2021年 満足度の高い『脱毛サロン』『脱毛クリニック』ランキング発表 【銀座カラー】が『脱毛サロン』総合1位、【リゼクリニック】が『脱毛クリニック』総合1位に-オリコン顧客満足度®調査
施術回数は脱毛サロンが「10~19回」、脱毛クリニックは「5~9回」がそれぞれ最多に 通い続ける上で重要な事は「予約の取りやすさ」が最多、次いで「効果の実感」
“見えない満足を可視化する”をコンセプトに、第三者の立場で顧客満足度調査を実施する株式会社oricon ME(読み:オリコン エムイー 本社:東京都港区 代表取締役社長:小池恒)は、『脱毛サロン』『脱毛クリニック』についての満足度調査を実施し、2021年3月1日(月)14時00分にその結果を「オリコン顧客満足度®」公式サイト内(https://life.oricon.co.jp/)にて発表いたしました。
------------------------------------------
《TOPICS》
『脱毛サロン』
・【銀座カラー】が総合1位、評価項目別「施術担当者のスキル」など4項目で1位に
・年代別「10・20代」は【銀座カラー】、「30代」は【KIREIMO(キレイモ)】、「40代」は【ジェイエステティック】がそれぞれ1位に
『脱毛クリニック』
・【リゼクリニック】が総合1位、評価項目別「店舗の雰囲気・清潔さ」で高得点獲得
・年代別「10・20代」は【湘南美容クリニック】、「30代」は【アリシアクリニック】がそれぞれ1位に
《利用動向》
・施術回数は脱毛サロンが「10~19回」、脱毛クリニックは「5~9回」がそれぞれ最多に
・通い続ける上で重要な事は「予約の取りやすさ」が最多、次いで「効果の実感」
-----------------------------------
-『脱毛サロン』TOPICS-
■【銀座カラー】が総合1位、評価項目別「施術担当者のスキル」など4項目で1位に
(調査対象者数: 3,468人/調査対象企業:15社/規定人数:100人以上)
過去1年以内に国内のエステサロンや脱毛専門店で光脱毛のサービスを受けたことがある、18~49歳までの女性利用者を対象に調査した今回の『脱毛サロン』ランキング(ただし、体験のみで利用した人、ホームケア脱毛のみ利用した人は対象外)。総合得点73.8点を獲得した【銀座カラー(株式会社エム・シーネットワークスジャパン 本社:東京都港区)】が、総合1位を獲得しました。
サービスを構成する評価項目では、全10項目中「サイトの使いやすさ」「予約の取りやすさ」「施術担当者のスキル」「利用のしやすさ」の4項目で1位に。とくに「施術担当者のスキル」「利用のしやすさ」では77点台の高評価となりました。
次いで総合2位となったのは、ともに72.7点を獲得した【KIREIMO(キレイモ)(株式会社ヴィエリス 本社:東京都渋谷区)】と、【シースリー(株式会社ビューティースリー 本社: 東京都江東区)】が同点でランクイン。【シースリー】は、総合ランキングの評価項目別「カウンセリング時の対応」「施術効果」「店舗の雰囲気・清潔さ」「コストパフォーマンス」の4項目で1位に。とくに「店舗の雰囲気・清潔さ」では、80.1点の高い評価を得ています。
ほか、総合5位の【Rin Rin(リンリン)(株式会社リンリン 本社:愛知県名古屋市】が、評価項目別「施術メニューの充実度」で1位に。また、総合6位の【エステティックTBC(TBC グループ株式会社 本社:東京都新宿区)】が評価項目別「サポートサービス」で1位を獲得しています。
-----------------------------------
~【銀座カラー】について 実際の利用者コメント~
「インターネットサイトで空き時間を確認して予約できるので助かっています。また、契約した店舗以外でも施術を受けられるところがいいです(30代・女性)」
「毎回丁寧に施術してもらえる。最近は予約キャンセルが当日も対応してもらえるようになったのでとても便利になったと思います(30代・女性)」
「カウンセリング担当者含め、従業員の方の雰囲気がとてもよい。何より、サロンに入ってすぐの挨拶の雰囲気が
一番良い。いくつかサロンを検討したが、ダントツだった(20代・女性)」
「コロナ禍でも消毒など徹底していて安心できた。不安なことも相談に乗っていただき、安心して施術を受けることができました(20代・女性)」
-----------------------------------
■年代別「10・20代」は【銀座カラー】、「30代」は【KIREIMO(キレイモ)】、「40代」は【ジェイエステティック】がそれぞれ1位に
『脱毛サロン』の年代別「10・20代」は、【銀座カラー】(74.9点)。「全身回数無制限のコースは支払いが
終わってからも通い続けられるのは安心(20代・女性)」といった施術コースに関する回答が見受けられました。
続いて「30代」では、【KIREIMO(キレイモ)】(72.8点)が1位に。「店舗が清潔感があって良かったです。個室でゆっくり着替えができて安心感があります(30代・女性)」「店舗は清潔感があって明るく居心地が良い。施術担当者は毎回変わるが、全員手際よく好印象です(40代・女性)」など、店舗やスタッフへの回答が見受けられました。
そして「40代」では【ジェイエステティック(株式会社 ザ・フォウルビ 本社:栃木県宇都宮市)】が1位に。「施術担当のスタッフさんが、肌の状態や施術中の痛みについて丁寧に確認してくれたのが良かった(30代・女性)」「一度担当になったスタッフさんは、変わらず担当スタッフとして、お肌のお手入れのメンテナンスや気になるところを教えてくださるので、信頼して施術を受けることができました(40代・女性)」など、担当スタッフに関する回答が見られました。
-----------------------------------
《調査概要》 2021年 オリコン顧客満足度®調査 脱毛サロン
■サンプル数:3,468人
■調査対象企業数:15社
■規定人数:100人以上
■定義:光脱毛を行っている全国のエステサロン及び脱毛専門サロン
ただし、レーザー脱毛(医療脱毛)、ブラジリアンワックスは対象外とする
■調査期間:2020/12/11~2020/12/18
■調査対象者:性別:女性 年齢: 18~49歳 地域:全国
条件:過去1年以内に国内のエステサロンや脱毛専門店で光脱毛のサービスを受けたことがあり、
サービスに関する支払い金額を把握している人
ただし、体験のみで利用した人、ホームケア脱毛のみ利用した人は対象外とする
■調査対象企業:エステティックTBC/epiler(エピレ)/KIREIMO(キレイモ)/銀座カラー/恋肌/
SASALA(ササラ)/シースリー/ジェイエステティック/STLASSH(ストラッシュ)/
脱毛ラボ/Be・Escort(ビー・エスコート)/ミュゼプラチナム/LACOCO(ラココ)/
Rin Rin(リンリン)/RAYVIS(レイビス) ※五十音順
▶URL: https://life.oricon.co.jp/rank_depilation/salon/
-----------------------------------
-『脱毛クリニック』TOPICS-
■【リゼクリニック】が総合1位に 評価項目別「店舗の雰囲気・清潔さ」で高得点
(調査対象者数: 1,179人/調査対象企業:8社/規定人数:100人以上)
過去1年以内に国内の脱毛クリニックでレーザー脱毛(医療脱毛)のサービスを受けたことがある、18~49歳までの女性利用者を対象に調査した今回の『脱毛クリニック』ランキング(ただし、体験のみで利用した人、ホームケア脱毛のみ利用した人は対象外)。総合得点74.2点を獲得した【リゼクリニック(医療法人社団風林会 本社:東京都新宿区)】が、総合1位を獲得しました。
サービスを構成する評価項目では、全10項目中「カウンセリング時の対応」「施術担当者のスキル」「施術効果」「店舗の雰囲気・清潔さ」「コストパフォーマンス」の5項目で1位に。とくに「店舗の雰囲気・清潔さ」では79.2点の高得点を獲得しています。
-----------------------------------
~【リゼクリニック】について 実際の利用者コメント~
「施術担当者の技術力が安定していた点がとても良かったです(10代・女性)」
「施術してくれるのがみんな看護師さんという安心さ。看護師さんみんな親切で丁寧な対応でした(20代・女性)」
「予約の空き(状況)をプッシュ通知で教えてくれるので、リアルタイムにわかる点が良かったです(20代・女性)」
-----------------------------------
■年代別「10・20代」は【湘南美容クリニック】、「30代」は【アリシアクリニック】が1位に
『脱毛クリニック』の年代別「10代・20代」は、【湘南美容クリニック(SBC メディカルグループ 本社:東京都新宿区)】が1位に(74.8点)。「コールセンターの予約担当者の接客態度、希望条件で対応できるよう日時を柔軟に提案してくれる点が良かった(20代・女性)」など、サポート体制に関する回答が見られました。
「30代」では、【アリシアクリニック(医療法人社団美実会アリシアクリニック本社:東京都中央区)】が1位に(72.5点)。「機械を充てる場所が変わるたびに、毎回その都度痛くないか寒くないか大丈夫か聞いてくれて、とても安心しました(20代・女性)」「最新の機械で脱毛が受けられたことが良かった(30代・女性)」など、施術に関する回答が見られました。
-----------------------------------
《調査概要》 2021年 オリコン顧客満足度®調査 脱毛クリニック
■サンプル数:1,179人
■調査対象企業数:8社
■規定人数:100人以上
■定義:レーザー脱毛(医療脱毛)を行っている全国の脱毛クリニック
ただし、光脱毛、ブラジリアンワックスは対象外とする
■調査期間:2020/12/11~2020/12/18
■調査対象者:性別:女性 年齢:18~49歳 地域:全国
条件:過去1年以内に国内の脱毛クリニックでレーザー脱毛のサービスを受けたことがあり、
サービスに関する支払い金額を把握している人
ただし、体験のみで利用した人、ホームケア脱毛のみ利用した人は対象外とする
■調査対象企業:アリシアクリニック/エミナルクリニック/GLOWクリニック/湘南美容クリニック/
フレイアクリニック/リアラクリニック/リゼクリニック/レジーナクリニック ※五十音順
▶URL: https:// life.oricon.co.jp/rank_depilation/clinic/
-----------------------------------
《脱毛サロン/脱毛クリニック 利用動向》
■施術回数は脱毛サロンが「10~19回」、脱毛クリニックは「5~9回」がそれぞれ最多に
通い続ける上で重要な事は「予約の取りやすさ」が最多、次いで「効果の実感」
なお今回の回答者に「店舗で脱毛施術を受けた回数」について聴取したところ、脱毛サロンの回答者は「10~19回」(35.7%)、脱毛クリニックの回答者は「5~9回」(39%)がそれぞれ最多となりました。クリニックは少ない施術回数が特徴ですが、サロンは施術回数が多くても痛みを感じにくいなどの点が特徴のようです。
あわせて「予定していた脱毛の現在の状況」では、脱毛サロン・脱毛クリニックの回答者いずれも「まだ完了していない(今後も通う予定がある)」が最も多く、脱毛サロン回答者は80.7%、脱毛クリニック回答者は79.1%となりました。
また、「通い続ける上で重要だと思う事(複数回答)」では、脱毛サロン・脱毛クリニックいずれも「予約の取りやすさ」が最多(脱毛サロン:76.3%、脱毛クリニック:74.9%)、次いで「効果の実感」(脱毛サロン:65.0%、脱毛クリニック:70.9%)、「効果の持続性」(脱毛サロン:51.9%、脱毛クリニック:54.2%)となりました。上位8,9項目はそれぞれ異なり、脱毛サロンでは「施術担当者の親しみやすさ、気配り」と「カウンセリング担当者のマナー、身だしなみ」、脱毛クリニックでは「公式サイトの情報量」と「施術費用とサービスの質のバランス」となっています。
■「オリコン顧客満足度®」公式サイト ⇒https://life.oricon.co.jp/
■「オリコン顧客満足度®」調査・ランキング方法について ⇒https://cs.oricon.co.jp/method/
■オウンドメディア「ミチタリ by オリコン顧客満足度」 ⇒https://cs.oricon.co.jp/michitari/
※オリコン顧客満足度®調査に関する本ニュースリリースは報道用資料です。
報道目的以外での掲載データおよび掲載ランキングのご使用はご遠慮ください。
このプレスリリースには、メディア関係者向けの情報があります
メディアユーザーログイン既に登録済みの方はこちら
メディアユーザー登録を行うと、企業担当者の連絡先や、イベント・記者会見の情報など様々な特記情報を閲覧できます。※内容はプレスリリースにより異なります。
すべての画像