デジタルへの苦手意識をここで克服!「Code for Japan監修のデジタルリスキリングカリキュラム」を順次展開

10月3日(月)より、デジタルリスキリングカリキュラムの一部を無料公開

株式会社Schoo

インターネットでの学びや教育を起点とした社会変革を行う株式会社Schoo(本社:東京都渋谷区、代表取締役社長CEO:森 健志郎、以下「スクー」)が提供する法人向けオンライン研修プラン「Schoo for Business」では、企業のデジタル人材を育成する授業として『Code for Japan監修のデジタルリスキリングカリキュラム』を順次展開します。(※法人会員・プレミアム会員のみ受講可能)
本カリキュラムの展開を記念して、授業の一部を10月3日(月)より11月1日(火)まで期間限定で無料公開します。
▶︎URL:https://schoo.jp/news/2022/2022-09-30-15-00-00

 
  • 背景と得られる学び

デジタル人材の不足は日本の喫緊の課題であり、市場の激化により外部採用が困難なため、社内でデジタル人材を育成する必要性は増しています。加えてデジタルシフトが急速に進む今、働き方やビジネススタイルが大きく変化し、デジタルやITと直接関わりのない部署で働く方々にもデジタルリテラシーが求められるようになっています。

スクーでは、ビジネスパーソンが既存のスキルや専門性にデジタルの力を掛け合わせて新たな可能性を広げ、リスキリングするための授業コースを提案しています。それに加え今回、企業のデジタル人材を育成するコースとして「Code for Japan監修のデジタルリスキリングカリキュラム」を順次展開します。これまでデジタルに馴染みがなかった方も、「デジタルとは何か」という入門編から始め、「知る」・「触れる」・「仕組みを作る」の3ステップで無理なくデジタルに適応できる授業をお届けします。
 

  • 「Code for Japan監修のデジタルリスキリングカリキュラム」概要

テクノロジーで社会課題を解決する「シビックテック」を牽引し、​​省庁や自治体など行政のデジタル化も支援するCode for Japan監修のもと、今までデジタルやITに触れてこなかったビジネスパーソンが、企業や組織のデジタルシフトに段階的に適応するためのデジタルリスキリングのカリキュラムを作成しました。これまで培ってきた専門性にデジタルの素養を掛け合わせることで、デジタル時代でも価値を発揮し続ける人材の育成を目指していきます。
▼一般社団法人 コード・フォー・ジャパン
https://www.code4japan.org/

こちらは法人会員・プレミアム会員向けのカリキュラムですが、カリキュラム展開記念として10月3日(月)から11月1日(火)までの約1ヶ月間、期間限定で無料公開します。
▼カリキュラム内容
https://schoo.jp/news/2022/2022-09-30-15-00-00
▼一部無料公開する授業について
https://schoo.jp/news/2022/2022-10-03-12-00-00
 

  • 【さらに気軽に学びたい人向け】「職種×デジタルスキル」おすすめ授業のご案内

デジタルに苦手意識を持っている方やこれまでデジタルに触れる機会が少なかった方を対象に、【事務管理系・企画系・営業系・開発系】の4つの職種ごとに今身につけておきたいデジタルスキルと奨励授業コース(入門レベル)を提供しています。(法人会員・プレミアム会員が受講可能)
▶︎ユーザー向けページ:https://schoo.jp/news/2022/2022-09-01-12-00-00

<「職種×デジタルスキル」おすすめ授業の一例>

①【事務職×デジタルスキル】Excel マクロ/VBA入門
▶︎授業URL:https://schoo.jp/course/7044

日々、Excelでコピペを何度も繰り返す、1行おきに色を塗る…といった「繰り返し作業」をしている方はマクロを覚えるチャンスです!

▼こんな方におすすめ▼
これからExcelマクロを覚えたい方、今までExcelマクロを勉強したが挫折した方、Excelを効率よく作業したい方

②【企画職×デジタルスキル】デジタルマーケティング基礎
▶︎授業URL:https://schoo.jp/course/7093

マーケティング業務についてデジタル抜きでは語れなくなっている現代において、デジタルマーケティングはすべてのビジネスパーソンが理解しておくべき領域だと言えます。
しかし、WEBマーケティングやSNSマーケティング、コンテンツマーケティングなど、〇〇マーケティングという用語が多い上に、専門用語も非常に多岐に渡るため、なかなか理解が進まないという方も多いのではないでしょうか。
そこで、本コースでは、デジタルマーケティングを実践する前に押さえておきたい、デジタルマーケティングの基本について学んでいきます。

▼こんな方におすすめ▼
これからデジタルマーケティング業務に携わろうとしている方、デジタルマーケティングに直接的に従事していないが、仕事との関連性から理解しておきたいと考えている方
 

  • 株式会社Schooについて

「世の中から卒業をなくす」をミッションに、インターネットでの学びや教育を起点とした社会変革を進めている。大人たちがずっと学び続けるオンライン生放送学習コミュニティ「Schoo(スクー)」は2012年のサービス開始後、「未来に向けて、社会人が今学んでおくべきこと」をコンセプトとした生放送授業を毎日無料提供。過去の放送は録画授業として約8,000本公開中。法人向けには社員研修と自己啓発学習の両立を実現する「Schoo for Business」を提供し、学び続ける組織作りに貢献。登録会員数は約78万人、導入企業実績は2,600社を突破。
2014年から約30の大学・教育機関のDX化を支援。2021年9月には高等教育機関DXプラットフォーム「Schoo Swing」を提供開始。
全国約30の自治体との提携をはじめ、奄美大島と包括協定を行うなど地方エリアへの遠隔教育普及によって実現する「未来の暮らし」の確立も進めている。

会社名 :株式会社Schoo(スクー)
代表者 :代表取締役社長CEO 森 健志郎
設立 :2011年10月3日
資本金 :1億円
所在地 :〒150-0032 東京都渋谷区鶯谷町2-7 エクセルビル4階
事業内容:インターネットでの学びや教育を起点とした社会変革
URL:https://corp.schoo.jp/(コーポレートサイト)・https://schoo.jp/ (個人向けサイト)・https://schoo.jp/biz(法人向けサイト)・https://dx.schoo.jp/(高等教育機関向けサイト)・https://pencil.schoo.jp/(オウンドメディア)・https://note.com/schoo(公式note)


 

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会社概要

株式会社Schoo

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URL
https://schoo.jp/
業種
教育・学習支援業
本社所在地
東京都 渋谷区鶯谷町2-7 エクセルビル4階
電話番号
03-6455-1680
代表者名
森健志郎
上場
未上場
資本金
1億円
設立
2011年10月