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株式会社ネクストビート
会社概要

子育て情報メディア「KIDSNA STYLE」とキヤノンマーケティングジャパン株式会社が幼児向け教育プログラムの実証実験を実施。

~ カリスマ保育士てぃ先生と脳科学者の瀧先生が監修 ~

株式会社ネクストビート

株式会社ネクストビート(本社:東京都渋谷区、代表取締役:三原誠司)が運営する子育て情報メディア「KIDSNA STYLE(キズナスタイル)」は、キヤノンマーケティングジャパン株式会社(代表取締役社長:足立正親、以下キヤノンMJ)と、新コンセプトカメラ「PowerShot PICK(パワーショットピック)」および「PowerShot ZOOM(パワーショットズーム)」を活用した幼児向けオリジナル学習プログラム「PICK&ZOOM教育プログラム」を共同開発し、新規コンテンツを公開しました。

  • 背景
昨今、教育現場においてアクティブ・ラーニングの重要性が高まってきています。
また、コロナ禍による園行事やイベントの中止(各家庭からの参加人数の抑制)といった各家庭と保育園をつなぐ接点の減少や、保育士の業務負担増加が課題となっています。
それらを解消する取り組みとして、写真を撮影する行為を通じて園児の自己表現力の成長を育みつつ、その模様を保育士の業務負担を減らしながら各家庭へ紹介するプログラムを企画いたしました。

本企画は、子どもの成長・発達に関するコンテンツで人気を集めるKIDSNA STYLEと、キヤノンMJが、幼児向けオリジナル学習プログラム「PICK&ZOOM教育プログラム」として共同開発したものです。KIDSNA STYLEが蓄積している子育てに関する専門的な知見とマーケティング実績を提供したプログラムとなっており、カリスマ保育士てぃ先生と脳科学者の瀧先生にも意見を伺いました。
 
  • 幼児向けオリジナル学習プログラム「PICK&ZOOM教育プログラム」とは
キヤノンの自動撮影カメラ「PowerShot PICK」、写真と動画が撮れる望遠鏡型カメラ「PowerShot ZOOM」を活用した「PICK&ZOOM教育プログラム」は写真を撮る・見る・選ぶという主体的な行為と、写真に写る自分の姿を見る客観的な行為によって、メタ認知能力(※1)、自己肯定感、主観的幸福感(※2)といった子どもたちに必要な力を育むためのプログラムとなっており、カリスマ保育士てぃ先生に教育現場の観点から、脳科学者の瀧先生からは脳科学・発育の観点から監修いただいております。
 

てぃ先生コメント:
「子どもたちが能動的に自分の興味を形に出来るのは自己肯定感を高めることに繋がる。観点は異なるけれど、PowerShot PICKで保育士の姿が映ることで、『自分はこんなに頑張っているんだ、こんなに楽しそうなんだ』という姿をメタ認知することで、やりがいの向上、ひいては離職率防止にもつながるのではないかと考えています。」
 

瀧靖之先生コメント:
「写真や動画を見返すことはメタ認知能力(※1)、自己肯定感、主観的幸福感(※2)につながると考えられ、また記憶や記録を作ることは『先取りノスタルジー』と言われる、主観的幸福感を高める行動につながるとも考えられるので、魅力的なプログラムだと考えています。」
 

<注釈>
※1)メタ認知:自分のことを俯瞰的にとらえて、客観的な判断を下すための力。
※2)主観的幸福感:「今、自分は幸せである」と感じる幸福感のこと。主観的幸福感が高いほど生活習慣病のリスクを下げ、結果的に健康寿命に影響を与えると考えられている

※幼児向けオリジナル学習プログラム「PICK&ZOOM教育プログラム」の詳細と実際の保育現場で本プログラムを実施した様子は下記よりご覧いただけます
https://kidsna.com/magazine/education-k_t_-14335


KIDSNA STYLEは、今後もキヤノンMJと協力し、未就学児へのアクティブラーニングの教育機会を創出し、保育現場や子育て世帯に向けて新たな気づきや価値を提供してまいります。

■「PowerShot PICK」について
電源を入れるだけで、人の顔を見つけて、適切な構図で撮影してくれる自動撮影カメラです。ユーザーの専属フォトグラファーのようにカメラが自動で撮影するので、その場にいる全員が被写体になることができるとともに、カメラを意識しない自然で豊かな表情や思いがけない瞬間の撮影が可能です。また、撮影データから自動で抽出されたおすすめの静止画や動画を楽しむことができます。
○自動撮影カメラ「PowerShot PICK」:https://cweb.canon.jp/camera/dcam/lineup/powershot/pick/


■「PowerShot ZOOM」とは
PowerShot ZOOMは、双眼鏡やデジタルカメラ、ビデオカメラの特長を組み合わせ、1台で「観る」と「撮る」を楽しむことができる新コンセプトの望遠鏡型(※)カメラです。焦点距離100mm/400mm/デジタルズーム800mm相当の超望遠撮影機能を備えながら、気軽に持ち運べるよう小型・軽量設計を追求し、質量約145gの手のひらサイズを実現しています。
※夜間や暗いシーンでの撮影、星空などの天体観測では適していないシーンがあります。
○望遠鏡型カメラ「PowerShot ZOOM」:https://cweb.canon.jp/camera/dcam/lineup/powershot/zoom/


■「KIDSNA STYLE」について
~育てるを考える子育て情報メディア~
教育・健康・性教育・LGBT・教養・法律などこれからの時代、子育てにおいても避けて通れないテーマを配信するwebメディア。専門家の意見や世界の事例を紹介しながら、子育て世帯に新たな気づきや価値の提供をします。
https://kidsna.com/magazine

アプリで、もっと身近で便利に。
App Store: https://apps.apple.com/JP/app/id1096525423?mt=8
Google Play: :https://play.google.com/store/apps/details?id=net.nextbeat.kidsna


■株式会社ネクストビートについて
「人口減少社会において必要とされるインターネット事業を創造し、ニッポンを元気にする」という理念を掲げ、2013年に創業しました。人口減少に伴い多方面に広がる社会課題に対し、「テクノロジーの力」を駆使し、子育て支援分野を中心としたライフイベント領域・グローバル領域・地方創生領域という3本柱を軸に、専門職向けの人材紹介サービスや業務支援システム、メディア事業などを展開・拡張しています。
https://www.nextbeat.co.jp


※「ネクストビート」、「KIDSNA STYLE」の名称は、株式会社ネクストビートの商標または登録商標です。

                                                以上

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URL
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業種
サービス業
本社所在地
東京都渋谷区恵比寿四丁目9番10号
電話番号
03-5423-6131
代表者名
三原 誠司
上場
未上場
資本金
3500万円
設立
2013年07月
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