【10月10日はトマトの日】熊本県が日本一の生産量を誇るふぞろいトマトのフードロスを削減したい

~ふぞろいトマトを使ったドライトマトとトマトのお酒を楽しむセット~

オンライン酒屋「クランド」

リカー・イノベーション株式会社(本社:東京都足立区、代表取締役:荻原恭朗)は、弊社が運営するお酒のオンラインストア「KURAND(クランド)」にて、株式会社HOSHIKO Links(本社:熊本県熊本市、代表:月田求仁敬)の製造する乾燥野菜「HOSHIKO(ホシコ)」と提携し、ふぞろいトマトを使用したドライトマトと、トマトのお酒を2021年10月10日(日)17:00〜10月31日(日)17:00の期間限定でセット販売します。( https://kurand.jp/products/hoshiko ※2021年10月10日(日)17:00より公開予定)
  • 廃棄されてしまうふぞろいトマトを美味しく楽しむ

■ふぞろいトマトのフードロスを削減したい
今回KURANDが、HOSHIKOの「廃棄されてしまうふぞろいトマトを美味しく楽しんで欲しい」という想いに共感し提携が決定しました。HOSHIKOのつくる、熊本県のふぞろいトマトからできたドライトマトと、同じく熊本県のトマトを使用し熊本県の酒蔵でつくられた「火の国の真っ赤なトマト酒」をセットでお楽しみいただくことで、多くの方にトマトの日を身近に感じつつ、フードロス削減についての理解を広げていきたいと考えています。

■Kumamoto TOMATO-logy PROJECTについて

日本一のトマトの生産量を誇る熊本県ですが、市場に出ることなく廃棄されるトマトの量も一年間で数百トンといわれています。おいしいものを、喜んでもらえるものをつくりたい。つくっている生産者たちの思いは一緒なのに、ふぞろいで、見栄えが悪いことでロスになっていくトマトが大量にあるのが現状です。そんな想いをもとにHOSHIKOが掲げているプロジェクトが、[Kumamoto TOMATO-logy PROJECT くまもとトマトロジープロジェクト]です。

■10月10日はトマトの日

10月10日はトマトの日です。「ト(10)マト(10)」という語呂から、「トマト料理の普及と健康増進にトマトが役立つこと」を目的に2005年に全国トマト工業会が制定しました。今回だけの限定セットで、新たなトマトの楽しみ方を体験してみませんか?
  • 企画概要

◯商品名:ふぞろいトマトを美味しく楽しむ限定セット
◯販売開始:2021年10月10日(日)17:00
◯販売期間:2021年10月10日(日)17:00〜10月31日(日)17:00
◯販売価格:2,340円(税込)
◯発送開始:10月15日(金)から順次発送予定
◯詳細:https://kurand.jp/products/hoshiko
※2021年10月10日(日)17:00より公開予定
  • 商品詳細
KURANDの「火の国の真っ赤なトマト酒」とHOSHIKOのドライトマト「HOSHIKOトマト」をセットでお届けします。購入いただいた方には、より美味しくお楽しみいただくために開発した、限定レシピをお届けします。トマトの生産量日本一を誇る熊本県の濃厚で美味しいトマトをたっぷりとお楽しみください。
【火の国の真っ赤なトマト酒】

◯容量:720ml
◯アルコール度数:8%
◯味わい:贅沢なトマトジュースを飲んでいるような、粗漉しした果肉感と旨みを味わえるお酒です。ロックはもちろん、レモンカットやタバスコトッピング、グラスに塩をまぶすスノースタイルなど、お好みにアレンジしてお愉しみください。
◯製造元:堤酒造(熊本県)

【HOSHIKOトマト(くし切り)】

◯原材料:トマト(熊本県産)
◯内容量:30g(1袋)
◯賞味期限:製造日より180日
◯保存方法:直射日光・高温多湿を避けて、冷暗所で保存してください。
◯栄養成分(100g当たり):エネルギー331kcal、たんぱく質11.3g、脂質4.6g、炭水化物72.9g、食塩相当量0.21g
  • 「HOSHIKO」について

世界の人々にHOSHIKOを、そんな願いを込めて。
HOSHIKOは2010年に誕生しました。食について単なるおいしさだけではなく、安全が求められ、誰もが安心しておいしさを楽しめる、そんな気運が普通になってきた時代でした。そうした時代の要請にお応えすべく生まれたHOSHIKOは、野菜を通して、みんなが健康で幸福になる、という大きなテーマを掲げて成長してきました。
その「みんな」の中には、実は生産者である農家の皆さんも含まれています。野菜の出来高は、その時々の天候によって大きく左右されます。特に熊本県は全国でも指折りの農業県。野菜の生産高は県内消費の実に3倍にもなります。こうした課題を解決するために、乾燥野菜であるHOSHIKOは一役買っています。
野菜をつくる生産者の方々と野菜が大好きな、みなさんとを新しいおいしさで結びつけていきたい、食を介した大きな絆になって、多くの方々の食卓の幸福に貢献していきたい。それがHOSHIKOの願いです。

代表者:月田求仁敬
事業内容:1)野菜加工品の製造及び販売 2)農産物の生産、仕入、加工及び販売 3)飲食店業及び料理教室の企画 4)広告・宣伝に関する業務 5)食料品・加工食品、包装資材の販売及び輸出 6)前記に附帯関連する一切の業務
所在地【本社・工場】:〒860-0047 熊本市西区春日7丁目38-1
TEL : 096-288-0992
FAX : 096-288-0988
ホームページ:http://hoshiko.co.jp/
  • KURANDの取り組み
KURANDは、「酒造りは農業から」の信念のもと、全国の酒蔵や農家と協力して、持続可能な酒造りを目指していきます。酒造りの立場で地域の農業に貢献することが、地域社会の未来につながります。「ずっと美味しいお酒が造られ続けていくように」という目標を掲げ、お酒を通して、「KURAND」のお酒をお楽しみいただくお客様はもちろん、お酒の造り手やお取組み先など、みなさまに幸せをお届けするべく活動しています。
日本にはまだまだ使われることなく眠っている酒米が多く存在します。「ずっと美味しいお酒が造られ続けていくように」という想いの元、KURANDが掲げるSDGsの目標に通じる取り組みを進めていきます。

■特設ページ開設
KURANDのSDGsに対する取り組みについて記載した専用ページを公開しています。KURANDのこれまでのSDGsに対する取り組みや、今後の取り組みについて紹介しています。
〇特設ページURL:https://kurand.jp/pages/sdgs
  • 「KURAND」について

KURANDは、お酒と出会う楽しさを提供する、お酒のオンラインストアです。「すてきなお酒との出会いが次々に。」をコンセプトに、全国各地の小さな酒蔵がこだわり抜いて造る、ここでしか出会えない日本酒をはじめ、梅酒や果実酒、クラフトビールやワインなどをオンラインストアで販売しています。
<KURAND> https://kurand.jp

このプレスリリースには、メディア関係者向けの情報があります

メディアユーザー登録を行うと、企業担当者の連絡先や、イベント・記者会見の情報など様々な特記情報を閲覧できます。※内容はプレスリリースにより異なります。

すべての画像


会社概要

KURAND株式会社

62フォロワー

RSS
URL
https://corp.kurand.jp/
業種
商業(卸売業、小売業)
本社所在地
東京都 足立区梅島3-33-6 4F
電話番号
-
代表者名
荻原恭朗
上場
未上場
資本金
-
設立
-