スカーゲン、デンマーク発のファッションブランド「Soulland」とコラボレーション。コペンハーゲン・ファッション・ウィークで限定ウォッチを発表。

株式会社フォッシルジャパン

1989年に創業したSKAGEN(スカーゲン)は、これまでデンマークのデザインや、オープンマインドで社交的な国民性やライフスタイルにインスパイアされた商品を展開してきました。
とくに、デンマークの自然豊かな景色や街並み、「HYGGE(ヒュッゲ)」という、居心地の良い暮らしや家族や友人との時間を大切にする習慣など、SKAGENのモノづくりにおいてはそれらがいつもインスピレーションの源となっています。

2022年1月31日- スカーゲンは、デンマークのコンテンポラリーファッションブランドであるSoullandとのコラボレーションによる限定ウォッチを発表しました。2021年8月に開催されたコペンハーゲン・ファッション・ウィークでのランウェイで初めて発表されたこの時計は、Soullandの22年春夏コレクション「Time: Our Tyrant」からインスピレーションを受けています。Soulland x Skagen コレクションは、1月31日からコペンハーゲンのセレクトショップ「Storm」で先行発売され、2月7日からはSkagenとSoullandの両チャネルで販売されます。

フォッシルグループのEVP(最高ブランド責任者)であるスティーブ・エバンスは述べています。「スカーゲンがスポンサーとして協賛しているコペンハーゲン・ファッション・ウィークのパートナーからSoullandを紹介され、非常に感激しました。Soullandの長年のファンとして、彼らのファッションに対するモダンな考え方とデンマークブランドとしての強い結びつきは、インパクトのあるパートナーシップを生み出すことが出来ると確信していました。このコラボレーションの過程で、パーパスをもってデザインすることや、より持続可能な未来に向けたステップを踏むことなど、私たちのブランドバリューと共鳴する点を見出すことができました。このコレクションをコペンハーゲン・ファッション・ウィークの時期に正式に発表できることをうれしく思います。」

Soulland x Skagen コレクションは、スカーゲンの人気プラットフォーム「Melbye」をベースにデザインされています。日本製ムーンフェイズムーブメントを搭載し、時針、分針、秒針に加えて、ダイアル外周の日付を示すポインター、月と曜日を表示する2つの窓、弓形のサブダイアルが月の満ち欠けを教えてくれます。ムーンフェイズ機構やサンレイダイアル、特殊なエッチングなどすべて、Soullandの22年春夏コレクションのコンセプトとモダンデザインをオマージュした限定ウォッチとなっています。ケースとブレスレットには、リサイクルステンレススティールを50%以上使用、40MMケース径、25MM幅のストラップで、日本では¥25,300(税込)で発売します。

Soulland x Skagen コレクションは、ブラックとシルバーの2型に加え、昨年8月のSoullandのランウェイで発表したオレンジ色のランウェイ・スタイル1型を発売します。このランウェイ・スタイルは、2月7日よりスカーゲンとSoulland社のチャネルで世界限定13本のみで販売され、日本ではスカーゲン公式オンラインストア限定で2月末より販売予定です。

Soullandのクリエイティブ・ディレクター兼 共同設立者のサイラス・オダ・アドラーは述べています。「Soullandをご存知の方は、これまで我々が行ってきた様々なコラボレーションが私たちのDNAであることを知っていると思いますが、実はこれまで時計を作ったことはありませんでした。時計は技術的なプロダクトであり、そのデザインプロセスには本当に魅了されます。SKAGENのスペシャリストと一緒に、機能的にもデザイン的にもクオリティの高い時計を発表できることは、常に上のレベルを目指す私たちのマインドに非常にマッチしていると感じています。22年春夏コレクションは『Time: Our Tyrant』というタイトルで、今回のコラボレーションをより一層今の時代に即したものにしています。」

また、SoullandのCEO兼共同創設者のヤコブ・カンプ・ベルリナーは付け加えました。「『責任』というキーワードはSoullandで働くすべての人の中に存在しています。これまでもそうでしたが、数年前にサプライヤーや協力者とともに、チームとしてより良いものを作るために、ビジネスのすべてのプロセスにこのキーワードを取り入れることを決定しました。完璧な人なんていません。しかし、我々はそれでも出来る限りの努力をすべきです。スカーゲンがリサイクルステンレススティールを使用することは、Soullandの方向性に合致する、素晴らしい取り組みです。またスカーゲンは、世界的に有名で且つデンマークのライフスタイルの指標であり、サステナブルファッションの分野をリードする存在として確立しているコペンハーゲン・ファッション・ウィークとのパートナーシップを継続することを非常に嬉しく思います。スカーゲンとSoullandは、CPHFWが2月に開催するAW22において、今年後半に発表される予定のコラボレーション第二弾の初披露ができることにも非常に嬉しく思います。」

Soulland x Skagen の発売に関する詳細や、コラボレーション第二弾に関する最新情報は、skagen.com や copenhagenfashionweek.com をご覧になり、@skagendenmark をフォローしてください。


【商品詳細】

写真左より
SKW6806 (シルバー)SKW6807 (ブラック)SKW6808 (オレンジ:公式オンラインストア限定)
各¥25,300(価格はすべて税込表記)
ケース径40mm、ケース素材:リサイクルステンレススティール、ストラップ素材:ステンレススティール、レザー

 
【販売に関して】
Soulland x Skagen コレクションは下記の店舗で2月7日(月)より発売します。
・SKAGEN直営店(東急プラザ銀座店、LUCUA1100店、piole姫路店、VIORO店)
・公式オンラインストア(https://www.skagen.com/ja-jp/
*SKW6808は公式オンラインストアのみで2月末より発売予定。


【SKAGEN】
1989年にデンマークで創業したスカーゲンは、デンマークのミニマリズムを取り入れ、静かな沿岸の生活を反映したスリムなスタイルとカラーコンビネーションを生み出しました。デンマークの自由で、のびのびとした、瞬間を大切にする生き方を尊重しています。私たちの時計とジュエリーは、遊び心のある色使いや現在のファッションを取り入れたモダンなデザインへの愛が源となり、生み出されています。
公式サイト:https://www.skagen.com/ja-jp/

【Soulland】
Soullandは、2002年にデンマークのコペンハーゲンで設立されました。クリエイティブ・ディレクターのSilas AdlerとCEOのJacob Kampp Berlinerは、Soullandを通して、コンテンポラリーファッションブランドに対する彼らの考えを発表しています。Soullandは、グローバルなネットワークを通じて、オープンマインド、責任ある生産、創造性の自由を推進することで、ファッションを前進させることを目指しています。2020年11月、Soullandは、責任とサステナビリティにおけるブランドの取り組みを論じた初の年次報告書を発表しました。この新しい年次責任報告書の目的は、ブランドとして優れている部分とSoullandが改善すべき部分の両方について、透明性を確保することにあります。

【Copenhagen Fashion Week】
コペンハーゲンファッションウィークは、北欧を代表するファッションウィークで、1月/2月と8月に年2回開催されます。毎シーズン、高く評価を受けている業界のリーダーたちが、CIFFとRevolverの2つのトレードショーに加え、4日間にわたるショーケースやイベントに参加します。サステナビリティは、コペンハーゲン・ファッション・ウィークが最も重視している分野です。コペンハーゲンファッションウィークは、イベントの実施方法を大幅に変更し、業界を刺激して、より持続可能なものにするためのステップを踏むよう努力しています。私たちのサステナビリティへの取り組みについて、詳しくはこちらをご覧ください。

 
【お問い合わせ】
フォッシルジャパン 03-5992-4611

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会社概要

株式会社フォッシルジャパン

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URL
http://www.fossil.co.jp
業種
商業(卸売業、小売業)
本社所在地
東京都渋谷区代官山町8-7 Daiwa代官山ビル 5F 502
電話番号
03-4520-2369
代表者名
アネミック バレスティ
上場
海外市場
資本金
5000万円
設立
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