「TPOに合っていない」服がトップ!中高年女性が思う異性のNGファッション【中高年独身男女のファッションに関する意識調査】

男性の4割以上は女性の「露出が多い」服がNG。また、約4割の中高年が「自分に似合うデザインがわからないこと」で悩んでいる。

オーネット

結婚相手紹介サービスを提供する株式会社オーネット(東京都中央区 代表取締役社長:森谷学)https://onet.co.jp/が運営する、中高年向けパートナー紹介サービス「スーペリア」https://onet.co.jp/superior/は45~64歳の独身中高年男女421名を対象に、中高年独身男女のファッションに関する意識調査を実施しました。

調査の結果、異性のデートの際のファッションで最もNGだと感じることは、女性は「TPOに合っていない」服、男性は「露出が多い」服がトップと男女で異なる結果となりました。また、自身のファッションのお悩みについては「自分に似合うデザインが分からない」「コーディネートの仕方が分からない」「自分の年齢に合ったファッションが分からない」が男女共にトップ3にランクインしており、男女問わず同様のお悩みを持っていることが分かりました。

オーネット スーペリアでは婚活中のファッションのお悩みを解決すべく、プロの目線でコーディネートをご提案する「自分磨きオプション」のサービスをご提供しております。結婚にこだわらないパートナー探しのご支援のために引き続き様々なサービスをご提供してまいります。(※自分磨きオプションは会員様向けのサービスです。)

<サマリー>
【1】デートをする際、異性のファッションについて最もNGなことは?
✓男性回答トップは「露出が多すぎる」、女性回答トップは「TPOに合っていない」となった。
✓ 女性2位の「色や柄が派手すぎる」3位の「サイズが体型に合っていない」は男性のトップ3にはランクインしておらず、男女間でNGと思うファッションに違いが出る結果となった。 

【2】デートをする際、ご自身のファッションについて最も悩まれることは?
✓「自分に似合うデザインが分からない」「コーディネートの仕方が分からない」「自分の年齢に合ったファッションが分からない」がトップ3にランクインしており、男女共に同じ悩みを持っていることがわかった。
✓特に「自分に似合うデザインが分からない」と回答した人は男女共20%を超えており、昔着ていた服が似合わなくなるなど、年齢を重ねたことで悩むようになった人も多いと考えられる。


1.  デートをする際、異性のファッションについて最もNGなことは?
 

















独身中高年男女に「デートをする際、異性のファッションについて最もNGなことは?」と聞くと、女性は「TPOに合っていない」服、男性は「露出が多い」服がトップと、男女で異なる結果となった。特に、「TPOに合っていない」は男女共に20%を超えており、回答理由の中には「利用できる施設が限られてしまうから」とあった。大人なデートを楽しむ中高年は、格式高いレストランにも入れるような服装であるかなども、考慮していると考えられる。

また、女性2位は「色や柄が派手すぎる」、3位は「サイズが体型に合っていない」となっているが、いずれも男性のトップ3にはランクインしておらず、男女間でNGと思うファッションに違いが出る結果となった。

中高年のデートの際は、「TPOに合っているか」だけでなく女性は「露出が多い服」ではないか、男性は「色や柄が派手」ではないかに気を付けるべきとわかった。

2.  デートをする際、ご自身のファッションについて最も悩まれることは?

















独身中高年男女に「デートをする際、ご自身のファッションについて最も悩まれることは?」と聞いたところ、「自分に似合うデザインが分からない」「コーディネートの仕方が分からない」「自分の年齢に合ったファッションが分からない」が男女共にトップ3にランクインしており、男女問わず同様のお悩みを持っていることがわかった。

特に「自分に似合うデザインが分からない」と回答した人は男女共20%を超えており、年齢によって似合うファッションは変わってくることから、『自分に似合っているか・年齢に合っているか』などの新たなお悩みも出てくるのだと考えられる。

また、女性のランキングでは最下位の「ファッションについて相談できる人がいない」が男性では4位と上位にランクインしている。女性は友人同士でファッションの話をするが、男性は少ないためか相談できる相手が欲しいのだと考えられる。

- 調 査 概 要 -
■調査名:   中高年独身男女のファッションに関する意識調査

■調査地域:  全国
■調査対象:  45歳~64歳独身男女
■調査方法:  インターネットを利⽤したクローズ調査
■調査日:    2021年12月1日(水)~12月8日(水)
■調査主体:  株式会社オーネット
■サンプル数:421名(男性203名、女性218名)

※調査結果の数値は小数点第2位以下を四捨五入しているため、合計で100%にならないことがあります。
※ 出版物・印刷物等、本資料をご使用になる場合には、“結婚相手紹介サービス「オーネット」が運営する「スーペリア」調査”と明記ください。その際にはオーネット広報グループ宛に連絡いただけますと幸いです。

■■スーペリア<サービス概要>■■
中高年専門のパートナー探しの機会をご提供しており、同世代の会員さま同士、楽しい活動を通じてお相手探しができるサービス内容となっております。

「明日を今日よりも充実したものにしたい!」、「人生を今よりももっと輝いたものにしたい!」という会員の皆さまの想いを実現できるよう各種サービスを提供させていただいております。

◎入会資格
男性 45 歳以上 定職・定収入がある独身者 ・女性 45 歳以上 独身者
※ご入会にあたっては、公的な「独身証明書」の提出が必要です

◎サービス提供エリア
スーペリア東日本 / スーペリア西日本 / スーペリア東海
◎料金 入会金 33,000円(税抜30,000円) /「月会費 12,100円(税抜11,000円)
◎提供サービス
基本サービス:紹介書発行
オプションサービス: お引き合わせサービス、イベント・パーティー、フォトジェニックサービス
 

■■運営会社■■
結婚相手紹介サービス 株式会社オーネット
「データマッチング」、「WEBによる検索」、「写真による検索」、「パーティー・イベント」、「お引き合わせ」など、豊富な出会いの機会をご提供します。
専任の結婚アドバイザーによる手厚いサポートを通して、結婚にむけた様々なニーズにお応えいたします。
また、男女45歳以上を対象にした中高年専門の<オーネット スーペリア>を運営し、結婚のみにこだわらない、さまざまなかたちのパートナー探しを実現するための大人の出会いの機会をご提供しています。

・代表者:代表取締役社長 森谷 学
・設立:1980年4月 株式会社オーネットの前身となる株式会社オーエムエムジー創立
※2020年4月、オーネットは創立40周年を迎えました
・沿革:2007年12月 楽天グループに事業承継、株式会社オーネット設立
2018年12月 親会社が楽天株式会社よりポラリス・キャピタル・グループ株式会社関連会社に変更
・本社所在地:〒104-6222
東京都中央区晴海一丁目8番12号 晴海アイランド トリトンスクエア オフィスタワーZ 22階

<公式ホームページ>
オーネット          https://onet.co.jp/
オーネット スーペリア        https://onet.co.jp/superior/
オウンドメディア「おうね。」 https://oune.info

-オーネット過去調査-
第1回発行は、VOL.1 1996年01月「新成人の恋愛・結婚観/団塊ジュニアの意識調査」です。
オーネットでは、新成人の恋愛・結婚に関する意識調査をはじめ、各年代の未婚・既婚男女の
恋愛・結婚に関する意識調査を様々な角度から行い、その結果をリリースしています。 

<ニュースリリースページ>
https://onet.co.jp/company/release/

<過去調査の紹介>
・2020年 コロナ禍におけるリアルデートに関する意識調査
https://onet.co.jp/company/release/2020/20200826.html
・2021年 新生活における、自然な出会いに関する意識調査
https://onet.co.jp/company/release/2021/20210512.html

このプレスリリースには、メディア関係者向けの情報があります

メディアユーザー登録を行うと、企業担当者の連絡先や、イベント・記者会見の情報など様々な特記情報を閲覧できます。※内容はプレスリリースにより異なります。

すべての画像


ビジネスカテゴリ
恋愛・結婚
ダウンロード
プレスリリース素材

このプレスリリース内で使われている画像ファイルがダウンロードできます

会社概要

株式会社オーネット

15フォロワー

RSS
URL
http://onet.co.jp/
業種
サービス業
本社所在地
東京都中央区晴海1丁目8番12号晴海アイランド トリトンスクエア オフィスタワーZ 22階
電話番号
-
代表者名
都村 毅
上場
未上場
資本金
6億1300万円
設立
2007年12月