3月3日は『骨の健康デー』、5月23日は『骨密度ケアの日』と制定
機能性表示食品『骨こつケア』の新プロジェクトで骨の健康の重要性を訴求。『骨こつケア』アンバサダーに前田美波里さんに加え、新たに草刈民代さんを起用
アサヒグループ食品株式会社(本社 東京、社長 川原浩)は、健康食品の通信販売ブランド「カルピス健康通販」で販売している機能性表示食品『骨こつケア』の新たなプロジェクトの一環として、一般社団法人日本記念日協会の認定を受け、3月3日を『骨の健康デー』、5月23日を『骨密度ケアの日』と制定しました。超高齢社会の日本において骨の健康の重要度が高まっている中、早期から骨の健康維持のための対策をすることの重要性を訴求していきます。
■『骨の健康デー』『骨密度ケアの日』を記念日に制定した背景
・アサヒグループ食品では、『骨こつケア』をはじめ、骨サポート商品を複数展開しています。骨の健康維持のために早期から対策を推進することで人々の健やかさに貢献したいという考えから、骨の健康や骨密度に対する意識を高めていくことを目的に、記念日登録申請を行いました。
・3月3日は、骨の形のイラストの両端が「反転した3」と「3」に見えることから、5月23日は「こつみつど」の語呂合わせから「骨密度」という言葉を印象づけるために選択しました。
・それぞれの記念日の制定に合わせて、新たなアンバサダーを活用した新広告の展開、骨密度測定会などのイベントを実施していく予定です。
■『骨こつケア』新たな取り組みについて
・21年3月から『骨こつケア』のアンバサダーである前田美波里さんに加え、2023年から新たに草刈民代さんを起用します。前向きに年齢を重ねるお二人がいつまでも美しく人生を歩む姿を描いた広告を展開し、早期から骨密度対策を行うことを新たな常識として訴求していきます。草刈民代さんを起用した広告は3月から順次展開する予定です。
・骨密度について知っていただく機会を増やすためのイベントを実施する予定です。2022年12月にショッピングモール内で開催した無料の「骨密度測定会」が、普段測る機会のない骨密度の数値を知ることができると好評であったことから、5月23日の「骨密度ケアの日」に合わせた測定イベントを計画しており、今後も同様の取り組みを強化していきます。
・骨密度は50歳頃を境に、大きく減少していきます。しかし、骨は新陳代謝しており、約5年のサイクルで少しずつ新しい骨に入れ替わると言われています。「骨の健康を気にするのはまだ先でいい」「ある程度の年齢になると変えられない」という考えに対して、骨の健康についての正しい理解を促進していきます。
■『骨こつケア』について
・アサヒグループ独自の菌である「枯草菌(バチルス・サブチルス) C-3102株」を配合しています。
・「枯草菌(バチルス・サブチルス) C-3102株」には、加齢とともに低下する骨密度を高めるのに役立つことが報告されています。
・骨の健康が気になる健常な方に適した食品です。
【商品概要】
商品名 骨こつケア
内容量 30日分(一日摂取目安量3粒) 18.5g(205mg×90粒)
販売価格 4,860円(税込)
通信販売の購入方法 ■電話:0120-591-005(通話料無料)
受付時間:9:00~19:00(年中無休12月31日~1月3日除く)
■「カルピス健康通販」オンラインショップURL https://www.calpis-shop.jp/
アサヒグループ食品では、乳酸菌飲料「カルピス」由来の研究から生まれた独自素材や発酵技術を活用した健康食品を通信販売ブランド「カルピス健康通販」で販売しています。「カルピス健康通販」では、「菌ミライへ行こう。」を(新たな)スローガンとして、菌が持つ無限の可能性を信じ、カタチにしていくことで、健やかでワクワクする未来へつながる商品やサービスの開発・提供に取り組んでいきます。
・「カルピス」は、アサヒ飲料株式会社の登録商標です。
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