12月から市内6か所の窓口センターでマイナンバーカードの申請補助サービスを開始します
現在、つくば市では約4万人がマイナンバーカードを所有していますが、マイナンバーカードによる行政サービスをより多くの方に利用していただくため、12月2日から、市内6か所の窓口センターで、市の職員が申請者の写真撮影やオンラインでの申請を補助するサービスを開始します。なお、同サービスはつくば市役所本庁舎でも実施しています。
【所要時間】
申請受付から完了まで約5分~10分
※窓口の混雑状況によっては10分以上お待ちいただくことがあります。
【申請できる場所、時間、必要な持ち物】
■場所: 筑波、大穂、桜、豊里、谷田部、茎崎の全窓口センター
■時間: 9:00~11:00、14:00~16:00
■持ち物: 本人確認書類(運転免許証など)
【受け取り方法】
約1ヶ月半後、マイナンバーカード「受取の御案内」(手紙)をお送りします。「受取の御案内」(手紙)と申請時と同じ「本人確認書類」をお持ちの上、申請者本人が市役所本庁舎にお越しください。
窓口センターでの受取を希望する場合は、受取希望日の2日前までに市民窓口課(029-883-1111(代))にご連絡ください。
※本庁舎では土日も受取ができます(完全予約制)。詳しくは(https://prtimes.jp/main/html/rd/p/000000180.000028199.html)
すべての画像
- 種類
- その他
- ビジネスカテゴリ
- 政治・官公庁・地方自治体
- ダウンロード