プレスリリース・ニュースリリース配信サービスのPR TIMES
  • Top
  • テクノロジー
  • モバイル
  • アプリ
  • エンタメ
  • ビューティー
  • ファッション
  • ライフスタイル
  • ビジネス
  • グルメ
  • スポーツ

PR TIMESのご利用について

資料をダウンロード

ハウス食品グループ本社株式会社
会社概要

「のっけるレモンペースト」販売200万本突破記念!全国有名唐揚専門店で、24,000本サンプリング実施!

ハウス食品×日本唐揚協会

ハウス食品グループ本社株式会社

ハウス食品は、2020年2月の発売以来、“のっける食べ方”で人気を集める「のっけるレモンペースト」の、販売200万本突破※を記念して、このたび日本唐揚協会(東京都渋谷区、会長兼理事長:安久鉃兵)と連携し、全国有名唐揚げ専門店(16企業約150店舗)でのサンプリング企画を3月初旬から実施いたします。
「のっけるレモンペースト」で最もよく使われるメニューの「唐揚げ」を扱う、外食・中食店でサンプリング企画を実施することで、唐揚げにレモン「かける派・かけない派」論争に終止符を打つべく、「のっける食べ方」の新体験を拡げてまいります。
※ハウス食品の出荷本数

■サンプリング企画の概要
唐揚専門店16企業約150店舗で、「のっけるレモンペースト」のサンプリングを実施します。
対象店舗での喫食時やテイクアウト時にプレゼント企画を実施し、唐揚げに「のっける食べ方」を訴求してまいります。「唐揚げには“のっけるレモンペースト”」などのPOPや販促ツールを準備予定。

POPイメージPOPイメージ

●サンプリング数:24,000本
●実施期間:2021年3月初旬~(※各店舗無くなり次第終了)
●参加企業予定(※各企業全店での実施ではなく、一部店舗で実施となります)
元祖中津からあげ もり山、からあげの鳥しん、ジョニーのからあげ、げんきや、からあげ!ごっち、暴れん坊チキン、揚匠 しげ盛、からいち、鶏から屋、光苑、いただきコッコちゃん、諭吉のからあげ、鶏笑、とりあん、他

■日本唐揚協会:八木専務理事様よりコメント
唐揚げの一口目は何も付けずに、二口目以降はお好みの食べ方を推奨していますが、一つのレモンをシェアしにくい時代なので直接触れずにレモンを衣に「のっける」そして、べとつかずサクサクをキープできるのは画期的です!
【日本唐揚協会について】
唐揚げに特化した協会として2008年に発足。毎年「からあげグランプリ」を主催。
協会が定める検定試験の合格者をカラアゲニストとして認定。
また、協会の公式サイトでは日本中の美味しい唐揚げを記録する「唐揚げマップ」を設置。
現在は約16万人の会員数を誇る協会となっている。

■ハウス「のっけるレモンペースト」販売好調!

 

●発売後の動向
発売してからの約1年間で200万本を販売。2020年のヒット商品として各メディアでも取り上げられる。発売後のお客様の使用実態から唐揚げでの利用が多いことがわかり、さらなるユーザー拡大に向けて今回の企画実施に至りました。

●製品特徴
・レモン濃縮果汁を使用したピール入りのさっぱり爽やかな風味が楽しめるレモンペーストです。
・食材にのせやすい物性にしているので、揚げ物にのせても衣が柔らかくならず、本来の食感をお楽しみいただけます。

●製品名/内容量:ハウス「レモンペースト」 / 40g
●価格:オープン価格(税別参考小売価格125円)

【参考資料】唐揚げにレモンかける派?かけない派?1万人アンケート結果
●3分の2がレモン「かける派」!

全体では「かける派」66.2%、「かけない派」33.8%で、「かける派」が3分の2と非常に多い結果となりました。男女別では、女性のほうが「かける派」が多く67.1%。男性は63.0%。
地域別では、北海道だけは59.6%ですが、各エリアとも軒並み「かける派」が60%を超えています。

【図表1-1】 唐揚げにレモンをかける派?かけない派?【図表1-1】 唐揚げにレモンをかける派?かけない派?

【図表1-2】 唐揚げにレモンをかける派?かけない派?(地域別)【図表1-2】 唐揚げにレモンをかける派?かけない派?(地域別)

●唐揚げにレモンをかけるときは周囲に確認!「かけて良い?」の一言でデキる人!
96.2%が「周囲に『かけて良い?』と確認してからレモンをかける」。気を遣いながらレモンをかけています。
また「周囲に配慮しながら唐揚げにレモンをかける人を見ると、デキる人だと感じる」と回答した人は66.3%おり、唐揚げにレモンをかけるときは、ひと声かけるのが当たり前になっているようです。

【図表2】 唐揚げにレモンをかける時は、かけて良い?と確認してからかけるか。(n=9715 *レモンをかけないと回答した人は含んでいない)【図表2】 唐揚げにレモンをかける時は、かけて良い?と確認してからかけるか。(n=9715 *レモンをかけないと回答した人は含んでいない)

●唐揚げにレモンをかける時に気になることあり!
上位は「手の汚れ」61.4%と「唐揚げの食感(サクサク感が失われる)」48.7%。
「かける派」であっても、気になることはあるようです。

【図表3】唐揚げにレモンをかける時に気になること(複数回答)【図表3】唐揚げにレモンをかける時に気になること(複数回答)

●ハウス「レモンペースト」でお悩み解決!
ハウス「レモンペースト」の良さそうな点の上位3項目は「手が汚れない」72.4%、「好きな量だけかけられる」67.7%、「唐揚げの食感を維持」42.0%でした。
「レモンペースト」で唐揚げにレモンをかけるときのお悩みを解決できそうなことがわかりました。

 

【図表4】ハウス「レモンペースト」のどんな点が良さそうか(複数回答)【図表4】ハウス「レモンペースト」のどんな点が良さそうか(複数回答)

【調査設計】
調査対象者 ハウス食品グループ本社会員サイト「カモンハウス」の登録者
有効回答数 13,617名(全国10~100歳代男女、性別:男性23.9%、女性75.6%、不明・未回答0.5%)
実施時期  2020年10月5日~2020年10月19日
調査方法  インターネット調査

このプレスリリースには、メディア関係者向けの情報があります

メディアユーザーログイン既に登録済みの方はこちら
メディアユーザー新規登録無料

メディアユーザー登録を行うと、企業担当者の連絡先や、イベント・記者会見の情報など様々な特記情報を閲覧できます。※内容はプレスリリースにより異なります。

すべての画像


種類
キャンペーン
ダウンロード
プレスリリース素材

このプレスリリース内で使われている画像ファイルがダウンロードできます

会社概要

ハウス食品グループ本社株式会社

36フォロワー

RSS
URL
https://housefoods-group.com/
業種
製造業
本社所在地
東京都千代田区紀尾井町6番3号 ハウス食品グループ本社ビル
電話番号
03-3264-1231
代表者名
浦上 博史
上場
東証1部
資本金
99億4832万円
設立
1947年06月
トレンド情報をイチ早くお届けPR TIMESを友達に追加PR TIMESのご利用について資料をダウンロード