【新生活における消費行動・金銭意識に関する調査(2025年)】貯金・投資や旅行に「今後はお金をかけたい」、住まい・食事・スキルアップは節約志向―エクスクリエ調査
株式会社クロス・マーケティンググループのグループ会社であるソーシャル&セールスプロモーションサービスを展開する株式会社エクスクリエ(本社:東京都新宿区、代表取締役社長:小笠原 亨)は、全国17歳~29歳男女(628人)を対象に「新生活における消費行動・金銭意識に関する調査(2025年)」をWebアンケートにて2025年9月29日(月)に実施しました。
本調査では対象者を以下のように区分し、結果をまとめております。

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高校3年生 |
高校3年生かつ2026年4月から |
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新大学生・専門学生 |
2025年4月から大学生または専門学生になった |
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現役大学生・専門学生 |
2024年以前から大学生または専門学生である |
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社会人 |
2025年4月から社会人になった(働き始めた)、 |
●調査サマリ
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52.8%が新生活で金銭意識が「変わった」または「変わると思う」、節約志向が顕著に
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貯金・投資や旅行に「今後はお金をかけたい」、住まい・食事・スキルアップは節約志向
●調査結果
【52.8%が新生活で金銭意識が「変わった」または「変わると思う」、節約志向が顕著に】
新生活開始後の金銭意識の変化について聴取したところ、52.8%が「変わった」または「変わると思う」と回答しました。特に、大学生・専門学生(新・現役どちらも)において変化を認識する割合が高くなりました。(図表1)

変化した金銭意識の内容として「より節約を意識するようになった」が最多となりました。また、現役大学生・専門学生は「自分の好きなものにはお金をかけるようになった」という回答が特徴的である一方、社会人は「本当に必要なものを見極めるようになった」という回答が多くなりました。(図表2)

【貯金・投資や旅行に「今後はお金をかけたい」、住まい・食事・スキルアップは節約志向】
今後の消費意向について各カテゴリ別に聴取したところ、「貯金・投資」と「旅行」については、「今後はお金をかけたい」と回答した割合が比較的高い結果となりました。一方で、「住まい」や「食べること」、「習い事・スキルアップ」においては「今後は節約したい」と回答した割合が他カテゴリよりも高くなりました。(図表3)

上記に加えて、「大型商品カテゴリ別の購買方針」や「新生活における食品・日用品のブランド選択」についても聴取しています。
●調査項目
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進学や就職に伴う実家からの引っ越し経験(単一回答)
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新生活準備の総予算(単一回答)
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大型商品カテゴリ別の購買方針(単一回答)
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実家で家族と共用していた商品(複数回答)
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新生活における食品・日用品のブランド選択(単一回答)
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実家で使用していたものと同じ商品を購入した理由(複数回答)
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実家で使用していたものと違う商品を購入した理由(複数回答)
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新生活開始後の金銭意識の変化(単一回答)
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金銭意識の具体的な変化内容(複数回答)
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今後の消費意向(単一回答)
●調査概要
調査タイトル:新生活における消費行動・金銭意識に関する調査(2025年)
調査期間 :2025年9月29日(月)
調査手法 :クロス・マーケティング QiQUMOを利用した調査
調査対象 :全国に住む17歳~29歳男女(628人)、回答日時点で高校3年生、大学生、専門学生、社会人のいずれかに該当する人
【会社概要】
会社名 :株式会社エクスクリエ
代表者 :代表取締役社長 小笠原 亨
所在地 :東京都新宿区西新宿3丁目20番2号
設立 :1972年3月
主な事業:オンライン・オフラインを統合したソーシャル&セールスプロモーションの策定、実行支援
URL :https://www.excrie.co.jp/
会社名 :株式会社クロス・マーケティンググループ(東証プライム3675)
代表者 :代表取締役社長兼CEO 五十嵐 幹
所在地 :東京都新宿区西新宿3丁目20番2号
設立 :2013年6月
主な事業:デジタルマーケティング事業及びリサーチ・インサイト事業を行う子会社等の経営管理及びそれに付帯または関連する事業
URL :https://www.cm-group.co.jp/
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<例>「株式会社エクスクリエが実施した調査によると・・・」
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