【圧倒的な競争力を手に入れる】選ばれ続けるために企業に求められる「差別化戦略」
株式会社イマジナ(https://www.imajina.com/)は、ブランディング勉強会を開催します。
<東京・神田開催 ブランディング戦略セミナー概要>
日 程:2022年8月25日(木)10:00~11:30
場 所:東京都千代田区内神田三丁目6番2号 アーバンネット神田カンファレンス 3階
講 師:関野 吉記 株式会社イマジナ 代表取締役社長
お申込:https://www.imajina.com/seminar/entry/2643?utm_source=PR&utm_medium=PR&utm_campaign=220805pr
日 程:2022年8月25日(木)10:00~11:30
場 所:東京都千代田区内神田三丁目6番2号 アーバンネット神田カンファレンス 3階
講 師:関野 吉記 株式会社イマジナ 代表取締役社長
お申込:https://www.imajina.com/seminar/entry/2643?utm_source=PR&utm_medium=PR&utm_campaign=220805pr
■差別化戦略について
多くの顧客にサービスや自社商品を選んでもらう為には、「他社との違いを明確にし選ばれる理由」を意識する必要があります。モノや情報が溢れている現代において、差別化や付加価値づくりをしていかなければ選ばれることは難しいのです。適切に差別化を図ることができれば、無理な価格競争から抜け出し顧客からの信頼と利益を獲得し続けることが可能となります。
■差別化戦略の4つの軸
1、ブランドイメージ
→ターゲットを明確化し、他社との差別化を図り自社ならではの付加価値を高めることでブランド力を高める
2、商品
→商品の機能や品質、デザイン性などにこだわる
3、サービス
→企業理念や行動指針と結びつくようなサービスを提供することで、他社にない付加価値を創造する
4、流通チャネル
→顧客のもとへ商品を届けるまでの流通経路を工夫して、顧客にとっての利便性・満足度を高める
このような軸によって、他社との差別化を図ることができます。コストリーダーシップ戦略との対比で考えると、差別化戦略は価格などの経済的な価値による訴求は薄くなります。経済的な価値を超えるものや質的な満足感を強調することで、他社と差別化を図ることが、差別化戦略の特徴です。
【他にも差別化戦略を採用するメリット・デメリット、その際のポイントなどはこちらから】
https://www.imajina.com/brand/entry/2820
■企業情報
株式会社イマジナ
URL:https://www.imajina.com/
本社所在地:〒102-0083 東京都千代田区麹町3-5-2
ビュレックス麹町
TEL:03-3511-5525
設立:2006年6月
代表者:代表取締役社長 関野 吉記
資本金:5000万円
事業内容:企業ブランディング事業
コンサルティング事業
企業研修事業
すべての画像