TBMが運営するECサイト「ZAIMA」、マーケットプレイスとしてブランドリニューアル

米国カーボンオフセット機能の導入、製品や素材のライフサイクルに着目した環境に配慮された製品ラインアップの拡充

TBM
株式会社 TBM(本社:東京都千代田区、代表取締役 CEO:山﨑敦義、以下 TBM)は、昨年 11 月にサービスを開始した EC サイト「ZAIMA(ザイマ)」をマーケットプレイスとしてブランドリニューアルしたことをお知らせします。

これまでZAIMAでは、石灰石が主原料の新素材「LIMEX(ライメックス)」を使用した文具や玩具などオリジナルの製品や、植物由来素材のポリ乳酸を改良した繊維「PlaX Fiber(プラックス・ファイバー)」を使用したタオルなど、自社及びグループ会社の製品を販売してきました。リニューアルを機にZAIMAでは、自社及びグループ会社の製品だけでなく、環境に配慮された素材を使用した他社の製品の取り扱い数を増やし、ギフト向けの製品やファッションやライフスタイルに寄り添った製品ラインアップを拡充していきます。

ZAIMAブランドリニューアル後のトップページZAIMAブランドリニューアル後のトップページ

■ 背景
持続可能な開発目標(SDGs)では「つくる責任つかう責任」が掲げられており、地球環境に負荷をかけない生産と消費が目指されています。私たちが商品や資源を生産、消費する方法を変え、エコロジカル・フットプリント*を早急に削減していかなければ、経済成長と持続可能な開発は達成できないと言われています。また、人間の活動は人口の増加などにより、大量生産や大量消費、その果てに大量廃棄を行ってきました。ZAIMAは、これらの背景を踏まえて、本日より新たなidentity「True Beauty is Timeless」を掲げて、ブランドリニューアルを行いました。
*エコロジカル・フットプリントとは、私達が消費する資源を生産し、社会・経済活動から発生する二酸化炭素を吸収するのに必要な生態系サービスの総量のこと

ZAIMA identity「True Beauty is Timeless」ZAIMA identity「True Beauty is Timeless」

■ リニューアル内容
今回のリニューアルでは、新たなidentity「True Beauty is Timeless」を実現していくために、下記の3つのアプローチを通して、マーケットプレイス全体で地球にリジェネラティブ*な影響を与えていくことを目指します。
*リジェネラティブとは、自然環境への悪影響の抑制だけでなく、むしろ自然の豊かさを再生させるような働きかけのこと

「True Beauty is Timeless」を実現していくための3つのアプローチ「True Beauty is Timeless」を実現していくための3つのアプローチ

1.「PHILOSOPHY」の策定
ZAIMAでは、マーケットプレイスの製品ラインアップに対して、環境に配慮された製品のポリシーを定め、使用する素材の環境負荷に着目して製品選定をしています。具体的には、再生素材やカーボンニュートラルな素材、そして枯渇性リスクの低い素材など環境配慮型の素材を用いた製品ラインアップを取り揃えています。現在は13ブランドの製品を取り扱っており、今後も製品ポリシーに沿ったラインアップを増やしていきます。

2.「TECHNOLOGY」の活用
環境に配慮された製品の提供だけに留まらず、製品や素材のライフサイクルによる環境影響等を分かりやすく提示し、廃棄物やCO2の削減、リサイクルを促進する仕組みを構築します。具体的には、米国「Eco Cart」とのアジア初となる提携により、 ZAIMAを通じて各製品の配送におけるCO2排出量をEco Cartが提携している森林植樹などのカーボンオフセット*プログラムへ寄付することで、CO2をオフセットすることが可能になりました。
*カーボンオフセットとは、日常生活や企業等の活動で、どんなに努力をしても発生してしまうCO2(=カーボン)を、森林による吸収や省エネ設備への更新により創出された他の場所の削減分で埋め合わせ (=オフセット)すること

3.「PARTNERS」との共創
現在、ZAIMAではブランド、テクノロジー、マーケティング領域など複数のパートナーカテゴリーを設け、合計18社が参画しています。ZAIMAのidentityに共感して頂きながら、環境や未来に貢献できる買い物体験を共に創造しています。また、製品の取り扱いだけでなく、環境に配慮したギフト向けの梱包材料の選定や回収方法の検討など技術面やサービス面でも連携を図っています。今後もパートナーの輪を広げながら、ZAIMAのマーケットプレイスとしての体験価値を高めていきます。

■ 今後の展望

今後、ZAIMAではマーケットプレイスで取り扱う製品数やパートナーを増やし、ギフト対応を強化します。また、定期購買の本格的な開始に合わせて不要になった製品を回収するアップサイクルの実施を検討、製品毎にライフサイクル全体での環境負荷低減を目指し、リサイクル素材や生分解など素材に合わせて最適な処理を行う回収サービス(BACK CYCLE)のシステム構築を進めていきます。

■ 株式会社TBM
代表取締役CEO     山﨑敦義
本社                    東京都千代田区有楽町1-2-2 15F
設立                    2011 年
資本金                 234億2,993万円(資本準備金含む)/ 2021年7月時点
事業内容              環境配慮型の素材開発及び製品の製造、販売、資源循環を促進する事業等
URL                    https://tb-m.com/

*本リリースに記載された会社名及び商品・サービス名は各社の商標または登録商標です。
*本リリースに記載された内容は発表日現在のものです。その後予告なしに変更されることがあります。

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