オリオン「WATTA カーブチー」大好評につき通年販売へ!

沖縄固有の柑橘「カーブチー」の華やかな香りと、ほのかに甘くやさしい味わい

オリオンビール株式会社

オリオンビール株式会社(本社:沖縄県豊見城市、代表取締役社長 兼 執行役員社長 CEO 村野 一)は、2023年12月に沖縄県外で数量限定販売した「WATTA<ワッタ> カーブチー」を、2025年3月11日より通年販売商品として発売いたします。 

 

「WATTA カーブチー」は、琉球王国時代から伝わる沖縄北部で栽培されている、沖縄固有のみかん「カーブチー」を使用したチューハイです。2023年12月より限定商品として発売し、その美味しさが高く評価され、多くのお客様からご好評をいただきました。その人気を受け、このたび通年販売することとなりました。

 

カーブチーは、沖縄本島北部の自然豊かな地域ヤンバルで主に生産されている沖縄在来の柑橘で、県外では生産されておらず、その生産量もシークヮーサーと比べて約1.7%と希少です。見た目はシークヮーサーに似ていますが、酸味が穏やかでさっぱりとした甘さがあり、果汁が豊富です。最大の特徴はその香りで、皮をむいた瞬間に広がる豊かで爽やかな香りが、カーブチーならではの味わいを引き立てます。

 

「WATTA カーブチー」では、カーブチーならではの爽やかで豊かな香りと、酸味と甘味のバランスがとれた、すっきりとやさしい味わいに仕上げました。

「WATTA」ブランドでは、沖縄の特産素材を活かした商品開発で沖縄の魅力を発信してまいります。

 「WATTA カーブチー」を通じて、一年を通して沖縄の南国気分をお楽しみください。

■カーブチーについて

カーブチーは、沖縄県北部で栽培される沖縄在来種の柑橘で、古くから沖縄で食べられてきた果物です。皮が厚いことから“カー(皮)ブチー(分厚い)”と呼ばれています。生産量は同じ沖縄の柑橘であるシークヮーサーに比べて大幅に少なく、大変希少な果実です。また、国内で流通するカーブチーのほぼ100%が沖縄県産となっています。

味わいは、シークヮーサーとは異なり酸味が控えめで、華やかな香りとほのかな甘みがあります。アロマや香水の原料としても使用されるほど香り高いのが特長です。

商品概要

【商品名】 オリオン WATTA カーブチー

【発売日】  2025年3月11日(火)

【酒類区分】 リキュール(発泡性)

【原材料】 カーブチー果汁、カーブチーエキス、ウォッカ、糖類(国内製造)/炭酸、酸味料、香料、ビタミンC

 

【アルコール分】 5%

【容量】 350ml缶

【中味特長】 カーブチーならではの爽やかで豊かな香りと、すっきりとした甘味を感じられるように仕上げました。酸味と甘みのバランスが良い、やさしい味わいを楽しめます。

【販売エリア】  全国、当社公式通販サイト

【価格】   オープン価格

 

【ブランドサイト(3/11公開)】

https://www.orionbeer.co.jp/brand/watta/

 

【公式通販サイト(3/11公開)】

https://shop.orionbeer.co.jp/products/5247

すべての画像


ダウンロード
プレスリリース素材

このプレスリリース内で使われている画像ファイルがダウンロードできます

会社概要

オリオンビール株式会社

19フォロワー

RSS
URL
https://www.orionbeer.co.jp/
業種
商業(卸売業、小売業)
本社所在地
沖縄県豊見城市字豊崎1-411
電話番号
098-911-5229
代表者名
村野 一
上場
未上場
資本金
3億7800万円
設立
1957年05月