【学研キッズネット】「夏休み! 自由研究プロジェクト2021」、森永乳業とのコラボ企画「ヨーグルトで自由研究」が始動

ヨーグルトの不思議にせまる調べ学習やヨーグルトのフタを使った工作など「ヨーグルトで自由研究」を期間限定公開!

学研プラスと日本創発グループの合弁会社である株式会社 ワン・パブリッシング(東京都台東区/代表取締役社長:廣瀬有二)は、小・中学生とその保護者のための教育ポータルサイト『学研キッズネット』(https://kids.gakken.co.jp/)の人気コンテンツ「夏休み!自由研究プロジェクト2021」(https://kids.gakken.co.jp/jiyuu/)において、森永乳業株式会社(東京都港区)とコラボレーションした期間限定企画「ヨーグルトで自由研究」を公開しました。ヨーグルトの不思議にせまる調べ学習やヨーグルトのフタを使った工作など、4つのテーマを紹介しています。
 


▲森永乳業とコラボした「ヨーグルトで自由研究」。同社のビヒダスヨーグルトを活用して取り組める4つのテーマを紹介しています。
 
  • ヨーグルトと容器を使った調べ学習・実験・工作で新しい発見を
「夏休み!自由研究プロジェクト」では、子どもたちの自由研究や家庭学習を応援する企業・団体と共同で、期間限定コーナー「夏休みおうえんスペシャル」を展開しています。2021年は、「ビヒダスヨーグルト」でおなじみの森永乳業とコラボレーション。「ヨーグルトで自由研究」と題して、学研キッズネットと森永乳業が考えたオリジナルの自由研究テーマを掲載しました。

学研キッズネットと森永乳業が提案するのは、以下の4つのテーマです。自由研究を通して、身近な存在であるヨーグルトの魅力を再発見できる内容となっています。

また、森永乳業は、7月中旬頃〜8月中旬頃に販売する「ビヒダスヨーグルト(4個パック)」のパッケージで本取り組みの告知を予定。7月20日からはtwitterでのキャンペーンも予定しています。


1.調べ学習「良い菌と悪い菌がいるって本当?ヨーグルトにいる菌を調べよう」
大腸にはたくさんの菌がすんでいるけれど、良い菌と悪い菌がいるんだ。ふだん食べているヨーグルトにも良い菌がたくさん含まれている。どのような菌が含まれていて、体のなかでどのようなはらきをするのか調べてみよう。




2.実験「ひんやりおいしいフローズンヨーグルトをつくろう!」
ヨーグルトを冷とう庫に入れてこおらせると、ひんやりおいしいデザート「フローズンヨーグルト」がつくれるよ。ヨーグルトがこおる様子を観察しながら、どれくらいこおらせるとおいしくなるか試してみよう。



3.実験「ビヒダスヨーグルトのすごい“フタ”【実験編】」
「ビヒダスヨーグルト(4個パック)」のフタは、裏側にヨーグルトがつかないように工夫されているんだ。このフタの上にいろいろな液体をのせて観察してみよう。水のふしぎな性質が見えてくるよ。




4.工作「ビヒダスヨーグルトのすごい“フタ”【工作編】」
「ビヒダスヨーグルト(4個パック)」のフタに水をたらすと、水が玉のように丸くなる。これを利用して、「水玉スライダー」や「どっちに進む!? ゲーム」をつくってあそんでみよう。

 
  • 『学研キッズネット』について
『学研キッズネット』は、最盛期には670万部の部数を誇った学年誌『科学』と『学習』から派生して1996年にローンチした、小・中学生向けコンテンツポータルサイトです。先進的な「子ども向けのオンライン教育コンテンツサイト」として学校教育の現場でも重宝されてきました。

コンテンツは、「自由研究プロジェクト」の他、科学の疑問を解決する「科学なぜなぜ110番」や、子どもたちの将来のキャリアをサポートする「未来の仕事を探せ」など。2020年には「SDGs」について楽しく学べる学習まんが『地球防衛隊SDGs』をスタートさせ、さらに2021年には、動画を中心とした新しいキャリア教育コンテンツ「シゴトのトビラ」を立ち上げるなど、時勢に応じた“新しい学び”を提供しています。

 
  • 「夏休み!自由研究プロジェクト2021」について
「夏休み!自由研究プロジェクト」は、テーマ・ネタ探しから研究の進め方、レポートのまとめ方まで、小・中学生の夏休みの自由研究を一貫して支援する、『学研キッズネット』の人気コンテンツです。「実験」「観察」「工作」「調べ学習」の4つのカテゴリーで計500以上の研究テーマを掲載。「対象学年」や「かかる日数」による絞り込みができ、子どもが自分に合ったテーマを見つけられます。

「夏休み!自由研究プロジェクト2021」では、「夏休みおうえんスペシャル」の他、スペシャルテーマとして「自然観察」「食べ物のふしぎ」を特集。全テーマですべての漢字に読みがなを振り、小学校低学年の子どもでも自ら興味を持ったテーマにアクセスしやすくなりました。



媒体概要
◎アクセス数:500万PV/月平均(7・8月は合計2000万PV)
◎子どもユーザー(会員データより)
・学年比:小学生(52.2%)、中学生(42.7%)、その他(5.1%)
・男女比:男子(49.2%)、女子(50.8%)
・デバイス比:スマートフォン(58.8%)、パソコン(28.5%)、タブレット(12.7%)
◎保護者ユーザー層(アナリティクスデータより)
・年齢比:18-24歳(18.2%)、25-34歳(24.7%)、35-44歳(37.7%)、45歳以上(19.4%)
・男女比:男性(42.4%)、女性(57.6%)
・業種別閲覧データ:教育機関(48.7%)、公共機関(37.4%)、情報通信(9.5%)ほか
◎URL:https://kids.gakken.co.jp/

 



 
※以下、メディア関係者限定の特記情報です。個人のSNS等での情報公開はご遠慮ください。
このプレスリリースには、メディア関係者向けの情報があります。

メディアユーザー登録を行うと、企業担当者の連絡先や、イベント・記者会見の情報など様々な特記情報を閲覧できます。
※内容はプレスリリースにより異なります。

  1. プレスリリース >
  2. 株式会社ワン・パブリッシング >
  3. 【学研キッズネット】「夏休み! 自由研究プロジェクト2021」、森永乳業とのコラボ企画「ヨーグルトで自由研究」が始動