9月度は「#ショートケーキ缶」「#無重力コスメ」「#アラマハイナコンドホテル」がランクイン。Instagramトレンド予測レポートを公開

Instagram分析ツール「MASAI」のトレンド分析データを基に調査

Instagramを中心にSNSマーケティング支援を行う株式会社パスチャー(本社:東京都港区、代表取締役:甲斐 優理子、以下当社)は、Instagram分析ツール「MASAI」のトレンド分析データを基に、グルメ・コスメ・スポットの3カテゴリにおけるトレンドハッシュタグを調査した「9月度Instagramトレンド予測レポート」を公開しましたのでお知らせいたします。
ダウンロードURL:https://mas.ai/dl_contents/

 

 
  • 9月度Instagramトレンド予測レポートについて
Instagramトレンド予測レポートは、Instagram分析ツール「MASAI(https://mas.ai/)」の機能「トレンド分析」で得られたデータを活用し作成しています。
「トレンド分析」では、インフルエンサーのInstargamアカウント*の投稿の取得を毎日行い、投稿数やいいね数を基に、ハッシュタグのスコアリングをし、集計したスコアから現在注目を集めているハッシュタグとその関連ワード**を日毎に抽出しています。
本レポートでは、スコアリングされた1ヶ月分(2021年8月1日〜8月30日)のハッシュタグと関連ワードを、グルメ、コスメ、スポットの3つのカテゴリごとに分析しています。

*アカウントの選定は株式会社パスチャーが実施
**トレンド分析内の関連ワードとは、ハッシュタグが付けられた投稿に頻出しているワードを指す
 
  •  01 | グルメ編
グルメ編では、スコアリングされた1ヶ月分のハッシュタグと関連ワードの中からグルメに関するものを分析しています。 
ここでは、固有名詞に関するハッシュタグを分析し、調査結果をハッシュタグのスコアが高い順に示しています。

8月は店名に関するハッシュタグが多く占めていました。ダントツで人気だったのが、No.1の「#パティスリーラグリシーヌ」で、桃を丸ごと1個使ったタルトが非常に人気でした。味が美味しいというだけでなく、ユニークな見た目が遊び心があるという点でも話題になっていました。
No.2の「#博多ほたる」でも、桃を使ったスイーツが大変注目されていました。こちらも桃を丸ごと1個使ったかき氷が話題となっており、ボリューミーで見た目にインパクトのあるメニューが多く投稿されていました。
同じように、No.3の「#ダカフェ」でも桃を使ったかき氷が話題になっていました。
 「一般名詞」に関するハッシュタグ分析結果でも「#かき氷」と「#もも」が人気上位にあったことから、2つの要素を合わせた「桃のかき氷」を提供している飲食店が注目されたと考えられます。

またNo.4には「#ショートケーキ缶」がランクイン。福岡や心斎橋に店舗を構える「夜パフェ専門店Parfaiteria beL」や、株式会社GAKUが運営している「パティスリー オカシ ガク」、「リゾッテリア ガク渋谷」で提供されている缶に入ったショートケーキに人気が集まっているようでした。
北海道にある「パティスリー オカシ ガク」の店頭前には、ケーキやプリンが購入できるスイーツの自動販売機が設置されており、24時間ケーキ屋さんのスイーツが楽しめると話題になっていました。

「地域」「一般名詞」ごとにまとめたランキングデータは、PDF資料にて確認できます。
9月度Instagramトレンド予測レポート〜グルメ編〜:https://mas.ai/dl_contents/ht_gourmet_202109

 
  • 02 | コスメ編
コスメ編では、スコアリングされた1ヶ月分のハッシュタグと関連ワードの中から、コスメに関するものを分析しています。ここでは、ブランド名や商品名以外のハッシュタグを分析し、調査結果をハッシュタグのスコアが高い順に示しています。

9/1〜9/9にかけてQoo10最大のショッピング祭「メガ割」が実施されたことから、No.1には「#qoo10」がランクイン。韓国コスメを紹介したまとめ投稿が人気でした。
また、メガ割に伴い、No.2の「#韓国ヘアケア」も急上昇しており、韓国ブランド「sarasara」や「moremo」のアイテムが比較されているようでした。
さらに、8月後半から各コスメブランドで2021年のホリデーコレクションの発表が続き、No.10の「#ホリデーコレクション」も徐々に投稿が増えていました。

No.5には、昨年大流行した「#無重力リップ」ことADDICTIONの「ザ マット リップ リキッド」が秋の新色5色の登場をきっかけに再注目。5色を比較したレビューに関する投稿が多く見受けられました。

「ブランド」「商品名」ごとにまとめたランキングデータは、PDF資料にて確認できます。
9月度Instagramトレンド予測レポート〜コスメ編〜:https://mas.ai/dl_contents/ht_cosme_202109

 
  • 03 | スポット編
スポット編では、スコアリングされた1ヶ月分のハッシュタグと関連ワードの中から、スポットに関するものを分析しています。
ここでは、地域・一般名詞以外のハッシュタグを分析し、調査結果をハッシュタグのスコアが高い順に示しています。

8月は、ホテルに関するハッシュタグが大変注目されているようでした。
中でもNo.1の「#アラマハイナコンドホテル」がダントツで人気で、インフィニティプールや客室からのオーシャンビューの写真が多く見受けられました。また、眺望が美しいというだけでなく、値段もリーズナブルでコスパが良いという点も人気の要因になったようです。
No.3の「#大磯プリンスホテル」やNo4.の「#ホテルムーンビーチ」など、その他のハッシュタグの関連ワードを見ると、インフィニティープールがあるリゾートホテルが人気な傾向にあるということがわかります。

「地域」「一般名詞」ごとにまとめたランキングデータは、PDF資料にて確認できます。
9月度Instagramトレンド予測レポート〜スポット編〜:https://mas.ai/dl_contents/ht_spot_202109

 
  • 資料ダウンロードについて
グルメ・コスメ・スポット各カテゴリにおけるより詳細な分析結果は、下記PDFにてご確認いただけます。

9月度Instagramトレンド予測レポート〜グルメ編〜
https://mas.ai/dl_contents/ht_gourmet_202109

9月度Instagramトレンド予測レポート〜コスメ編〜
https://mas.ai/dl_contents/ht_cosme_202109

9月度Instagramトレンド予測レポート〜スポット編〜
https://mas.ai/dl_contents/ht_spot_202109

▼その他の資料は下記ページよりご覧ください。
⼀覧ページ:https://mas.ai/dl_contents/

【本件に関するお問い合わせ先】
担当: 株式会社パスチャー 金澤・堀川
メールアドレス:​info@pasture.biz
 
  •  Instagram分析ツール「MASAI」について
ファンとのコミュニケーションを可視化し、Instagramアカウントの運⽤をサポートする分析ツールです。
ファンの属性や⾏動を可視化し、効果的な運⽤を⽬指すことができます。
ベンチマークアカウントやUGCの分析環境も整っており、次に繋がる施策⽴案をサポート。
Instagramのアプリ上でしか確認できなかったインサイト情報が、PC上でデータ管理・分析が可能です。

Instagram分析ツール「MASAI」
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  • 会社概要

株式会社パスチャー
本社:〒105-0001 東京都港区⻁ノ⾨1丁⽬-4-2 ⻁ノ⾨東洋ビル6F
代表者:代表取締役 甲斐 優理⼦
設⽴:2016年6⽉7⽇
URL:https://corp.pasture.biz/
事業内容:
・Twitter、Instagram、Pinterest、TikTok、LINE等のSNSにおけるアカウント代理運用やコンサルティング業務
・オウンドメディア運用支援
・ファンとのコミュニケーションを可視化し、次の⼀⼿をリードするInstagram分析ツール「MASAI(https://mas.ai/)」の提供
・流⾏先取りメディア「Petrel(https://www.instagram.com/petrel_jp/)」の運営
電話番号:03-6426-5229
メールアドレス: info@pasture.biz 

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