アディダスのFuturecraftシリーズ 第2弾発表「Futurecraft Leather Superstar」NY、ロンドン、東京で限定販売
※本リリースは、日本語翻訳版です。原文(英語)は以下ウェブサイトをご覧ください。
http://news.adidas.com/Global/Latest-News/ALL/adidas-Futurecraft-Reimagines-Leather/s/49beaa4e-7c42-4584-bc88-6d115742f7b9
『Futurecraft Leather Superstar』: https://youtu.be/Cl84LnbXb04(動画)
「Futurecraft Leather」は、工業生産において、金属、ポリマー及び樹脂部品等に伝統的に応用されてきたミリング(製粉)加工技術を使用することで、Superstarという歴史あるブランドの象徴的な素材を高度なパフォーマンス・フットウェアのアッパーへと変換させます。
「Futurecraft Leather」では、足の細かい形状に合ったフィット感を生み出すことで革の調整が可能となり、アディダスがこれまで以上に個々のお客様のニーズに正確に応えられるようになります。また、様々な厚さにミリング加工されたシームレスなレザー・アッパーが必要な場所にぴったりと位置することで、柔軟性と安定感を生み出します。
一枚の革を優しく削り落としていくデジタル・ミリング・プロセスには、精密工学に基づいたフィット感の醸成のみならず、接着剤の使用を大幅に削減するという付加的なメリットもあります。
このユニークなプロセスでは、アスリート自身が選んだ革を使用して、リアルタイムで自分だけのミリング加工をすることも可能となり、今後オーダーメイドのレザー・フットウェアを手に入れることができるようになります。
「Futurecraft Leather」は、アディダスと、インダストリアル(工業)デザイナー Alexander Taylor、そして靴デザイナー Joachim de Callatayという三者間のコラボレーションの結果として誕生しました。
アディダスのクリエイティブ・ディレクター Paul Gaudioは次のように述べています。「『Futurecraft Leather』の本質とは、身近なものから新しいユニークなものを作り上げていくことに尽きます。アディダス、Alexander、Joachimをひとつにつないでいるのが、クリエイトすることへの強いこだわり、そしてレザーとの深くエモーショナルな関係です。デジタル化された自動ミリング・プロセスは、象徴的な素材に新たなフォルムと機能をもたらし、私たちのクラフト(モノづくりの技能)の限界を広げてくれるものです。Superstarの45回目の誕生日を祝うのに、これ以上素敵な方法は考えられません。」
Superstarが誕生してからの長い年月にオマージュを捧げる意味も込め、全世界で45足限定のスペシャルエディションとなる「Futurecraft Leather Superstar」は、2015年11月7日より、ニューヨーク、ロンドン、および東京の「Dover Street Market」にてお求めいただけます。
「Futurecraft Leather」は、製造プロセスのあらゆる分野にわたってイノベーションを推進していくことでブランドへのコミットメントを示すFuturecraftシリーズの第2弾となるものです。一連の取り組みでは、今後6ヶ月間にさらなる画期的なデザインのイノベーションを発表し、アディダスの「世界最高のスポーツブランドになる」というアディダスのミッションをさらに支えていきます。
関連リンク
Futurecraft Leather Superstar(動画): https://youtu.be/Cl84LnbXb04
Futurecraft 3Dについてのリリース:
http://news.adidas.com/JP/Latest-News/ALL/adidas-futurecraft-3d/s/63251CCD-6FFF-41CD-B2BD-6D4ABC4417E4
Dover Street Marketについて: http://www.doverstreetmarket.com/
アディダス グループについて
アディダス グループは、スポーツ用品業界のグローバル・リーダー的地位を占める企業として、adidas、Reebok、TaylorMade、Reebok-CCM Hockeyといったコア・ブランドを中心に、スポーツ及びライフスタイル用フットウェア、アパレル、ハードウェア等、幅広い商品を提供しています。ドイツのヘルツォーゲンアウラッハに本社を構える同社グループでは、世界全体で53,000名を上回る従業員が勤務し、2014年度には145億ユーロの売上を記録しています。
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