スーパーでの買い物についての消費者調査
30代以下は「価格」、40代以上は「味・品質」を重視
【調査結果サマリー】
-
商品を選ぶ際に参考にするのは「価格」と「味・品質」、最も重視するのは「価格」
-
最もよく行くスーパーで買い物をする際は事前に買うものを「決めていくものの方が多い」64%
-
買う予定がなかったが、店内で見て買おうと決めた商品がある90%、目に留まったきっかけは「値引きされていた」

お客さまの声を最先端の分析でファン増加につなげる企業、株式会社ファンくる(本社:東京都千代田区、代表取締役社長:山口敬人)は、「ファンくる」会員を対象に、定期的に消費者の意識調査を実施しています。今回はスーパーでの買い物について、商品を選ぶ際の参考情報や買うものの決め方など「ファンくる」会員1,000名(男性227名、女性773名)に調査を実施しました。
スーパーで商品を選ぶ際に参考にするのは「価格」が75%と最多で、次いで「味・品質」が71%でした。商品選びで最も重視するのも「価格」が38%と最も多く、「味・品質」が34%と続いています。一方で年代別にみると、年代が上がるほど「価格」を重視する方は減り、「味・品質」を重視する方が増えることが分かりました。40代以上は「味・品質」を最も重視しているようです。最もよく行くスーパーで買い物をする際、事前に買うものを「全て決めておく」方は5%、「決めておくものの方が多い」方は64%でした。また、直近のスーパーで買い物をした際、買う予定はなかったものの、店内で見て買おうと決めた商品がある方は90%にのぼっています。目に留まったきっかけは「値引きされていた」が62%と最多でした。
【調査結果】
1.商品を選ぶ際に参考にするのは「価格」と「味・品質」、最も重視するのは「価格」


2.最もよく行くスーパーで買い物をする際は事前に買うものを「決めていくものの方が多い」64%

3.買う予定がなかったが、店内で見て買おうと決めた商品がある90%、目に留まったきっかけは「値引きされていた」


本調査ではこれ以外に購入するブランドや商品のこだわりなど全26問で回答を得ています。
【調査概要】
調査方法:インターネット調査
調査対象:一般消費者
回答者:「ファンくる」に登録している全国150万人のユーザー
回答者数:1,000名(男性227名、女性773名)
調査時期:2025年5月30日~6月7日
調査項目:スーパーでの買い物についての消費者調査
設問数:26
※本調査の全結果をご希望の方は、ぜひ当社までご連絡ください。
※本調査結果引用時のお願い
本調査結果の引用時には、以下のご対応をお願い申し上げます。
クレジットに「株式会社ファンくる(Fancrew Inc.)調べ」と明記してください。
WEB上で引用いただく際には、「ファンくる」(https://www.fancrew.jp)リンク付与をお願いいたします。
-----------------------------------------
【ファンくるについて】

お客様や従業員の声を独自の特許技術で分析することにより、店舗運営、商品開発、営業活動、従業員エンゲージメント等の向上を支援する様々なWebサービスをあらゆる業界に対して提供しています。また、体験型情報サイト「ファンくる」の運営や、インターネットリサーチなどのマーケティング支援も行っております。
-----------------------------------------
【会社概要】
■会社名:株式会社ファンくる
■代表者:代表取締役社長 山口敬人
■資本金:1億円
■創業:2004年8月26日
■所在地:東京都千代田区岩本町 1-10-5 TMMビル4F
■TEL:03-4400-6630
■FAX:03-5809-1468
■URL:https://www.fancrew.co.jp/
■事業内容:来店客調査「Fancrew CR」の運用・開発
消費者モニター調査「Fancrew MR」の運用・開発
販促・店頭調査「Fancrew PR」の運用・開発
契約率向上ツール「Fancrew ICR・CSR」の運用・開発
従業員満足度調査「Fancrew ES」の運用・開発
体験型情報サイト「ファンくる」の運用・開発
インターネットリサーチ/マーケティング支援
【本件に関するお問い合わせ】
■株式会社ファンくる (担当:広報、Email:pr@fancrew.co.jp)
すべての画像
- 種類
- 調査レポート
- ビジネスカテゴリ
- 百貨店・スーパー・コンビニ・ストア食品・お菓子
- ダウンロード