りらいあコミュニケーションズ、ヒト×AIでバックオフィス業務を効率化する 「りらいあ BPAシステム」のサービス強化に向けて LINEの「CLOVA OCR」を導入
■導入の背景
インターネットの技術革新やコロナ禍を契機に、企業においても業務処理のデジタル化が急速に進みつつあります。しかし、ツール導入などの表面的なデジタル化にとどまり、ビジネスプロセスの多くがいまだにアナログな業務処理に依存しています。
当社が提供する「りらいあBPAシステム」は、ヒトとAIによるハイブリッド運用で、企業のバックオフィス業務を効率化するサービスです。「りらいあBPAシステム」に、世界最高水準の認識精度※2を誇るLINEのAI-OCRサービス「CLOVA OCR」を導入し、サービス強化を図ります。
■導入の概要
当社は「りらいあ BPAシステム」で活用するAI-OCRのラインナップに、「CLOVA OCR」を加えます。大量の紙帳票を取り扱う各種申込の受付、審査、データエントリー業務において、LINEの高品質なAI技術を活用して効率化を図るとともに、LINEの提供する各種AI製品とのシームレスな連携を可能とします。
また、LINEの各種AI製品の利用を検討するお客様企業向けに、読み取り精度を向上させる帳票のデザイン、ヒトによる判断が要否を含むプロセス設計などのコンサルテーションサービスやオペレーション業務のアウトソーシングサービスをご提供します。
当社では、最新のAI技術とこれまで培ってきたオペレーション業務の知見を活かし、高品質で効率的なバックオフィスサービスを提供してまいります。
以上
※1 りらいあBPAシステム https://www.success.relia-group.com/service/bpa
※2 CLOVA OCRの認識精度は、文書解析と認識に関する国際会議(ICDAR:2019/3/29時点)では4分野にて世界No.1を獲得。横書きや縦書きだけでなく、丸く湾曲して書かれた文字や傾いた文字などの悪条件下での読み取り、多言語の認識、専門用語の認識などで高い精度と評価を得た。 https://clova.line.me/clova-ocr/
【2023/9/1追記】
りらいあコミュニケーションズは、KDDIエボルバと経営統合し、2023年9月1日より「アルティウスリンク株式会社」になりました。
【LINE株式会社について】
■会社概要
社名:LINE株式会社
代表取締役社長:出澤 剛
事業内容:コミュニケーションアプリ「LINE」を基盤とし、通信、コンテンツ、エンターテインメントなどのモバイルファーストサービスや広告、フィンテック、AIなどの分野で新規事業の開発・運営を行っています。「CLOSING THE DISTANCE」という企業理念のもと、世界中の人々と情報やサービスをより身近なものにすることを目指しています。
設立:2019年12月13日
資本金:34,201百万円 (2021年3月末時点)
本社:東京都新宿区四谷一丁目6番1号 四谷タワー23階
企業URL:https://linecorp.com/ja/
【LINE CLOVAについて】
「LINE CLOVA」はLINE株式会社が提供するサービスで、幅広い技術領域の研究開発で培った高品質なAI技術を活用し、すぐれたユーザー体験を実現します。「LINE CLOVA」に関して詳しく確認したい場合は、こちら(https://clova.line.me/)をご参照ください。
【LINE株式会社との取り組み】
りらいあコミュニケーションズは、LINE公式アカウントの導入支援やCLOVA Chatbot、 LINE Ai Callのパートナーとして、様々な業務向けのソリューションを提供しています。
【りらいあコミュニケーションズ株式会社について】
1987年設立のBPO(Business Process Outsourcing)サービス会社です。全国30ヶ所以上にオペレーションセンターを配置し、グループ全体で3万人を超えるスタッフがコンタクトセンター、バックオフィスなどの顧客接点周辺のBPOサービスに従事し、国内主要企業向けにサービスを提供しています。東証プライム上場(証券コード:4708)。
https://www.relia-group.com/
【サービスに関する問い合わせ先】
BPOサービス本部
0120-610-810
【報道機関からの問い合わせ先】
コーポレート・コミュニケーション部
岩本、坂井
03-5351-7200(代表)
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