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ZenGroup株式会社
会社概要

【2021年】年間決済方法ランキング発表!越境ECサービスで最も使われた決済方法は?

ZenGroup株式会社

海外向け代行購入サービスや越境ECモールなどを運営するゼンマーケット株式会社(大阪市西区)は、2021年に運営サービス内で使用された決済方法の回数を調査し、ランキングを発表しました。
 

 ゼンマーケット株式会社は質の高い日本商品を世界の人々に親しんでもらうために海外向け購入代行サービス「ZenMarket」、海外向けサブスクリプションパック(定期購入サービス)「ZenPop」、海外越境ECモール「Zenplus」を運営しています。現在、会員数は約140万人を超え、これまで世界150ヵ国へ発送を行ってきました。世界の多くの人々に快適にサービスを利用していただきたいという思いから年々対応言語を増やし、今年対応は5言語目です。現在、英語・ロシア語・フランス語・スペイン語・ウクライナ語・中国語(簡体字/繫体字)・マレーシア語・ベトナム語・アラビア語・ドイツ語・インドネシア語・タイ語・イタリア語・日本語の15ヶ国語に対応しています。

 また、各言語バージョン対応エリアにおける各国の決済方法を積極的に取り入れ、アグリゲーターサービス経由を含め、すでに全世界の100通り以上の決済方法に対応しています。この度、2021年弊社越境ECサービスで使用された決済方法を調査しました。※集計期間2021年1月~2021年11月

1位:Stripe(米国)
日本・米国・ヨーロッパ圏・アラブ首長国連邦など世界46ヶ国で導入。135以上の通貨に対応。
マーチャントアカウント(銀行口座)に代わり、複数の支払い方法を受け付けられるサービス。

2位:Paypal(米国)
日本・米国・ヨーロッパ圏・豪州・イスラエルなど世界200ヶ国以上で使用されるサービス。
利用者は3億6,000万人以上。eメール経由での支払いも可能で、スピーディな決済が人気。
     
3位:Alipay(中国)
東アジアで最も浸透しているアプリの1つで、QRコードによるスマートフォン決済サービス。
実店舗でも導入が進み、端末型、タブレット型、ステッカー型、POS型の4種類を展開。

4位:Wise(英国)
TransferWiseからサービス名変更。米国・豪州・ヨーロッパ圏・カナダ・トルコなどで展開。
送金先と金額と通貨を指定する点は通常と同様。送金人から受取人への直接送金ではなく、
受取人の口座が存在する国家間で双方向の送金ニーズをマッチングさせるサービス。

5位:dLocal(ウルグアイ)
ラテンアメリカ、バングラデシュ・インド・エジプト・モロッコ・南アフリカ共和国など、
EMAEの360の決済方法に対応。ローカルカード、毎月の分割払い、銀行振込、eウォレット、口座振替、
現金払いを含むすべてのローカル支払いタイプをサポート。

6位:Reach(カナダ)
ラテンアメリカ、オランダなどのヨーロッパ、ロシアなどにおける、ローカルな決済方法への対応が特長。
グローバルな取引でも、Oxxo(メキシコ)のような、使い慣れたコンビニ支払いが手軽に利用可能。

7位:UnionPay(中国)
「銀聯」として知られる。国内の地域・金融機関別に分かれていた決済システムやルールが統一、
標準化された中国居住者向けの電子決済システム。

8位:CoinGate(リトアニア)
ビットコイン、イーサリアム、ライトコイン、リップルなど、約50種類の仮想通貨決済を可能にする
ゲートウェイサービス。

9位:各種銀行振込・SWIFT
各国ユーザー様の銀行口座からの振込、及び海外送金。

 全世界で大きなシェアを持つ「Stripe」「Paypal」、そして東アジアで広く浸透している「Alipay」がトップ3。そしてラテンアメリカで展開する2つの決済サービス「dLocal」「Reach」が、5位と6位に。現在、ゼンマーケットサービスのスペイン語バージョンでの月間売上が1億円突破しておりまずが、このスペイン語バージョンの伸長を決済回数が裏付けております。なお「Reach」にはオランダの銀行による国内向けサービス「iDeal」での決済等も含まれています。また「CoinGate」による決済回数が銀行振込や海外送金を超え、仮想通貨での支払いが一般化しつつある現状を映し出しています。アジア・中国に偏らない越境ECサービスで成長するゼンマーケットサービスを象徴する、バラエティに富んだランキング結果となりました。

■関連プレスリリース
・ZenMarket スペイン語バージョンが月間売上1億円を達成
https://prtimes.jp/main/html/rd/p/000000192.000023616.html

・スペイン語バージョンはなぜ躍進したのか?成功要因を「海外ビジネスEXPO 2021東京」で公開!
https://prtimes.jp/main/html/rd/p/000000197.000023616.html

 ゼンマーケット株式会社について
  海外向け購入代行サービス「ZenMarket」、海外向けサブスクリプションパック(定期購入サービス)「ZenPop」、海外越境ECモール「Zenplus」を運営しています。
「ZenMarket」は海外購入者が商品金額の他に当サービス手数料300円(税込)を支払うだけで楽天やAmazonなど日本の通販サイトやオークションサイトから商品を購入することが可能です。(別途海外発送料は必要)「ZenPop」は担当スタッフが毎月テーマを設定し、それに沿った魅力的な日本の文房具やお菓子、カップヌードルを選び、それらを詰めたパックをお届けするサービスです。「Zenplus」はこれまでハードルの高かった海外販売を身近にするため、出店に対する初期費用・月額費用が一切かからず、出店手数料は商品の売上金額の10%のみという簡単・シンプルな販売システム採用しています。購入者は代行サービス「ZenMarket」とは異なり、手数料300円は不要です。
  海外発送業務は弊社が全て引き受けています。購入商品は弊社倉庫(大阪府門真市・吹田市・東大阪市)へ届けられ、そこで海外発送用に再梱包し、海外購入者へ発送を行っています。

 会社概要
 会社名:ゼンマーケット株式会社
 代表者:ナウモヴ・アンドリイ、オレクサンドル・コーピル、
  スロヴェイ・ヴィヤチェスラヴ、ソン・マルガリータ
 所在地:大阪市西区立売堀1-3-11ダイタイビル2F
 設 立:2014年(平成26年)4月
 資本金:80,000,000円
 古物商許可証第:621150153358号

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URL
https://zen.group
業種
商業(卸売業、小売業)
本社所在地
大阪府大阪市中央区瓦町1丁目7-7大阪堺筋Lタワー
電話番号
06-4560-4070
代表者名
ナウモヴ・アンドリイ
上場
未上場
資本金
8000万円
設立
2014年04月
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