10月度は「#芋やす」「#艶肌メイク」「#ジブリスポット」がランクイン。Instagramトレンド予測レポートを公開

Instagram分析ツール「MASAI」のトレンド分析データを基に調査

株式会社パスチャー

Instagramを中心にSNSマーケティング支援を行う株式会社パスチャー(本社:東京都港区、代表取締役:甲斐 優理子、以下当社)は、Instagram分析ツール「MASAI」のトレンド分析データを基に、グルメ・コスメ・スポットの3カテゴリにおけるトレンドハッシュタグを調査した「10月度Instagramトレンド予測レポート」を公開しましたのでお知らせいたします。
ダウンロードURL:https://mas.ai/dl_contents/

 
  • 10月度Instagramトレンド予測レポートについて
Instagramトレンド予測レポートは、Instagram分析ツール「MASAI(https://mas.ai/)」の機能「トレンド分析」で得られたデータを活用し作成しています。
「トレンド分析」では、インフルエンサーのInstargamアカウント*の投稿の取得を毎日行い、投稿数やいいね数を基に、ハッシュタグのスコアリングをし、集計したスコアから現在注目を集めているハッシュタグとその関連ワード**を日毎に抽出しています。
本レポートでは、スコアリングされた1ヶ月分(2021年9月1日〜9月30日)のハッシュタグと関連ワードを、グルメ、コスメ、スポットの3つのカテゴリごとに分析しています。

*アカウントの選定は株式会社パスチャーが実施
**トレンド分析内の関連ワードとは、ハッシュタグが付けられた投稿に頻出しているワードを指す
 
  • 01 | グルメ編
グルメ編では、スコアリングされた1ヶ月分のハッシュタグと関連ワードの中からグルメに関するものを分析しています。 
ここでは、固有名詞に関するハッシュタグを分析し、調査結果をハッシュタグのスコアが高い順に示しています。

No.1には、浅草にある焼き芋専門店「芋やす」のハッシュタグ「#芋やす」がランクイン。焼き芋を挟んだサンドイッチや、クリームブリュレ、シェイクなど、さまざまなスイーツが紹介されていました。
「一般名詞」に関するランキングでも「#焼き芋」が上位にランクインしており、秋の味覚を楽しめるスイーツへ注目が集まっていました。
また、前回の調査ではかき氷やケーキなどのスイーツを提供しているカフェが注目されていましたが、今回はハンバーグやオムライス、ピザなど、ランチやディナーに使えるレストランに関する情報が人気の傾向にありました。

「地域」「一般名詞」ごとにまとめたランキングデータは、PDF資料にて確認できます。
10月度Instagramトレンド予測レポート〜グルメ編〜:https://mas.ai/dl_contents/ht_gourmet_202110

 
  • 02 | コスメ編
コスメ編では、スコアリングされた1ヶ月分のハッシュタグと関連ワードの中から、コスメに関するものを分析しています。ここでは、ブランド名や商品名以外のハッシュタグを分析し、調査結果をハッシュタグのスコアが高い順に示しています。

秋冬にかけて空気が乾燥してきたことから、No.1には「#クリームファンデーション」がランクイン。これまでは皮脂やテカリを防止するアイテムが人気でしたが、今後は保湿効果のあるアイテムが注目されていくことが予想できます。
また、No.3「#カーキアイシャドウ」やNo.4「#アイシャドウスティック」、No.7「#垂れ目メイク」など、アイメイクに関するハッシュタグが多くランクイン。マスクで顔が隠れてしまい、印象が薄れてしまうことから、目元を華やかにしたいというユーザーが多くなってきているようでした。
No.6の「#推しカラーメイク」では、アイドルやアニメのキャラクターなど“推し”のイメージカラーを、メイクとして取り入れるのがオタ活として注目されているようです。

「ブランド」「商品名」ごとにまとめたランキングデータは、PDF資料にて確認できます。
10月度Instagramトレンド予測レポート〜コスメ編〜:https://mas.ai/dl_contents/ht_cosme_202110

 
  • 03 | スポット編
スポット編では、スコアリングされた1ヶ月分のハッシュタグと関連ワードの中から、スポットに関するものを分析しています。
ここでは、地域・一般名詞以外のハッシュタグを分析し、調査結果をハッシュタグのスコアが高い順に示しています。
「固有名詞」に関するランキングでもジブリスポットが上位にランクインしていたように、ここでも「#ジブリスポット」がNo.1にランクイン。全国のジブリスポットを紹介した投稿が、高いエンゲージメントを獲得していました。
No.2には「#富士山」がランクイン。秋に入り涼しい日が増えたことから、トレッキングに出かけるユーザーが増えていることが見受けられます。
他にも、No.6「#コキア」やNo.7「#紅葉スポット」、No.9の「#コスモス」など、秋にピッタリなお出かけスポットが多く紹介されていました。

「地域」「一般名詞」ごとにまとめたランキングデータは、PDF資料にて確認できます。
10月度Instagramトレンド予測レポート〜スポット編〜:https://mas.ai/dl_contents/ht_spot_202110

 
  • 資料ダウンロードについて
グルメ・コスメ・スポット各カテゴリにおけるより詳細な分析結果は、下記PDFにてご確認いただけます。

10月度Instagramトレンド予測レポート〜グルメ編〜
https://mas.ai/dl_contents/ht_gourmet_202110

10月度Instagramトレンド予測レポート〜コスメ編〜
https://mas.ai/dl_contents/ht_cosme_202110

10月度Instagramトレンド予測レポート〜スポット編〜
https://mas.ai/dl_contents/ht_spot_202110

▼その他の資料は下記ページよりご覧ください。
⼀覧ページ:https://mas.ai/dl_contents/

【本件に関するお問い合わせ先】
担当: 株式会社パスチャー 金澤・堀川
メールアドレス:​info@pasture.biz
 
  • Instagram分析ツール「MASAI」について
ファンとのコミュニケーションを可視化し、Instagramアカウントの運⽤をサポートする分析ツールです。
インサイトデータはもちろん、ベンチマークアカウントやUGCの分析環境が整っているため、ファンの属性や⾏動を可視化し、効果的な運⽤を⽬指すことができます。
その他、ダッシュボード上のビジュアライズされたデータから、必要な項目を選択・ドラッグ&ドロップするだけで簡単にレポート作成ができるレポート機能や、ダウンロード機能を活用することで、工数削減にもお役立ていただけます。
 

Instagram分析ツール「MASAI」
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  • 会社概要

株式会社パスチャー
本社:〒105-0001 東京都港区⻁ノ⾨1丁⽬-4-2 ⻁ノ⾨東洋ビル6F
代表者:代表取締役 甲斐 優理⼦
設⽴:2016年6⽉7⽇
URL:https://corp.pasture.biz/
事業内容:
・Twitter、Instagram、Pinterest、TikTok、LINE等のSNSにおけるアカウント代理運用やコンサルティング業務
・オウンドメディア運用支援
・ファンとのコミュニケーションを可視化し、次の⼀⼿をリードするInstagram分析ツール「MASAI(https://mas.ai/)」の提供
・投稿のジャンル別分析に特化したInstagram最適化ツール「KUJAKU(https://kujaku.app/)」の提供
・流⾏先取りメディア「Petrel(https://www.instagram.com/petrel_jp/)」の運営
電話番号:03-6426-5229
メールアドレス: info@pasture.biz 

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業種
情報通信
本社所在地
東京都渋谷区恵比寿4-4-6 MARIX恵比寿ビル6F
電話番号
03-6426-5229
代表者名
甲斐優理子
上場
未上場
資本金
1000万円
設立
2016年06月