24時間無人運営型の個室シェアオフィス&コワーキングスペース「リブポート松戸」がいいオフィスの省人化パッケージを導入
基幹システムの提供から問い合わせの遠隔対応まで、店舗運営を全面的にサポート
省人化パッケージ導入の背景
シェアオフィス・コワーキングスペース「リブポート」を運営するリブポート株式会社は、「働き方」を見直し、ビジネスの拠点を再構築したワークプレイスを提供しています。
2019年に「リブポート浜松町」と「リブポート品川」、2022年に「リブポート新横浜」をオープン。そして、2023年8月に「リブポート松戸」をオープン。4拠点目の出店にあたり、人手不足や人件費の高騰に影響されない無人化を検討していました。
今回、新たにオープンした「リブポート松戸」では、コワーキングスペース経営における「人」に関する課題解決、収益の最大化を目的に、いいオフィスの省人化パッケージ導入を決定しました。
いいオフィスの省人化パッケージを選んだ理由
店舗運営に必要な機能が一つになって、痒いところまで手が行き届いたシステム
リブポートは、円滑なドロップイン受け入れ対応、予約管理、スマートロック解錠など、コワーキングスペースの運営に必要な機能が一つにまとまっているシステムを開業当初より探していました。
いいオフィスのパッケージは、アプリ、スマートロック、監視カメラ、予約機能、決済、管理画面が連動したシステムです。入退室管理や顧客管理、予約管理など、コワーキングスペース運営に必要な業務を無人で円滑に対応できます。
早朝・深夜のお問い合わせ対応など、ニーズに合わせたオプションが豊富
当店は24時間営業のため、早朝・夜間のご利用者様からのお問い合わせに対して、円滑に対応する方法をリブポート内で議論していました。
当パッケージには店舗様のニーズに合わせて、さまざまなオプションプランをご用意しています。ご利用者様からのお問い合わせに24時間体制で対応するプランや売上向上施策など、これまで店舗事業者様が行なっていた業務をいいオフィスで対応可能。多様な経営課題の解決をサポートします。
低価格でリスクを抑えて導入できる
リブポートは無人運営できるサービスを比較検討していましたが、予算に見合うものを見つけられない状況でした。また、自社でシステムを開発するために、コストとリソースを割くこともできませんでした。
当パッケージは月額2.2万円〜という低価格でご提供。小規模店舗でもリスクを抑えて導入可能です。また、直営店舗のノウハウだけでなく、提携する店舗様からのご意見を生かしてシステムを開発。日々変化するニーズに合わせて、パッケージの内容は随時アップデートしています。
省人化パッケージの特徴
アプリ、スマートロック、監視カメラ、管理画面が連動したシステム
アプリでQRコードを読み込んでチェックインを行うことで、スマートロックが解錠できると同時に、料金の従量課金が開始されます。また、人の動きや声・音を感知するAI監視カメラとスマートロック、管理画面が連動しているため、店内の利用状況や入退室など、管理画面で気になったタイミングをピックアップして遠隔監視が可能です。
店頭にQRコードを掲出するだけで安価に導入可能
無人運営パッケージは、小規模店舗でも導入できる安価な価格でご提供。複雑なシステム連携は不要で、アプリや管理画面と連携可能なスマートロックと監視カメラを用意し、店頭にQRコードを掲示するだけで無人運営が可能になります。
予約機能の活用で、個室や会議室の予約も無人で対応可能
個室や会議室のニーズ拡大に対応すべく、予約機能を開発。予約機能もスマートロックと連携可能なため、無人店舗でも個室空間や設備の予約管理が可能です。料金の支払いは事前&キャッシュレス決済のため、現地対応は不要。会議が延びてしまう場合は「延長機能」を利用することで、追加料金の支払いもアプリで完結します。
また、予約管理はGoogleカレンダーも活用できるように開発しています。これにより、インスタベースやスペースマーケット、スペイシーなど、他社サービスとダブルブッキングすることなく連携可能。個室や会議室の稼働を最大限にしながら、予約管理も無人で円滑に対応できます。
拠点のニーズに合わせたオプションプランで運営業務もサポート
いいオフィスは直営店やフランチャイズ展開、システム提供の他にも、さまざまなオプションプランをご用意して、運営業務をサポートしています。問い合わせ対応やSNSによる情報発信、売上向上施策など、店舗によって異なるニーズに合わせてさまざまなオプションをご提案します。
コワーキングスペース業界初(当社調べ)の収益プランで新しい収入源を確保できる
いいオフィスは全国に約900拠点のネットワークがあり、このネットワークを活用した収益拡大が可能です。会員様の利用動向として、各々が頻繁に利用するメイン拠点があり、4回に1回の割合でメイン以外の拠点を利用する傾向があります。
この利用動向を活用したコワーキングスペース業界初の収益プランもご用意。拠点利用者にいいオフィスの会員様が増えれば増えるほど、収益が拡大するオプションプランをご提供しています。詳細はお問い合わせください。
省人化パッケージについて、詳細はこちらをご覧ください。
https://e-office.inc/journal/3780/
株式会社いいオフィス 企業情報
「どこでもいい世界。(The world is good anywhere.)」をつくることを理念に、定額制でコワーキングスペース「いいオフィス」を国内外どこでもご利用できるサービスを提供しています。
現在は首都圏を中心に、国内・海外含めて約900拠点を展開。働く人が快適に働ける環境をつくり、場所にとらわれない、多様な働き方のサポートをいたします。
個人が組織や場所にとらわれずどこでも好きな場所で自分らしく働ける、私たちの理念であるすべての人を「場所」から開放し「どこでもいい世界」をつくることを自ら体現しながら事業を展開しています。
■会社概要
本社:東京都港区南麻布2丁目15番5号
設立日:2018年4月
資本金:401,273,400円(資本準備金含む)
代表者:代表取締役 龍﨑 宏
事業内容:ワークスペースの運営、貸会議室の運営、アプリの運営&開発、クラウドソーシング事業、イベント
■関連リンク
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公式Twitter:https://twitter.com/ii_office
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「いいオフィス」がご提供するサービスは、全国で約900拠点のワークスペースと提携しながら首都圏や沖縄県で直営店舗を運営して積み上げたノウハウや知見を生かして開発したシステムです。人々の働き方を変える挑戦に賛同いただけるフランチャイズオーナー様とともに、持続可能な仕組みで事業を続けられる仕組みを構築しました。
「いいオフィス」 にご加盟いただくことで、コワーキングスペース運営に必要な管理システムや省人化パッケージ、運営にかかる基本的な業務フローなど、コワーキングスペースの事業を行う上で必要となるシステムやノウハウをすべてご提供いたします。
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