境への悪影響の抑制だけでなく、むしろ自然の豊かさを再生させるような働きかけのこと

今回のEcoCartとの提携では、ZAIMAで製品購入時に配送におけるCO2の排出量を計算し、カーボンオフセットするための金額を提示します。購入者はカーボンオフセットのための寄付を製品購入に合わせて決済することが可能となります。ZAIMAを経由してEcoCartに支払ったカーボンオフセット代金は、EcoCartが提携している植林などのカーボンオフセットプログラムへ寄付されます。EcoCartとの連携開始時点では、配送に関して代表的な梱包形態、配送手段、配送距離に基づいてCO2の排出量を計算しますが、今後配送パートナーなどからの情報を元に、個々の配送毎により精度が高いCO2の排出量を計算していく予定です。

カートで配送に関わるカーボンオフセット金額が表示され、決済時にまとめて支払えるカートで配送に関わるカーボンオフセット金額が表示され、決済時にまとめて支払える

今後、ZAIMAでは、EcoCartとの提携による配送時のCO2排出をオフセットする仕組みの提供だけでなく、環境配慮型素材を活用した製品を幅広く取り扱い、商品利用後の回収やリサイクルの新たなモデルを検討し、地球環境の貢献に取り組むマーケットプレイスとして顧客のブランド体験の価値向上に努めていきます。


■ Dane Baker/EcoCart CEOからのメッセージ
EcoCartは、ShopifyやBigCommerceなどの主要なeコマースプラットフォームとのパートナーシップを通じ、CO2排出量を削減するカーボンオフセットプロジェクトを支援することで、1,000を超えるECブランドによるカーボンオフセットを支援してきました。各ECブランドは、購入者の注文毎に世界をより良い環境にすることができることに加えて、購入者のロイヤリティを高め、購入時のコンバージョンを改善しています。平均して、消費者の28%は自身の注文をカーボンニュートラルにするために少し余分にお金を支払うことを選択しています。TBMとの提携により、EcoCartがZAIMAに連携され、何千何万もの購入者が容易にカーボンオフセットを行えるようになり、他のEC事業者がカーボンオフセットを利用することにも繋がっていきます。

■ EcoCart
EcoCartは2019年にDane BakerとPeter Twomeyの2人によって創業され、気候変動に対する活動を、簡単で費用対効果が高く、誰もが利用できるようにすることを使命としています。EcoCartは、既にShopify、BigCommerce、およびその他の主要なプラットフォームのマーチャントにプラグインを提供し、各ECブランドの注文毎にカーボンオフセットを提供しています。ECブランドが組み込みやすい機能と、シンプルなUIにより、EC事業者にも顧客にも受け入れられる機能となっており、既に1,000以上のECサイトで利用されています。EcoCartが提携しているカーボンオフセットプロジェクトは、国際基準に準拠し、科学的に検証されています。

■ 株式会社TBM
代表取締役CEO    山﨑敦義
本社                   東京都千代田区有楽町1-2-2 15F
設立                   2011年
資本金                234億2,993万円(資本準備金含む)/ 2021年7月時点
事業内容             環境配慮型の素材開発及び製品の製造、販売、資源循環を促進する事業等
URL                   https://tb-m.com/

■ EcoCart
Founder & CEO    Dane Baker
本社                    San Francisco, California, USA
設立                    2019年
事業内容              ソフトウェア事業、eコマース事業
URL                    https://ecocart.io/about/

*本リリースに記載された会社名および商品・サービス名は各社の商標または登録商標です。

*本リリースに記載された内容は発表日現在のものです。その後予告なしに変更されることがあります。

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会社概要

株式会社TBM

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URL
http://www.tb-m.com/
業種
製造業
本社所在地
東京都千代田区有楽町1-2-2 東宝日比谷ビル15F
電話番号
03-6268-8915
代表者名
山﨑敦義
上場
未上場
資本金
1億円
設立
2011年08月
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