半数以上がARコンテンツのある観光地に行きたいと回答!観光地でのARに関する意識調査の結果をpalanが公開
アフターコロナで回復の兆しを見せる観光業界と、Apple Vision Proで話題のAR(拡張現実)の可能性は?
調査概要
調査期間:2023年7月20日
調査主体:自社調査
調査方法:インターネットによる任意回答
調査人数:500人(男性181人/女性319人)
調査対象者の年齢:10代5人/20代90人/30代198人/40代129人/50代63人/60代以上15人
調査サマリー
・半数以上が観光地でのAR体験に期待を寄せていることが判明
・「歴史復元AR」や「プロジェクションマッピングAR」など、視覚的な情報を現実風景に重ねて、撮影や文化を楽しめるコンテンツが人気
・「施設ガイドAR」や「道案内AR」など、ナビゲーション系のコンテンツにも多くの注目
・約7割が有料でもARコンテンツを体験したいと回答
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アンケート調査で分かった観光分野におけるARの意識傾向
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■旅行先でARを体験した人は少ないが、旅行先で体験するARに対して半数以上がポジティブな回答。AR技術を利用することで他社との差別化を図り集客できる可能性を示唆。
palanが行ったアンケート調査では、旅行先で体験できるARに対して「ARがある観光地に行きたい」「ARがある観光地の方が満足度が上がる」などポジティブな回答する人が各質問で50%以上と半数を占める結果に。過去に旅行先でAR体験をしたことがある人は10%と少ないながら、Apple Vision Pro の発表もあり、多くの人がARに対して期待を寄せていることが分かりました。
■歴史復元ARやプロジェクションマッピングARなど、その土地ならでは情報を視覚的に楽しめるコンテンツが人気。
また、実際に旅行先で体験したいARとして「歴史復元AR」、つづいて「プロジェクションマッピングAR」が挙げられ、視覚的に楽しむことのできるコンテンツの人気が高いことが分かりました。「施設ガイド」「道案内AR」など、慣れない土地でも便利に活用できるARにも多くの人が注目していることが分かります。
■過半数の人がARコンテンツに料金を支払っても体験したいと回答
次に、興味のあるARコンテンツごとに回答者をセグメンテーションし、ARコンテンツにどれだけ支払えるかを集計しました。旅行先で体験したいARコンテンツとして人気だった「プロジェクションマッピングAR」や「歴史復元AR」が平均価格約530円と、他のARに比べて高い料金を支払えるほど価値を感じている人が多いことが分かりました。全体で見ても、ほとんどのコンテンツで70%以上の人が「ARコンテンツに料金を支払っても体験したい」と考えていることが分かりました。
まとめ
ARを活用した観光コンテンツは、体験経験のある人が少ないながら半数以上の人がポジティブな期待を寄せていることが分かり、今後可能性があることが分かりました。
ただ、その成功の鍵はGoogle Mapなど他のアプリには出せない「独自のARコンテンツ」をしっかり企画することが重要となります。
palanARガイドは、AR業界で第一線を走ってきたpalanのノウハウを元に、お客様の事業に最適なARコンテンツを、企画から一緒に伴走して作り上げていきます。
ARコンテンツにご興味のある観光事業者の方はpalanARガイドまでお問合せください。
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