ヤプリ、三菱UFJ信託銀行社内向け「Kakehashiアプリ」を開発支援
〜企業と従業員が繋がるアプリを実現〜
三菱UFJ信託銀行はヤプリの支援の元、企業と従業員を繋ぐ社内向け「Kakehashiアプリ」を開発し、従業員エンゲージメントの向上に努めています。
本アプリは、三菱UFJ信託銀行が以前から抱えていた、
「社内に分散した情報や従業員向けコンテンツを整理整頓し、優れたUIで情報を届けたい」
「7,000人を超える従業員に対して、素早く、効果的に情報を伝えたい」
「会社と従業員、従業員同士のコミュニケーションを増やしたい」
という課題解決を目的として導入されました。
ヤプリはこうした一連の従業員エンゲージメント向上を目的とした社内アプリ開発の支援サービスを「Yappli UNITE」として、今後サービス展開を加速してまいります。
■ セキュリティを担保した上で、企業と従業員が強く繋がるアプリを実現
三菱UFJ信託銀行社内向け「Kakehashiアプリ」における特徴をご紹介します。
1. 社内コンテンツがアプリ1つに集約され利便性向上
これまでばらばらに管理され、企業PCからしかアクセスできなかったコンテンツを、アプリという社内メディア1つに集約し、場所や時間を選ばずにアクセスできるようにしました。
以下のような社内コンテンツを手元のスマホから簡単に閲覧することができるため、閲覧率向上、ひいては企業と従業員の繋がり強化を見込んでいます。
経営からのメッセージ動画配信(社長ブログ)
キャリア関連情報、福利厚生、従業員特典
社内ニュース(従業員の活躍・各事業の取り組み紹介)
名簿・組織情報
2. 毎日貯められる社内ポイントシステムでアプリを身近に
従業員にとってアプリや社内コンテンツが気軽に見られる身近な存在になるように、エンタメ性を持ったコンテンツの充実にも取り組んでいます。
「今日の運試しチャレンジ」というコンテンツでは毎日ランダムにポイント数が決まり、従業員に付与されます。アプリを開くことの習慣化で社内情報との接触が日常となることが期待できます。
3. 管理画面のIPアドレス制限・ユーザーのログイン認証でセキュリティ面も充実
金融機関でも安心して使えるセキュリティ機能を有しています。運用側が触るアプリの管理画面にはIPアドレス制限がかかっているため情報の誤発信、不正アクセスを防ぎます。また、アプリストアに公開せず、ログイン時はID・PWでの認証が必要となるため従業員以外の利用が起こらないよう、セキュアな環境を整えています。
■担当者様からのコメント
従業員エンゲージメントの向上は弊社の最重要課題のひとつです。福利厚生・人事制度整備、キャリア開発支援、役員・従業員のタウンホールミーティング等、様々なアプローチをしてきましたが、企業の取り組みや思いを従業員に届けることに課題を感じていました。
このような状況下、企業と従業員を繋ぐコミュニケーションプラットフォームが必要と考え、スマホアプリに辿り着きました。Yappliを選んだ理由は3点です。
① 導入・運営ハードルが低い(エンジニア不要、既存コンテンツを活用できる、低コスト、開発スピード等)
② UI/UXの自由度が高く、時代の変化や従業員のニーズに対してフレキシブルに対応できる
③ Yappliのプラットフォームは日進月歩で進化している
従業員に愛されるアプリを目指し育てていきたいです。
また、弊社と同じように従業員エンゲージメントに課題を抱える、お取引先企業様の一助となるべく「Kakehashiアプリ」の運用状況をご紹介するといった活動を今後展開して参ります。
■「Yappli UNITE」が実現する、アプリを通した従業員の組織エンゲージメント向上
ヤプリは、今後も企業・学校・自治体・医療法人などのGo Mobileを推進し、従来までの「企業とお客様」を繋げる支援だけでなく、「企業と従業員」を繋げる支援も進めてまいります。
従業員の組織エンゲージメント向上を目的とした社内アプリ開発サービス「Yappli UNITE」の詳細は以下よりご確認ください。
https://yapp.li/yappli-unite/
■Yappliについて(https://yapp.li/)
「Yappli」はアプリ開発・運用・分析をノーコード(プログラミング不要)で提供するアプリプラットフォームです。導入企業は600社を超え、店舗やEコマースなどのマーケティング支援から、社内や取引先とのコミュニケーションをモバイルで刷新する社内DX(デジタルトランスフォーメーション)、バックオフィスや学校法人の支援まで、幅広い業界の課題解決に活用されています。
《アプリプラットフォーム「Yappli」の6つの特徴》
①スピード開発:ノーコードでiOSとAndroidのネイティブアプリを高速開発。
②カンタン運用:直感的な操作で、更新可能。プレビューで事前確認もできる。
③多彩なプッシュ通知:エリアや属性などターゲットに合わせた多彩なプッシュ配信。
④高度なデータ分析:ユーザー行動やアクションに基づきデータ分析が可能。自社データとの統合も。
⑤クラウドで進化:年間200回以上の機能改善。最新OSにも即座にアップデート対応。
⑥サクセス支援:専門チームが集客や活用方法などを支援し成功へコミット。
■株式会社ヤプリについて
本社 :東京都港区六本木3-2-1 住友不動産六本木グランドタワー41階
大阪支社:大阪府大阪市中央区難波5-1-60 なんばスカイオ27階
福岡支社:福岡県福岡市中央区大名1-1-29 WeWork大名
代表者 :代表取締役 庵原 保文
事業内容:アプリプラットフォーム「Yappli(ヤプリ)」、「Yappli CRM」、「Yappli UNITE」、「Yappli for Retail App Ads」の開発・提供
URL :https://yappli.co.jp
このプレスリリースには、メディア関係者向けの情報があります
メディアユーザー登録を行うと、企業担当者の連絡先や、イベント・記者会見の情報など様々な特記情報を閲覧できます。※内容はプレスリリースにより異なります。
すべての画像
- 種類
- 商品サービス
- ビジネスカテゴリ
- ネットサービススマートフォンアプリ
- 関連リンク
- https://yapp.li/
- ダウンロード