<メルカリ物価・数量指数からわかる9月トレンド通信>物価指数上昇率1位「スポーツ(チケット)」、前年同月比約1.8倍
「トレーディングカード」「楽器・器材」が新たに物価上昇TOP10入りコロナ禍で人気の「ルームウェア/パジャマ」の物価指数は下落に
メルカリ総合研究所より、「メルカリ物価・数量指数からわかる9月トレンド」をご紹介いたします。
- 「メルカリ物価・数量指数」について
本ニュースレターでは、「メルカリ」の“中カテゴリー”に限定し、前年同月比で物価および数量指数が上昇、または下落した商品カテゴリーを紹介しています。
※1:メルカリおよびUTEcon調べ
- 9月のポイント
1. 「楽器・器材」の数量指数は緊急事態宣言を契機に急上昇し、その後一定をキープ 物価指数は過去最高に |
2. 「トレーディングカード」の数量指数は2020年1月から大幅に上昇。物価指数は安定基調 |
3. 外出自粛をきっかけに数量指数が急上昇した「ルームウェア/パジャマ」、現在は下落傾向 |
- 2022年9月、物価指数が上昇・下落した商品カテゴリーTOP10(前年同月比)
- <ピックアップ>「楽器・器材」の数量指数は緊急事態宣言を契機に急上昇し、その後一定をキープ 物価指数は過去最高に
- <ピックアップ>「トレーディングカード」の数量指数は2020年1月から大幅に上昇。物価指数は安定基調
※一般社団法人 日本玩具協会 玩具市場規模データ https://onl.tw/8M78L3w
※株式会社メルカリ 2020年12月 『2020年「メルカリトレンドワード」を発表』https://about.mercari.com/press/news/articles/20201202_trendwords/
- <ピックアップ> 外出自粛をきっかけに数量指数が急上昇した「ルームウェア/パジャマ」、現在は下落傾向
- コメント
株式会社メルカリ メルカリ総合研究所研究委員
志和あかね
楽器・器材は緊急事態宣言をきっかけに「メルカリ」での取引が活発化しました。以降も、数量指数がほぼ一定であることから「メルカリ」における取引は安定的に推移しています。さらに、物価指数も徐々に上昇を見せており、フリマアプリ、ひいては二次流通市場における「楽器・器材」の需要の高まり、流通する商品の品質の向上が示唆されます。
トレーディングカードは一次流通市場での人気と連動して「メルカリ」でも取引が増えている商品カテゴリーです。各社、光り方が異なるなどカードデザインの工夫がみられ、コレクションとしての人気もさることながら、投資商品としての一面も持つことからコレクターの間で「メルカリ」上の取引が活発化していることが考えられます。
ルームウェア/パジャマは緊急事態宣言(外出自粛)をきっかけに数量指数が急上昇。3回目の緊急事態宣言(2021年5月)時にやや取引が活発化しましたが、今年の5月にはそのような傾向はみられませんでした。外出自粛も緩和の傾向にあることから「ルームウェア/パジャマ」の取引も落ち着きつつあると考えられます。なお今回、前年同月比で物価指数下落TOP10にランクインしましたが、大きな要因としては2021年9月に物価指数がやや上昇しているためで、全体的に物価指数は上昇しています。
このプレスリリースには、メディア関係者向けの情報があります
メディアユーザーログイン既に登録済みの方はこちら
メディアユーザー登録を行うと、企業担当者の連絡先や、イベント・記者会見の情報など様々な特記情報を閲覧できます。※内容はプレスリリースにより異なります。
すべての画像
- 種類
- 調査レポート
- ビジネスカテゴリ
- 広告・宣伝・PRスマートフォンアプリ
- ダウンロード