【ニトリ】春に向けて、処分にお困りのカーテンはありませんか?「カーテン回収キャンペーン」を全国584店舗で実施
期間中にカーテンを店頭にお持ち込みいただいたお客様に、ニトリポイントをプレゼント
株式会社ニトリ(本社:札幌市北区 代表取締役社長:武田 政則 以下:ニトリ)は、2023年1月14日(土)~2月26日(日)の約6週間、全国584店舗で「カーテン回収キャンペーン」を実施いたします。不要になったカーテンを、無料で全国のニトリ・ニトリEXPRESS・島忠・島忠ホームズ・ニトリホームズの店舗で回収し、リユース・リサイクルする取り組みです。
本キャンペーンは、「ご協力いただいたお客様の想いと、限りある資源を未来へつなぐ」という想いのもと、お客様のご家庭で不要になったカーテンを、販売元にかかわらず全国の店舗で無料回収し、海外で製品や生地としてリユース(再利用)するほか、国内で自動車の断熱材等としてリサイクル(再資源化)する取り組みです。
期間中、カーテンを店頭にお持ち込みいただいたお客様には、ご協力への感謝の気持ちをこめて、ニトリポイントを300ポイントプレゼントいたします。全国規模でのカーテン回収の取り組みは、今回で3回目となります。これまでの回収重量は累計約380トンに及び、全国で延べ約10万5,600人のお客様にご参加いただきました。ほぼ全量がリユース、リサイクルされています。
第2弾のキャンペーン(2022年8月8日~9月18日開催)で回収したカーテンは一部、自動車の断熱材用の資材として「反毛(繊維製品を、針状の専用機具で織りを崩し毛羽立たせ、綿状にしたもの)」から「フェルト」に変わりました。
また、今年9月に大阪府で開催されたイベント「私たちのSDGs ~繊維製品の循環をめざして~(主催:エン・ウィ・クル)」へ回収したカーテンを繊維資材として提供し、学生がスカートへアップサイクルいたしました。
(※図1)専用の機械で、カーテンを「反毛」にし、「フェルト」化した工程。
(※図2)回収したカーテンを繊維資材とし、スカートへアップサイクル。(京都芸術大学学生作品)春に向けてカーテンの処分ならびにお買い替えをご検討中のお客様は、是非この機会に不要になったカーテンをお近くの実施店舗にお持ちください。
ニトリは今後も、ご協力いただいたお客様とともに持続可能な未来を目指してまいります。
- 回収対象品
※ドレープカーテン、レースカーテンどちらでも可能です。
※販売元や状態にかかわらず回収いたします。
※カーテンフックは事前に外してお持ちください。
※ブラインド・ロールスクリーン・カーテンレール等は対象外です。
- 実施店舗
※「デコホーム」では実施しておりません。予めご了承ください。
- キャンペーン詳細
「ニトリホームズ」へお持ち込みいただき、従業員へお声がけください。
② お手続きから3週間以内にニトリポイントが付与されます。
※ポイントプレゼントは1回限り。カーテンのお持ち込みは何度でも可能です。
また、カーテン回収キャンペーンにご協力いただいたお客様で、対象期間中(12月5日(月)~2月26日(日))、以下条件に該当されるお客様には、更にニトリポイントをプレゼントいたします。
■<300ポイントプレゼント>税込7,000円以上のカーテンをご購入いただいたお客様(※)
■<200ポイントプレゼント>ニトリアプリに新規会員登録いただいたお客様
(※)…対象:ニトリ、ニトリEXPRESS、島忠、島忠ホームズ、ニトリホームズ、ニトリネット、シマホネット
購入ポイント・ニトリアプリ新規会員入会ポイントは、キャンペーン終了後、3月末までに付与されます。
- お客様とともに取り組む資源循環
私たちニトリは、「お客様が商品を使ったあとのことまでを考える企業でありたい」という想いがあります。
お客様がご愛⽤した品を、「ごみとして捨てる」のではなく、ニトリにお持ち込みいただくことで、「資源」につなげ、お客様に安⼼してつぎのお買い物を楽しんでいただきたいと考えています。
持続可能な未来のために、「ごみとして捨てる」以外の選択肢を、お客様といっしょにつくっていきたい。
今後も、回収して「資源」にできる素材をひとつずつ増やしていき、お客様にも環境にもやさしい取り組みを拡⼤してまいります。
- 関連リンク
https://www.nitorihd.co.jp/sustainability/
・ニトリグループの環境に配慮した事業推進
https://www.nitorihd.co.jp/sustainability/materiality03/
・ニトリのおすすめカーテン特集
https://www.nitori-net.jp/ec/feature/curtaincollections/
このプレスリリースには、メディア関係者向けの情報があります
メディアユーザーログイン既に登録済みの方はこちら
メディアユーザー登録を行うと、企業担当者の連絡先や、イベント・記者会見の情報など様々な特記情報を閲覧できます。※内容はプレスリリースにより異なります。
すべての画像