【2021年10月度】主要5業界のInstagramアカウントを調査!Instagram最新動向レポートを公開

Instagramを中心にSNSマーケティング支援を行う株式会社パスチャー(本社:東京都港区、代表取締役:甲斐 優理子、以下当社)は、企業のマーケティング担当者、Instagram運⽤担当者向けに、美容・コスメ、飲食、ファッション・アパレル、旅行、メディアの主要5業界におけるInstagram動向をまとめたレポート「Instagram最新動向レポート〜2021年10月度〜」を公開しましたのでお知らせいたします。https://mas.ai/dl_contents/
  • 1.成長率上位アカウント
美容・コスメ、飲食、ファッション・アパレル、旅行、メディアの主要5業界におけるInstagramアカウントの成長率を調査し分析しています。下の図では、2021/9/1〜2021/9/30までのフォロワー数の推移から、成長率の高かった上位5アカウントを示しています。​

美容・コスメ業界の上位アカウントでは、1万〜5万フォロワー規模のアカウントの成長率が高い傾向が見受けられました。先月も高い成長率を獲得していたドクターズコスメブランド「AMPLEUR(アンプルール)」の公式アカウント「@ampleur_official」や、韓国のメイクブランド「dasique(デイジーク)」のアカウント「@dasique_jp」が今月も引き続き1位、2位に。今月新しくランクインしたモロッカンオイルの日本公式Instagramアカウント「@moroccanoil_jp」では、新商品発売を記念したフォロワー限定のプレゼントキャンペーンへ注目されていたようです。またスキンフードの公式アカウント「@skinfood_japan」では、秋冬の新商品に関する投稿が人気を集めていました。

飲食業界では、前月、前々月も上位にランクインしていたポッカサッポロの公式アカウント「@pokkasapporo」や洋菓子ブランド「ヨックモック」の公式アカウント「@yokumoku_jp」、前月新たにランクインした養命酒製造のハーブのお酒公式アカウント「@herb.osake」が今月も上位にランクイン。
新たにランキング入りした大阪王将の公式アカウント「@osakaohsho_japan」やサッポロ一番の公式アカウント「@sapporo1ban_jp」では、フォロワー獲得や口コミ投稿の醸成を目的としたキャンペーンの実施が見受けられました。

今月の旅行業界では、前月の平均成長率と比較して0.4%アップし上昇傾向にあることがわかりました。
無料宿泊券のプレゼントキャンペーンで注目を集めていた楽天トラベルの公式アカウント「@rakutentravel」や、NHKの番組「世界はほしいモノにあふれてる」の公式アカウント「@nhk_sekahoshi」が今月新たにランクインしています。

ファッション・アパレル業界では、今月も引き続き、Classical Elf「@classicalelf_official」、CADUNÉ「@cadune_official」、Lumier「@lumier_officialshop」がランクイン。新たにランクインしたユニクロの日本公式アカウント「@uniqlo_jp」では、UniqloUの秋冬コレクションについて紹介する投稿や、ユニクロスタッフの着こなしをまとめた投稿への反応が高い傾向にありました。

今月のメディア業界の成長率を見ると、雑誌「anan」の公式アカウントが1位に。ムック本『anan特別編集 にゃんこ♡LOVE2021』の特集の一環として、ユーザーから猫の写真を募集するユーザー巻き込み型の企画を実施されていました。企画のオリジナルハッシュタグの投稿数が約1.2万件集まるほど注目されていたようです。
その他、ダイエット情報を発信している「ズボラダイエット」のアカウント「@diet__zubora」や月刊誌「エクラ」の公式アカウント「@eclat.magazine」がランクインしています。
 
  • 2.エンゲージメント率上位アカウント
ここでは、主要5業界におけるInstagramアカウントの平均エンゲージメント率を分析しています。
下の図では、2021/9/1〜2021/9/30までの投稿から、アカウントの平均エンゲージメント率を算出し、各業界ごとの上位5アカウントを示しています。 

美容・コスメ業界では、7月から毎月エンゲージメント率1位にランクインし続けているMISSHAの妹ブランド「A'pieu(アピュー)」の公式アカウント「@apieu_japan」が先月から2.5%アップの21%で1位に
その他、定期的なプレゼントキャンペーンの実施により先月高いエンゲージメント率を獲得していたヒロインメイクの公式アカウント「@heroinemake」や、カネボウ化粧品 TWANY公式アカウント「@twany_jp」がランキング入りしていました。
 
飲食業界を見ると、平均エンゲージメント率3.0%と他業界と比較しても高めの傾向にあることがわかります。
キャンペーンの反響により成長率上位にランクインしていた大阪王将の公式アカウント「@osakaohsho_japan」やサッポロ一番の公式アカウント「@sapporo1ban_jp」がエンゲージメント率にも上位にランクイン。

旅行業界では、JR東日本の公式アカウント「@jreast_official」やJR東日本長野支社の公式アカウント「@jr_nagano_train」が新たに上位入りしていました。オリジナルハッシュタグの「#jr東日本」は30.5万件、「#長野の車窓から」は2.4万件ほど投稿されており、写真好きのユーザーから人気を集めていることがわかります。

ファッション・アパレル業界では、平均エンゲージメント率0.7%と他業界と比べて低い傾向に
FILA Japan 公式アカウントの公式アカウント「@fila_japan_official」やElement Skateboards®︎のアカウント「@elementjapan」、ムラサキスポーツ 公式の公式アカウント「@murasakisports_official」が上位入り。各アカウントを見ると、スポートプランドや、ストリート系ファッションの投稿に注目されている傾向が見受けられます。

メディア業界のエンゲージメント率上位アカウントを見ると、前月のラインナップとほとんど変わらない結果に。そんな中、芸能人やモデルの写真をまとめた投稿や2021年秋ドラマをまとめた投稿に注目が集まっていたモデルプレスの公式アカウント「@modelpress」が新たにランクインしていました。
 
  • 3.フォロワー数上位アカウント​​
ここでは、主要5業界におけるInstagramアカウントの最新フォロワー数を分析しています。
下の図では、2021/9/30時点でのフォロワー数から、業界ごとのフォロワー数トップ20アカウントを示しています。


<美容・コスメ業界のフォロワー数上位5アカウント>
1位:@shiseido(​1,300,669フォロワー)、2位:@shuuemura(698,189フォロワー)、3位:@jillstuartbeauty(616,435フォロワー)、4位:@etudejapan(514,149フォロワー)、5位:@rmkofficial(407,096フォロワー)

<飲食業界のフォロワー数上位5アカウント>
1位:@starbucks_j(3,082,674フォロワー)、2位:@akiko_lawson(864,434フォロワー)、3位:@seven_eleven_japan(783,516フォロワー)、4位:@kaldicoffeefarm(760,415フォロワー)、5位:@cotta_corecle(518,213フォロワー)
 

<ファッション・アパレル業界のフォロワー数上位5アカウント>
1位:@gu_for_all_(1,353,587フォロワー)、2位:@gu_global(1,271,967フォロワー)、3位:@grl_official(1,193,134フォロワー)、4位:@fifth_store(944,954フォロワー)、5位:@beams_official(726,028フォロワー)

<旅行業界のフォロワー数上位5アカウント>
1位:@relux_jp(341,808フォロワー)、2位:cotrip_official(341,731フォロワー)、3位:@soudakyoto_official(315,782フォロワー)、4位:@travelife_couple(259,342フォロワー)、5位:@retrip_global(247,790フォロワー)

<メディア業界のフォロワー数上位5アカウント>
1位:@kurashiru(4,015,511フォロワー)、2位:@tastemade_japan(2,039,281フォロワー)、3位:@voguejapan(1,359,217フォロワー)、4位:@lipsjp(834,213フォロワー)、5位:@mamatastv(784,051フォロワー)

各業界におけるフォロワー数6位〜10位のアカウントは画像にてご確認ください。
 
  •  Instagram最新動向調査レポートについて
Instagram最新動向調査レポートは、Instagram分析ツール「MASAI(マサイ)」が、17業界・2,000以上のアカウントを対象に最新動向を調査したレポートです。
9月度は、美容・コスメ、アパレル、飲食、旅行、メディアの5業界におけるInstagram活用状況を調査しました。他業界に関するレポートや、ソーシャルメディアに関するイベント・セミナー情報等は、MASAI公式サイト(https://mas.ai/ )をご確認ください。

【調査概要】
・調査対象期間:2021/9/1〜2021/9/30
・主な分析項目:主要5業界におけるアカウント規模別フォロワー数平均成長率・平均エンゲージメント率・投稿数、主要アカウント最新フォロワー数など
・調査対象アカウント数:美容・コスメ、飲食、ファッション・アパレル、旅行、メディアの主要5業界における主要アカウント約1,000*
*アカウントの選定は株式会社パスチャーが実施

<資料ダウンロードについて>
美容・コスメ、アパレル、飲食、旅行、メディア各業界における詳細データは、下記PDFにてご確認いただけます。

▼【美容・コスメ業界編】Instagram最新動向調査レポート〜2021年10月度〜
https://mas.ai/dl_contents/tr_cosme_202110

▼【飲食業界編】Instagram最新動向調査レポート〜2021年10月度〜
https://mas.ai/dl_contents/tr_gourmet_202110

▼【ファッション・アパレル業界】Instagram最新動向調査レポート〜2021年10月度〜
https://mas.ai/dl_contents/tr_fashion_202110

▼【旅行業界編】Instagram最新動向調査レポート〜2021年10月度〜
https://mas.ai/dl_contents/tr_travel_202110

▼【メディア業界編】 Instagram最新動向調査レポート〜2021年10月度〜
https://mas.ai/dl_contents/tr_media_202110

▼その他の資料は下記ページよりご覧ください。
⼀覧ページ:https://mas.ai/dl_contents/

【本件に関するお問い合わせ先】
担当: 株式会社パスチャー 金澤・堀川
メールアドレス:​info@pasture.biz
 
当社では、今後も「次の⼀⼿をリードする」というミッションを実現すべく、企業のマーケティング活動の⽀援を⾏って参ります。
 
  • Instagram分析ツール「MASAI」について
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インサイトデータはもちろん、ベンチマークアカウントやUGCの分析環境が整っているため、ファンの属性や⾏動を可視化し、効果的な運⽤を⽬指すことができます。
その他、ダッシュボード上のビジュアライズされたデータから、必要な項目を選択・ドラッグ&ドロップするだけで簡単にレポート作成ができるレポート機能や、ダウンロード機能を活用することで、工数削減にもお役立ていただけます。


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代表者:代表取締役 甲斐 優理⼦
設⽴:2016年6⽉7⽇
URL:https://corp.pasture.biz/
事業内容:
・Twitter、Instagram、Pinterest、TikTok、LINE等のSNSにおけるアカウント代理運用やコンサルティング業務
・オウンドメディア運用支援
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