お花見シーズンにぴったりの日本限定ボトルの世界観を表現したスタイリッシュなお花見イベントを2017 年3月31日から2日間限定で開催「お花見 CHANDON 2017」オープニングイベント
武田修宏さん、菊地亜美さんらがスペシャルゲストとして来場
様々なシーンや楽しみ方で、洗練されたお花見を毎年提案するCHANDONロゼ。今年はクリエイティブ・アートディレクター米津智之氏デザインによるお花見シーズンにぴったりの日本限定ボトル「シャンドン ロゼ CHANDON ROSÉ BY TOMOYUKI YONEZU」を発売しました。「お花見CHANDON 2017」では、「花鳥風月」を現代的に解釈したボトルのデザインをそのままに表現したプロジェクションマッピングやダンスなどの演出により、会場は「お花見シャンドン」一色に染まりました。その他、屋外で楽しむ茶道「野点(のだて)」をイメージした直径7mの和傘やベンチを配置し、和菓子を提供。春の訪れを愛でる日本人ならではのお花見を、スタイリッシュに楽しんでいただける会場に仕上げました。
今回のプロジェクションマッピングの演出は、今注目の作品を発表し続けている、ヴィジュアルデザインスタジオ「WOW」が担当。米津氏のデザインとWOWの協力により、今回のイベントの華やかで洗練された雰囲気作りが実現。シャンドンが提案するお花見をゲストの方々に楽しんで頂きました。
オープニングイベントには、武田修宏さん、菊地亜美さんらがゲストとして来場し華を添えました。シャンドン ロゼの限定ボトルについて菊地さんは「ロゼのピンクが春らしく、お花見シーズンにぴったり!」、武田さんは「この季節、プレゼントには最適ですね!」と春らしいボトルを絶賛。また、多くのセレブリティも来場し、大盛況となりました。モデルの近藤あやさんは、シャンドン ロゼを「お祝い事や友達の誕生日とかで飲んだりします。」とした上で、今回の限定ボトルを「びっくりするくらいかわいいですね」と笑顔で語りました。モデルの岡部あゆみさんも限定ボトルのシャンドン ロゼについて「甘すぎなくてとても美味しいです」、見た目も「かわいいですね」とお気に入りの様子。会場の雰囲気についてモデルの持永真実さんは「スパークリングも和なテイストの空間にマッチすることに感動しました。」、モデルのベイカー恵理沙さんも「プロジェクションマッピングや面白いコンテンツで室内でも十分お花見を楽しめますね。」とスタイリッシュなお花見について感嘆の言葉が寄せられました。
<概要>
名称 : 「お花見CHANDON 2017」
シャンドン スペシャルボトルお花見イベント開催!春がきた!生命の高鳴りをシェアしよう!
※白い服を着てきたら、よりプロジェクションマッピングを楽しめます
価格 : 入場無料 / シャンドン ロゼ グラス ¥900にて販売
期間 : 2017年3月31日(金)~4月1日(土) 11:00-20:00(31日は23:00まで)
※3月30日(木)にオープニングイベントを開催
場所 : スパイラルガーデン(東京都港区南青山5-6-23 スパイラル1F)
HP : http://www.mhdkk.com/brands/chandon/promotions/ohanami
※ご来場の方の10名中1名に「お花見シャンドン」ネイルシールをプレゼント。
<パーティ会場写真>
WOW (ワウ) 東京と仙台、ロンドンに拠点を置くビジュアルデザインスタジオ。CMやVIといった広告における多様な映像表現から、さまざまな展示スペースにおけるインスタレーション映像、メーカーと共同で開発するユーザーインターフェイスのデザインまで、既存のメディアやカテゴリーにとらわれない、幅広いデザインワークを展開。さらに最近では積極的にオリジナルのアート作品を制作し、国内外でインスタレーション展示を多数実施。 作り手個人の感性を最大限に引き出しながら、ビジュアルデザインの社会的機能を果たすべく、映像の新しい可能性を追求し続けている。今回の「お花見 CHANDON 2017」では、「花鳥風月」をテーマにプロジェクションマッピングの演出と制作を担当。 |
<商品概要>
シャンドン ロゼ CHANDON ROSÉ BY TOMOYUKI YONEZU
EROTYKA TOKYO PARISクリエイティブ・アートディレクター米津智之氏デザインによる日本発となるシャンドン ロゼのお花見シーズン向けの限定ボトル。
容量:750ml アルコール度:12.5%
価格:3,200円(税抜)
お取扱い:業務店、酒類販売店、百貨店など
発売:2017年2月21日(火)
※価格及びボトル内のスパークリングワインは、通常商品の「シャンドン ロゼ」と同じ内容です。
米津智之 / TOMOYUKI YONEZU(EROTYKA TOKYO PARIS)
Shu Uemura, GIVENCHY PARFUMS, L'OREAL PARIS, CHANEL, Cartierなどビューティーやファッションを舞台としたグローバル企業と数多くコラボレーションし日本特有のエレガンスとシンプリシティを極めたアート性の高い作品を多く生み出している。2010年にはグローバル・ファッションプロジェクト「THE REALITY SHOW」を立ち上げアジア、ヨーロッパ、アメリカで展開。 現在は東京とパリに拠点を置き活動中。
多摩美術大学グラフィックデザイン学科卒 | 京都精華大学デザイン学科非常勤講師
受賞歴 D&AD賞・ADC賞 | W所属
シャンドン ロゼ CHANDON ROSÉ
シャンドン ロゼは、シャンパンの伝統品種であるシャルドネ(55%)、ピノノワール(45%)を用い、シャンパンと同じメトード トラディショネル製法で造られます。豊かな風味と爽快なフィニッシュを持つフレッシュでエレガントなアペリティフスタイルの魅惑的なロゼ。
ゴールドから明るいブロンズの色味がかかった桃の皮のようなピンクの色彩が印象的です。
熟した新鮮なブラックチェリー、柑橘類や桃や洋梨の果実香に、18ヶ月の熟成期間に由来する焼きたてのパイ皮の香ばしい香りが重なります。桃や洋梨、苺やバニラ・アイスクリームの甘い風味の中にも柑橘類の果実味が感じられるため、バランスは良くさわやかな味わいです。
ワイナリー ドメーヌ シャンドン
シャンドンは、1986年オーストラリアのヤラ・ヴァレーにモエ・エ・シャンドンが設立したドメーヌ シャンドンで作られている、正統派スパークリングワインです。シャンパンと同じブドウ品種を使用して、シャンパーニュ地方の伝統的なメトード トラディショネル製法で作り上げるシャンドンは、生き生きとしたカジュアルかつシックな新感覚の味が魅力となっています。
オーストラリアで最も冷涼な気候で知られるワインの名醸地ヴィクトリア州ヤラ ヴァレー。この地はシャンパンの伝統品種、シャルドネ、ピノ ノワールの栽培に最適な環境です。今日、モエ・エ・シャンドンは世界の6箇所にワイナリーを所有。アルゼンチン、米国、ブラジル、オーストラリア、インド、中国にあるこれらのワイナリーはいずれも、シャンドンが、スパークリングワインを製造するのに最も適した土壌となります。
<CHANDON Facebook 公式ページ>
シャンドン公式 Facebookページでは、シャンドンに纏わる美味しい情報を随時お届けしています。
・お花見CHANDON オフィシャルページ: http://www.mhdkk.com/brands/chandon/promotions/ohanami/
・CHANDON オフィシャルFacebook: http://www.facebook.com/chandon.jp
このプレスリリースには、メディア関係者向けの情報があります
メディアユーザー登録を行うと、企業担当者の連絡先や、イベント・記者会見の情報など様々な特記情報を閲覧できます。※内容はプレスリリースにより異なります。
すべての画像
- 種類
- イベント
- ビジネスカテゴリ
- ソフトドリンク・アルコール飲料
- キーワード
- お花見パーティプロジェクションマッピング
- ダウンロード
- プレスリリース素材
このプレスリリース内で使われている画像ファイルがダウンロードできます