2つの機能を1本に!お客様の声から生まれた簡単・時短・効率的な新商品「名コンビ!ラバー歯間ブラシと合体したフロス」を新発売
ウエルシアのプライベートブランド「くらしWelcia」から9月13日(土)発売
ウエルシア薬局株式会社(本社:東京都千代田区、代表取締役社長:田中 純一、以下ウエルシア薬局)は、プライベートブランド(以下PB)「くらしWelcia」から、ラバー歯間ブラシとフロスを1本に一体化した新商品「名コンビ!ラバー歯間ブラシと合体したフロス」を2025年9月13日(土)より全国のウエルシア薬局にて発売します。

■開発背景
本商品の開発は、お客様からの声をきっかけに生まれました。「歯の前側と奥側で使いやすい形が違うので、一本で両方に対応できるものがあれば便利」というお声をいただいたことから、“1本で前歯・奥歯・歯間までしっかりケアできる” という発想にたどり着きました。そこで、糸の部分は奥歯にも届きやすいように緩やかなカーブをつけ、反対側には歯ぐきにやさしいラバー歯間ブラシを一体化。持ち替えなくても1本で完結できる時短ケアを実現しました。
口腔衛生への関心や外出先ニーズの拡大によりフロス/ラバー歯間ブラシ市場が年々拡大していることも追い風となり、2つの機能を1本に集約する独自設計に取り組みました。
■商品特徴
❶1本2役でらくらくケア
ラバー歯間ブラシとフロスがひとつになっているので、これ1本で手早く効率的にケアできます。
❷1本2役でお財布にもやさしい
別々に購入する必要がないので、余計な出費や持ち歩きの手間がかかりません。
❸奥歯までしっかり
フロス部分はゆるやかなカーブになっていて、奥の歯にも届きやすい形です。
❹爽快な使い心地
ミントフレーバー(キシリトール配合)で、使用後はすっきりとした爽快感を得られます。
❺外出先でも便利
専用の携帯用袋が付いているので、外出先でも清潔に持ち運んで使えます。


■商品概要

名コンビ!ラバー歯間ブラシと合体したフロス
内容量:50本入
サイズ
:フロス部 太さ0.3~0.5mm
:ラバー部 太さ0.7~1.4mm
耐熱温度:80℃
素材
:柄 ポリプロピレン
:ラバー部の材質 熱可塑性エラストマー
:糸の材質 ポリエチレン
:ケースの材質 EVA
価格(税込):547円
発売日:9月13日(土)
URL:https://www.welcia-yakkyoku.co.jp/karadatokurashi/products/4973028633849/
■ウエルシアのプライベートブランド「からだWelcia・くらしWelcia」
ウエルシアホールディングスグループでは、『いいものがある。いいひとがいる。いい店だと思う。』というビジョンのもと、ウエルシアのPB「からだWelcia・くらしWelcia」を新たに展開しています。口に入れるものや肌にふれるものなど、いのちに寄りそうものは「からだWelcia」、生活に便利、快適、安心をお届けするのが「くらしWelcia」です。「お客様に新しい価値や驚きを与えられる」ことを目指して2020年11月に発足したPBプロジェクトは、発足から5年を迎えようとしています。私たちは安価をバリューとするのではなく、お客様の「当たり前」を超えて「高付加価値」で「他にはない」商品づくりを目指しています。
「からだWelcia・くらしWelcia」は、ヘルスケア・ビューティケア・食品・日用品の4カテゴリ、390以上(2025年4月時点)の商品を展開しています。それぞれの商品を一目見て、「これが何か」が分かるよう商品名にもこだわり、「誰も傷つけたくないスポンジ」「ぬり心地が心地いいオーガニックリップ」など、一番の特徴を表し、お客様に伝えたいことを明確化しています。
ウエルシアはこれからも、商品開発の基準にSDGsを用いるなど環境・社会課題への貢献を重視しながら、公式サイト内「からだの声とくらしの声」などを通じてお客様の声を生かした商品開発に注力し、ブランド強化を目指していきます。

■「からだWelcia・くらしWelcia」の4カテゴリ
ビューティケア
コンセプトは“クリーンビューティ”、安心安全の成分・地球環境への配慮・クルエルティフリーの3つを大切に、商品を開発。ベーシックラインとプレミアムラインの2ラインで展開。誰もが手に取りやすい価格の、ドラッグストアらしい「ベーシック商品」(青のからだWelcia)と、原料や製法にこだわった付加価値のある「プレミアム商品」(黒のからだWelcia)の2ラインは、どんな人のニーズにも応えるラインナップです。
食品
コンセプトは“ギルティー・フリー”と“ヘルシー&テイスティ”。糖質オフや、栄養成分を付与した商品など健康に配慮しつつ、罪悪感なくご褒美感覚を味わえる、ドラッグストアならではの菓子開発と、ドラッグストアの知見を活かしてからだへの優しさとおいしさの両立を実現していきます。
日用品
コンセプトは“らくサポ”。毎日の大変な家事負担を軽減して少しでも「らく」ができるよう、サポートする商品を、お客様目線で開発しました。今あるものに工夫をプラスすることで、より役に立つ、そして、さらに魅力ある商品に生まれ変わりました。
ヘルスケア
コンセプトは“わかる!ヘルスケア”。日々のくらしや人生の長い年月における元気ですこやかな毎日を実現するため、わかりやすいヘルスケア商品により幅広い年代に対して積極的で自発的な健康管理に取り組むことをサポートしていきます。

■ウエルシア薬局株式会社とは
ウエルシア薬局は、企業理念「お客様の豊かな社会生活と健康な暮らしを提供します」のもと、主に調剤併設型ドラッグストアチェーンの運営を行っています。「調剤併設」「カウンセリング営業」「深夜営業」「介護」の4つの柱をビジネスモデルとしたドラッグストアを39都道府県に約2,200店舗展開しています。
社名:ウエルシア薬局株式会社
本社所在地:〒101-0021 東京都千代田区外神田2-2-15
代表者:代表取締役社長 田中 純一
資本金:1億円
店舗数:約2,200 店
業務内容:調剤併設型ドラッグストアチェーン展開
このプレスリリースには、メディア関係者向けの情報があります
メディアユーザー登録を行うと、企業担当者の連絡先や、イベント・記者会見の情報など様々な特記情報を閲覧できます。※内容はプレスリリースにより異なります。
すべての画像