大手ゲーム会社の内定を勝ち取った21作品のポートフォリオ実例を掲載! 『CGクリエイターになるためのポートフォリオ実例集』12月下旬発売

実際に内定を勝ち取ったポートフォリオ掲載、現役クリエイター兼講師のポイント解説付き!現在就活中の学生の方に、すぐに使っていただける一冊!

株式会社ボーンデジタル

株式会社ボーンデジタル(本社:東京都千代田区、CEO:新 和也、URL:https://www.borndigital.co.jp)は、『CGクリエイターになるためのポートフォリオ実例集 <内定を決めたポートフォリオから学ぶ作品づくりと見せ方の秘訣>』(著:佐藤 智幸)を2025年12月下旬に発売いたします。

先人たちがどう作品やポートフォリオを作成したのかを学ぶと、「自分に足りないもの」が見えてくる!

大手ゲーム会社の内定を勝ち取った21作品のポートフォリオ実例を、「キャラクターモデラー」「背景モデラー」「レベルデザイン」の3つのカテゴリに分け、現役クリエイター兼講師のポイント解説付きで紹介!

本書は、「作品制作前」「作品制作中」「ポートフォリオ制作時」の、どの段階で読んでも新しい発見があります。ポートフォリオや作品制作で頭を悩ませている学生にとって、実際に内定を勝ち取ったポートフォリオ実例を見れる貴重な一冊となっています。

⬛︎著者からの推薦文(本書「はじめに」から抜粋)

今回は、就活時にデモリールを必要としないモデラーをメインに取り上げました。

アニメーターやエフェクトアーティスト、コンポジターは基本的にデモリールが必須となり、ポートフォリオは必ずしも必要としないからです。本書は、キャラクターモデラー、背景モデラーに加え、レベルデザインのポートフォリオも掲載しています。レベルデザインとは、ゲーム開発においてプレイヤーが実際に体験するステージやマップ、進⾏の流れを設計する作業のことを指します。

単なるマップ作りではなく、プレイヤーが「どう感じるか」「どう⾏動するか」までを考え抜いて設計するのが特徴です。サブタイトルにもあるように『作品から学ぶ』ことは⼤変重要で、先⼈たちがどのように作品やポートフォリオを作成したのかを学ぶと、⾃分に⾜りないものなども⾒えてきます。

本書は、ポートフォリオ制作の段階で初めて読むのではなく、⽇々のCG作品の制作の前段階から読み、参考にして頂きたいと思っています。

⬛︎著者について

佐藤 智幸(さとう ともゆき)

VFXディレクター/デザイナー。音楽活動を経てCGデザイナーへ転身。TV局内にて活動後フリーランスへ。白組、デジタル・フロンティア、オムニバス・ジャパン、NHKなどでVFXディレクター/VFXデザイナーとして映画・ドラマのVFXを中心に活動し、LIVE映像やCDのアートワークなども手がける。C&Rクリエイティブアカデミーにて後進の育成・指導も行なっている。

■書籍概要

書籍タイトル

CGクリエイターになるためのポートフォリオ実例集 <内定を決めたポートフォリオから学ぶ作品づくりと見せ方の秘訣>

定価

3,520円(本体3,200円+税10%)

発行・発売

株式会社ボーンデジタル

ISBN

978-4-86246-657-0

総ページ数

304ページ

サイズ

B5正寸、オールカラー

発売日

2025年12月下旬

著者

佐藤 智幸

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会社概要

株式会社ボーンデジタル

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URL
https://www.borndigital.co.jp/
業種
商業(卸売業、小売業)
本社所在地
東京都千代田区九段南一丁目5番5号 九段サウスサイドスクエア
電話番号
03-5215-8671
代表者名
新 和也
上場
未上場
資本金
1億円
設立
1995年06月