大丸松坂屋百貨店がメタバース上に「ニューヨーク店」を展開。夏の食卓を彩る“ごちそうグルメ”を600点以上購入可能
~期間中、スタッフアバターによるメタバース接客も実施~
株式会社HIKKY(本社:東京都渋谷区、代表取締役:舟越靖)は2022年8月13日(土)〜28日(日)に世界最大級のVRイベント『バーチャルマーケット2022 Summer』を開催します。本イベントに、大丸松坂屋百貨店の4度目の出展が決定。企業出展会場となる、「パラリアルニューヨーク」の街に「バーチャル大丸・松坂屋」を期間限定で展開いたします。
- 【メタバース空間上で夏を彩るごちそうグルメを600点以上購入可能】
- 【スタッフアバターによるメタバース接客を実施】
野崎氏はTikTok同様、バーチャルマーケット会場でもこっそり爆食いしたり、ギフトのオリジナル3Dモデルを使ったお茶会を開催したりする予定です。
- 【初となる、メタバース接客アルバイトを採用】
- 【大丸松坂屋400年の歴史を学べるアトラクションも】
- 【食品3Dモデルの商品開発と販売】
バーチャル空間では、ユーザー同士が交流する際に、様々な3Dモデルを使ってのコミュニケーションが日常的に行われています。ビールの3Dモデルを持って乾杯をしたり、スイーツの3Dモデルを使って誕生日などのお祝いを演出したりするなどして楽しむことも。
「バーチャル大丸・松坂屋」では、「V呑み」を応援したいという思いから、リアル食品の販売に加え、新規「食品3Dモデルの販売」も実施いたします。
- 株式会社 大丸松坂屋百貨店様からのコメント
- バーチャルマーケット(通称Vket)について
メタバース上にある会場で、アバターなどの3Dアイテムやリアル商品(洋服、PC、飲食物など)を売り買いできる世界最大のVRイベント。2018年より開催する、日本はもとより世界中から100万人を超す来場者を誇り、ギネス世界記録™にも認定※された、メタバースの先駆け的イベントです。商品売買の他にも会場内で乗り物に乗ったり、映画を観たり、音楽ライブに参加するなど、バーチャル空間ならではの”体験”も提供。さらに来場者間で音声によるコミュニケーションが可能で、現実世界で一緒に街を巡っているかのような臨場感が楽しめます。
3Dデータ商品の個人間売買を目的に始まったバーチャルマーケットですが、近年ではメタバース事業に参入したい大手企業により、リアル商品の販売も充実し、VRコマースの新たな可能性を創出しています。
※バーチャルリアリティマーケットイベントにおけるブースの最多数として認定
- バーチャルマーケット2022 Summer開催概要
▶主 催:VR法人HIKKY
▶会 期:2022年8月13日(土)~28日(日)(計16日間)
▶テーマ:原点
▶企業出展会場:パラリアルニューヨーク/パラリアル大阪
▶公式サイト:https://summer2022.vket.com/
▶公式SNS:
Twitter→https://twitter.com/Virtual_Market_
YouTube→https://www.youtube.com/c/vketchannel
Instagram→ https://www.instagram.com/vket_official/
▶来場方法:VR機器・ゲーミングPCからはVRChat内特設ワールドにご来場いただけます。
一部、スマートフォン等からURLクリックのみで入場できるブラウザ会場もご用意いたします。
=============== 開催期間:2022年8月8日(月)〜12日(金)(11日の祝日を除く)、各日10時〜18時の間で実施 ※詳細な時間はお問い合わせ後に決定させていただきます 開催場所:恵比寿駅付近 参加申し込み方法: 下記リンク「取材のお申し込み」より、希望日時を問い合わせ内容欄に記載の上、送信してください。 https://www.hikky.co.jp/contact?type=media&category=company =============== |
このプレスリリースには、メディア関係者向けの情報があります
メディアユーザーログイン既に登録済みの方はこちら
メディアユーザー登録を行うと、企業担当者の連絡先や、イベント・記者会見の情報など様々な特記情報を閲覧できます。※内容はプレスリリースにより異なります。
すべての画像