BitStarがファッションD2Cブランドを手がける2社を買収し、「BitStar D2C」を本格始動
〜ヒト起点とモノ起点の2方面からD2Cブランド事業を推進〜
株式会社BitStar(本社:東京都渋谷区、代表取締役社長CEO:渡邉拓、以下BitStar)は、YouTuberをはじめとするクリエイタープロダクション事業・コンテンツ制作事業・インフルエンサーマーケティング事業に加え、新たにD2Cブランド事業「BitStar D2C」を本格展開することをお知らせいたします。
「BitStar D2C」の新設にあたり、ファッションD2Cブランド「FASHIRU」(ファシル)「JISTORY」(ジストーリー)を展開する株式会社Fun(本社:和歌山県和歌山市、代表取締役社長:金沢吉治)と、「stk.」(エスティーケー)を展開する株式会社JOINT LABEL(本社:和歌山県和歌山市、代表取締役社長:金沢吉治)の2社と株式譲渡契約を締結し子会社化いたしました。
「BitStar D2C」の新設にあたり、ファッションD2Cブランド「FASHIRU」(ファシル)「JISTORY」(ジストーリー)を展開する株式会社Fun(本社:和歌山県和歌山市、代表取締役社長:金沢吉治)と、「stk.」(エスティーケー)を展開する株式会社JOINT LABEL(本社:和歌山県和歌山市、代表取締役社長:金沢吉治)の2社と株式譲渡契約を締結し子会社化いたしました。
■D2C領域への参入経緯
幅広い世代に急速な広がりを見せているYouTube。かつては再生数に伴うアドセンス(広告)が収益の中心でしたが、昨今YouTubeを軸とするマネタイズの手法は多様化し、その1つとしてD2C(Direct to Consumer)ブランドの展開が注目されています。
一方でインフルエンサーによるブランドづくりにおいては、ファングッズの延長線上の脱却は課題であり、なかなかファン以外にブランドが展開されている事例が少ないのが現状です。
BitStarではこれまでもインフルエンサーをはじめとする「ヒト」を起点としたグッズ制作やD2Cブランドづくりを支援してきましたが、さらに2社を子会社化することで「モノ」起点のD2Cブランドづくりにも注力いたします。
今後はヒト起点、モノ起点で培った本格的なものづくり、ブランディングやマーケティング、オペレーション、流通や販路などへの拡大をサポートすることで本格的なブランドづくりを支援いたします。
■「モノ」起点のD2Cブランド事業
このたび子会社化した株式会社Fun(ファン)と株式会社JOINT LABEL(ジョイントレーベル)は、Instagramを軸にセレクトショップ型のファッションD2Cブランドを提供しております。
主力ブランドの「FASHIRU」は、20代30代の女性を対象にコーディネート提案を併せて行うことでInstagramのフォロワー数は13万人を超えます。姉妹ブランドの「JISTORY」では主に鞄や靴などのアイテムを展開。新規ブランドの「stk.」では30代女性向けのファッションブランドを展開しています。
BitStarは今後それぞれのブランドの成長をサポートしていくとともに、新規ブランドも展開していく予定です。また、仕入れ・製造ネットワーク面においてもヒト(インフルエンサー )起点のブランド事業とのシナジー創出を目指します。
▼FASHIRU
公式サイト:https://fashiru.shop/
Instagram:https://www.instagram.com/fashiru.s/
▼JISTORY
公式サイト:https://jistory.shop/
Instagram:https://www.instagram.com/jistory_official/
▼stk.
公式サイト:https://jointlabel-stk.shop/
Instagram:https://www.instagram.com/stk.jl/
<株式会社Funおよび株式会社JOINT LABEL 代表取締役社長・金沢吉治よりコメント>
私は生まれ故郷の和歌山で泥臭くも熱い想いをもって建築業に従事しておりました。そんな中で培ったモチベーションが源となり、当社が生まれました。愚直でまっすぐな性格のFASHIRUディレクター・金沢裕香は、創業当初自分自身で検品・梱包・発送をしたり、時には感謝の手紙をお送りしたりと、一人ひとりのフォロワーさん、お客様を大切にしてきました。また一人でも多くのお客様にFASHIRUというブランドを楽しんでいただくために、品質を落とすことなくお求めやすい商品の企画に努めてきました。
また、当時小学校低学年の息子と幼稚園の娘は、スマホでの撮影や商品の梱包・発送作業を手伝ってくれたりと、子どもたちもFASHIRUの運営をサポートしてくれました。まさに家族が“超団結”してFASHIRU運営に取り組んでいるという感じでした。
一方ブランドプロデュース事業について、stk.のディレクターのTさんは、新規事業のスタートアップの時期にも関わらず当社をご信頼いただきました。お互いを信頼し合い、フォロワーさんお客様のためにブランド運営に真剣に取り組んでまいりました。立ち上げを共に分かち合ったディレクターTさんとは、今後も一緒に成長していきたいと思います。
今後はBitStar社と力を合わせることで、国という垣根を超えて世界中から愛されるブランドとなり、世界中に商品をお届けしてきたいと考えております。これからもお客様一人ひとりに誠実にお応えしていく気持ちは変わらず、想いを込めた商品を提案し、丁寧にお届けしてまいります。
<BitStar 代表取締役社長CEO・渡邉拓よりコメント>
この度、Fun社およびJOINT LABEL社を率いる金沢さんたちとの素敵なご縁を大変嬉しく思います。
BitStarがファッション・コスメ領域のD2C事業へ注力する中で何社も面談させていただきましたが、金沢さんたちのお客様に対する真剣な考え方や、顧客に受け入れられるものを提供する力は群を抜いており、2社を急成長させる源であると感じました。また、今後BitStarと力を合わせることで更なる伸び代があると確信しております。
BitStarは「100年後に名前が残る産業・文化をつくる」ことをミッションに掲げておりますが、急成長するFASHIRUブランドを皮切りに、今後さまざまなブランドを展開し、ゆくゆくは国民的なブランドを一緒に創っていく未来を夢見て今からワクワクしています!
■ヒト(インフルエンサー )起点」のD2Cブランド事業
約200組のクリエイターが所属するプロダクション事業を展開するBitStarでは、これまでにも「ヒト」を起点としたグッズ制作やP2C/D2Cブランドづくりを行ってまいりました。2020年にリリースした「1P」(人気ゲーム実況クリエイター「ぷりっつ」「アマル」によるアパレルブランド)「munim」(人気ゲーム実況クリエイター「からつけあっきぃ」によるブランド)をはじめ、4月2日には元外資系CAインフルエンサー・Chiakiのファッション・コスメブランド「Je Chéris」をリリースいたしました。
▼「Je Chéris」プレスリリース
https://prtimes.jp/main/html/rd/p/000000203.000015232.html
BitStarのD2C専任チームがインフルエンサーと協働してオリジナルブランドづくりを行い、コンセプトづくりから商品企画・製造元選定・制作進行・販促クリエイティブ制作・EC等での販売・カスタマーサポート、更には売上アップのための小売や流通の販路拡大までフルサポートできる体制を構築しています。
今後もBitStarは所属クリエイターをはじめ、あらゆるインフルエンサーの「世界観」や「こだわり」のパワーを加速させ、長く愛されるブランドづくりをサポートいたします。
■「BitStar D2C」について
BitStarでは、ヒト(インフルエンサー )を起点としたブランドづくりのトータルサポートと、モノ(コンテンツ)を起点としたブランド運営を行っています。
D2Cブランドに関するご相談は下記までお問合せください。
d2c@bitstar.tokyo
https://d2c.bitstar.tokyo
■株式会社BitStarについて
「その輝きを、加速させる。」
BitStarは、人が持つ輝きをコンテンツのパワーで加速させるテックカンパニーです。
株式会社BitStar(ビットスター)
所在地:東京都渋谷区渋谷2-22-3 渋谷東口ビル10F
代表者:代表取締役社長CEO 渡邉 拓
設立:2014年7月
事業内容:クリエイタープロダクション事業、コンテンツ制作事業、インフルエンサーマーケティング事業
・クリエイタープロダクション「BitStar」:https://bitstar.tokyo
・コンテンツスタジオ「BitStar Studio」:https://studio.bitstar.tokyo
・インフルエンサーマーケティング「BitStar Ads」:https://ad.bitstar.tokyo
・VR/VTuber研究所「BitStar Akihabara Lab」
コーポレートサイト:https://corp.bitstar.tokyo
■本リリースに関する問い合わせ
株式会社BitStar(ビットスター) 広報担当:坪井
MAIL:info@bitstar.tokyo
電話番号:03-4520-5777
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