全国のスーパーマーケットから自慢のお惣菜やスイーツ123商品が集結!第1回「おいしいもの総選挙」トクバイユーザーによる投票をスタート
投票は6月21日(火)まで、結果発表は7月25日(月)を予定
くふうグループにおいて、チラシ・買い物情報サービス「トクバイ」を運営する株式会社ロコガイド(以下「ロコガイド」)は、2022年6月、第1回「おいしいもの総選挙」を開催します。
「おいしいもの総選挙」とは、全国のスーパーマーケットから自慢のお惣菜やスイーツなどをエントリーいただき、「トクバイ」ユーザーをはじめとする一般生活者の方々に投票を行っていただく企画です。今年4月にエントリー商品を募集したところ、全国のスーパーマーケットから合計123商品にのぼる “おいしいもの” が集結しました。6月1日(水)〜21日(火)の期間で「トクバイ」ユーザーをはじめとする一般生活者の方々に、イチオシの商品に投票いただきます。店舗の規模や知名度、商圏に関係なく、「食べたことがありぜひおすすめしたい!」という商品はもちろんのこと、「これから試してみたい!」と思う商品など、ユーザーの「おいしい」「食べたい」という想いで商品が選ばれます。
投票ページ:
https://oishiimono.tokubai.co.jp/?utm_source=referrel&utm_medium=release&utm_campaign=oishiimono202206
●「おいしいもの総選挙」について
【エントリー企業】
食料品を取り扱っている全国のスーパーマーケット全67社
(トクバイとの契約の有無は関係ありません)
綿半パートナーズ株式会社/株式会社西鉄ストア/株式会社ハートフレンド/株式会社ヤマナカ/株式会社ベイシア/株式会社バロー/株式会社ユニバース/株式会社マキヤ/イオン北海道株式会社/株式会社セイコーマート/株式会社リウボウストア/株式会社ランドロームジャパン/株式会社マルイ(岡山)/株式会社エーコープ鹿児島/株式会社フレスタ/株式会社Aコープ東日本/株式会社ウジエスーパー/株式会社いちやまマート/株式会社マミーマート/株式会社遠鉄ストア/マックスバリュ南東北株式会社/株式会社東武ストア/有限会社アグリ金杉/肉のひみつ基地 東月隈店/株式会社魚耕/六原サービスセンター協同組合/JR東日本東北総合サービス株式会社/ミートショップコヤマ/株式会社ナカムラ/有限会社一成/株式会社生鮮館むらぬし/鶴屋商事株式会社/石神井丸正食品株式会社/青森県民生活協同組合/株式会社ジェイエイいとしま/株式会社三心/株式会社京北スーパー/株式会社わたなべ生鮮館/株式会社ローヤルよつや/株式会社ヤマイチ/株式会社モリヤマ/株式会社マルシメ/株式会社マルイ(新潟)/株式会社ヒダカヤ/株式会社そごうマート/株式会社ジョイフルサンアルファ/株式会社シェフカワカミ/カネカ水産株式会社/株式会社スーパーチェン主婦の店中津川店/株式会社土佐山田ショッピングセンター/株式会社セイミヤ/株式会社野嵩商会/株式会社ミワ商店/株式会社泉亭本店/株式会社たからや/株式会社ママーストアー/株式会社東武/明治屋産業株式会社/株式会社せんどう/株式会社スーパーアルプス/株式会社山科食品フードショップラクト/株式会社本間物産/株式会社ヨーク(COMFORTMARKET)/株式会社マインド/株式会社銀ビルストアー/株式会社玉屋/株式会社パレッテ
*順不同
【エントリー商品数/部門】
エントリー数:合計123商品
※以下3部門を設け、各社で1部門につき1商品、最大3部門までエントリー
・デリカ(お惣菜)部門
・スイーツ部門
・その他食品部門
【スケジュール】
・ユーザーの投票期間:2022年6月1日(水)〜2022年6月21日(火)
・結果発表:2022年7月25日(月)
● コロナ禍で料理頻度が増加。献立のマンネリ化から、お惣菜への注目が高まる
「トクバイ」ユーザーに向け、食品・日用品に関する買い物事情や意識の変化に関してアンケートを実施*したところ、コロナ禍における外出自粛の影響により、料理をする頻度が増加するとともに、献立のマンネリ化を感じる人が増えていることが明らかになりました。また、その対処法として、お惣菜のニーズが高いことがわかりました。
そこで今回、ロコガイドでは、全国の食料品を取り扱っているスーパーマーケットの “推し” の商品を集めた「おいしいもの総選挙」の開催を決定しました。エントリーいただくスーパーマーケットには、月間1,700万人以上の「トクバイ」ユーザーに向けて商品の魅力を発信いただくことで、既存顧客だけでなく潜在顧客に商品の魅力を知ってもらうきっかけを創出します。一方、「トクバイ」ユーザーに向けては、「近くのお店」や「よくいくお店」の魅力を再発見できることはもちろん、まだ利用したことのないお店の “推し” 商品にも出会える楽しさを提供します。
* 参考情報:
2022年3月8日発表 プレスリリース
チラシ・買い物情報サービス「トクバイ」アプリをリニューアル!
(「食品・日用品に関する買い物事情および意識の変化に関するアンケート」調査結果掲載)
https://locoguide.co.jp/news/20220308-1/
2022年5月24日発表 プレスリリース
【トクバイ :お惣菜・スイーツの購入に関する調査】毎日の料理をおっくうに感じた時は「お惣菜を活用する」人が7割以上、お惣菜人気No.1は「揚げ物」 平均購入価格は570円
https://locoguide.co.jp/news/20220524-1/
ロコガイドは「トクバイ」を通じて、毎日のくらしに欠かせない買い物を「もっと」かしこく、「もっと」たのしいものにできるよう、おトク情報やくらしに役立つコンテンツを配信しています。
これからも、生活者のニーズに応えるために「トクバイ」の機能開発に注力してまいります。
●チラシ・買い物情報サービス「トクバイ」とは https://tokubai.co.jp/
「トクバイ」アプリのダウンロードはこちら
https://tokubai.co.jp/mobile_application_redirections/redirect?event=newsrelease
「トクバイ」に情報掲載をご希望の企業様はこちら
https://biz-lp.tokubai.co.jp/lp1
●会社概要
社名:株式会社ロコガイド(https://locoguide.co.jp/)
本社所在地:〒108-0073 東京都港区三田1−4−28 三田国際ビル1階
資本金:50百万円(2021年12月末時点)
設立年月日:2016年7月1日
主要事業:チラシ・買い物情報サービス「トクバイ」の運営、くらし情報メディア「ヨムーノ」の運営、 地域のよりみち情報サービス「ロコナビ」の運営、くふうグループ内メディアの企画・運営・支援、その他関連事業
投票ページ:
https://oishiimono.tokubai.co.jp/?utm_source=referrel&utm_medium=release&utm_campaign=oishiimono202206
店頭PR動画:https://youtu.be/qfjpihDOG9A
●「おいしいもの総選挙」について
【エントリー企業】
食料品を取り扱っている全国のスーパーマーケット全67社
(トクバイとの契約の有無は関係ありません)
綿半パートナーズ株式会社/株式会社西鉄ストア/株式会社ハートフレンド/株式会社ヤマナカ/株式会社ベイシア/株式会社バロー/株式会社ユニバース/株式会社マキヤ/イオン北海道株式会社/株式会社セイコーマート/株式会社リウボウストア/株式会社ランドロームジャパン/株式会社マルイ(岡山)/株式会社エーコープ鹿児島/株式会社フレスタ/株式会社Aコープ東日本/株式会社ウジエスーパー/株式会社いちやまマート/株式会社マミーマート/株式会社遠鉄ストア/マックスバリュ南東北株式会社/株式会社東武ストア/有限会社アグリ金杉/肉のひみつ基地 東月隈店/株式会社魚耕/六原サービスセンター協同組合/JR東日本東北総合サービス株式会社/ミートショップコヤマ/株式会社ナカムラ/有限会社一成/株式会社生鮮館むらぬし/鶴屋商事株式会社/石神井丸正食品株式会社/青森県民生活協同組合/株式会社ジェイエイいとしま/株式会社三心/株式会社京北スーパー/株式会社わたなべ生鮮館/株式会社ローヤルよつや/株式会社ヤマイチ/株式会社モリヤマ/株式会社マルシメ/株式会社マルイ(新潟)/株式会社ヒダカヤ/株式会社そごうマート/株式会社ジョイフルサンアルファ/株式会社シェフカワカミ/カネカ水産株式会社/株式会社スーパーチェン主婦の店中津川店/株式会社土佐山田ショッピングセンター/株式会社セイミヤ/株式会社野嵩商会/株式会社ミワ商店/株式会社泉亭本店/株式会社たからや/株式会社ママーストアー/株式会社東武/明治屋産業株式会社/株式会社せんどう/株式会社スーパーアルプス/株式会社山科食品フードショップラクト/株式会社本間物産/株式会社ヨーク(COMFORTMARKET)/株式会社マインド/株式会社銀ビルストアー/株式会社玉屋/株式会社パレッテ
*順不同
【エントリー商品数/部門】
エントリー数:合計123商品
※以下3部門を設け、各社で1部門につき1商品、最大3部門までエントリー
・デリカ(お惣菜)部門
・スイーツ部門
・その他食品部門
【スケジュール】
・ユーザーの投票期間:2022年6月1日(水)〜2022年6月21日(火)
・結果発表:2022年7月25日(月)
● コロナ禍で料理頻度が増加。献立のマンネリ化から、お惣菜への注目が高まる
「トクバイ」ユーザーに向け、食品・日用品に関する買い物事情や意識の変化に関してアンケートを実施*したところ、コロナ禍における外出自粛の影響により、料理をする頻度が増加するとともに、献立のマンネリ化を感じる人が増えていることが明らかになりました。また、その対処法として、お惣菜のニーズが高いことがわかりました。
そこで今回、ロコガイドでは、全国の食料品を取り扱っているスーパーマーケットの “推し” の商品を集めた「おいしいもの総選挙」の開催を決定しました。エントリーいただくスーパーマーケットには、月間1,700万人以上の「トクバイ」ユーザーに向けて商品の魅力を発信いただくことで、既存顧客だけでなく潜在顧客に商品の魅力を知ってもらうきっかけを創出します。一方、「トクバイ」ユーザーに向けては、「近くのお店」や「よくいくお店」の魅力を再発見できることはもちろん、まだ利用したことのないお店の “推し” 商品にも出会える楽しさを提供します。
* 参考情報:
2022年3月8日発表 プレスリリース
チラシ・買い物情報サービス「トクバイ」アプリをリニューアル!
(「食品・日用品に関する買い物事情および意識の変化に関するアンケート」調査結果掲載)
https://locoguide.co.jp/news/20220308-1/
2022年5月24日発表 プレスリリース
【トクバイ :お惣菜・スイーツの購入に関する調査】毎日の料理をおっくうに感じた時は「お惣菜を活用する」人が7割以上、お惣菜人気No.1は「揚げ物」 平均購入価格は570円
https://locoguide.co.jp/news/20220524-1/
ロコガイドは「トクバイ」を通じて、毎日のくらしに欠かせない買い物を「もっと」かしこく、「もっと」たのしいものにできるよう、おトク情報やくらしに役立つコンテンツを配信しています。
これからも、生活者のニーズに応えるために「トクバイ」の機能開発に注力してまいります。
●チラシ・買い物情報サービス「トクバイ」とは https://tokubai.co.jp/
2013年にスタートした、食品スーパーマーケットをはじめ様々な業態の小売店のチラシ・買い物情報を掲載しているWebサービス・アプリです。パソコン・スマートフォンから無料で情報の閲覧が可能です。掲載店舗数は約55,000店(2022年3月現在)、30〜50代の女性を中心にご利用いただいています。
「トクバイ」アプリのダウンロードはこちら
https://tokubai.co.jp/mobile_application_redirections/redirect?event=newsrelease
「トクバイ」に情報掲載をご希望の企業様はこちら
https://biz-lp.tokubai.co.jp/lp1
●会社概要
社名:株式会社ロコガイド(https://locoguide.co.jp/)
本社所在地:〒108-0073 東京都港区三田1−4−28 三田国際ビル1階
資本金:50百万円(2021年12月末時点)
設立年月日:2016年7月1日
主要事業:チラシ・買い物情報サービス「トクバイ」の運営、くらし情報メディア「ヨムーノ」の運営、 地域のよりみち情報サービス「ロコナビ」の運営、くふうグループ内メディアの企画・運営・支援、その他関連事業
このプレスリリースには、メディア関係者向けの情報があります
メディアユーザーログイン既に登録済みの方はこちら
メディアユーザー登録を行うと、企業担当者の連絡先や、イベント・記者会見の情報など様々な特記情報を閲覧できます。※内容はプレスリリースにより異なります。
すべての画像