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NTTコム オンライン・マーケティング・ソリューション株式会社
会社概要

NTTコム オンライン、カーシェアを対象にしたNPS®ベンチマーク調査2020の結果を発表

~サービスの利便性と利用料金の適正さが重要な要素に~

NTTコム オンライン

 NTTコム オンライン・マーケティング・ソリューション株式会社(本社:東京都品川区、代表取締役社長:塚本 良江、以下NTTコム オンライン)は、カーシェアリング業界を対象に、顧客ロイヤルティを測る指標であるNPS®ベンチマーク調査を実施しました。この結果、NPS®1位はタイムズカーシェアとなりました。
 カーシェアを利用することによるメリットとしては、自家用車保有に比較し経済的な負担が軽くなる点をあげるユーザーの割合が最も高い結果となりました。また、サービスの利用に際しては、利便性の良さや、利用料金の適正さが重要視される傾向となりました。タイムズカーシェアは、近くに車があることや利用のしやすさといった項目において高い評価を得たことから1位となりました。またカーシェアは、コロナ禍における安全な移動手段としても、評価される結果となりました。

調査結果の詳細はこちらからご覧ください。
https://www.nttcoms.com/service/nps/report/carsharing/

【NTTコムオンライン NPSベンチマーク調査2020】
 今後のリリース予定:不動産管理会社(マンション)
 今年度リリース済み一覧:https://www.nttcoms.com/service/nps/report/
 
<調査結果のポイント>
1.カーシェアリング業界のNPS®1位はタイムズカーシェア

 カーシェアリング3社のうち、NPS®の総合トップはタイムズカーシェア(-5.9ポイント)となり、最下位の企業との差は13.0ポイントとなりました。3社のNPS®平均は-11.1ポイントとなりました。
 



2.業界全体ではサービスの利便性が料金設定の適正さといった点が重要視される要素に
 業界全体において利用料金の適正さやコストパフォーマンスの良さが重要視されている一方で、価格面では参入企業間で利用料金がほぼ均衡しており、差を付けにくい傾向にあります。このことから、「近くに車があること」をはじめとした利便性の良さが、ロイヤルティに最も影響する要因となりました。

 19の要因別に重要度と満足度を調査したところ、重要度が高いにも関わらず満足度が伸びなかった(重要度と満足度のギャップが最も大きかった)項目は「利用したいときに予約が取れること」、次いで「近くに車がある」といったサービスの利便性、また「コストパフォーマンスの良さ」、「車種や時間による料金設定が適正」といった料金面の適正さとなりました。

 NPS®1位となったタイムズカーシェアにおいては、「近くに車があること」ことや「車種や時間による料金設定が適正」の項目に加え、「予約や支払のスムーズさ」や「乗車方法のわかりやすさ」といった予約から乗車、支払の一連の流れにある利便性の良さの面でも満足度評価がトップとなり、業界1位の評価につながりました。

 また、カーシェアの利用におけるメリットについて調査したところ、「自家用車を持つよりも経済的な負担が軽くなった」が最も高い結果となり、次いで、「気軽に遠出・レジャーに行けるようになった」、「コロナ禍での安全な移動が確保できるようになった」となりました。カーシェア全般においては、自家用車からの切り替えによる経済的なメリットが、ユーザーから最も高く評価される結果となりました。

3.新型コロナウイルスの感染対策背景に、密集や人混みを避けられる移動手段として評価が高まる
 1年以上該当のカーシェアを利用している利用者に、新型コロナウイルスの感染拡大前と比べて推奨意向に変化があったか調査したところ、該当者のうち33.0%の利用者が「以前よりもお薦めしたいと思っている」と回答しました。

図:新型コロナウイルスの感染拡大による推奨意向の変化図:新型コロナウイルスの感染拡大による推奨意向の変化

 

 

 新型コロナウイルスの感染拡大により、以前よりもお薦めしたいと回答したユーザーに対してその理由を自由記述で調査したところ、「公共機関での移動よりも人混みを避けられるから」、「三密を回避できるから」といった、人混みや密集を避けられる点についての言及が、最も多く見られました。新型コロナ対策として、密集を避けて移動できる手段として評価されたことが、よりお薦めしたい気持ちにつながったことが分かりました。

4.推奨度の高い利用者ほど月額の利用料金も高くなる
 対象のカーシェアにおける平均的な月額の利用料金を推奨セグメント別に分析したところ、顧客ロイヤルティの高い「推奨者」は、「批判者」の1.8倍、また「中立者」は「批判者」の1.3倍、利用料金が高くなり、推奨度が高いほど、月額の利用料金も高くなる結果となりました。
 

 

図:NPS®セグメント別月額の利用料金(「批判者」を「1」とした場合)図:NPS®セグメント別月額の利用料金(「批判者」を「1」とした場合)


5.個人間カーシェアは「好きな車に乗れる」、メーカー系カーシェアは「安心」「信頼」で評価が高い
 今回の調査の対象企業は7社で、個人間カーシェアと、個人対法人カーシェアの2つのカテゴリーを含みます。対象企業の満足度を19の要因別に分析したところ、個人間カーシェアにおいては、「輸入車や高級車など憧れの車の多さ」が評価される傾向がみられました。個人対法人カーシェアでは輸入車や、高級車を利用できる点に加え、「好きなときに好きな車に乗れるから」や、「色々な車を気軽に借りることができるから」といった、多様な選択肢の中から車を選んで乗れることが評価されている傾向が伺えました。

 またメーカー系のカーシェアにおいては「企業イメージ・ブランドイメージの良さ」や「サービスの信頼性」の項目で高い傾向となりました。利用者の声としても、「運営しているメーカーのブランドが信頼できるから」、「安心感がある」、「大手企業で安心できる」といったものが多く、安心や安全など自動車ブランドに由来した信頼性が高い傾向がみられました。

<調査概要>
調査企業(アルファベット順、50音順)※ランキング対象外の企業も含む:
Anyca、dカーシェア(NTTドコモ)、GO2GO 、TOYOTA SHARE、オリックスカーシェア、カレコ・カーシェアリングクラブ、タイムズカーシェア

■NPSベンチマーク調査2020カーシェアリング部門では、調査対象企業数は7社ですが、ランキング対象は、3社となっています。
 調査方法:NTTコム リサーチ*による非公開型インターネットアンケート
 調査期間:2020年11月27日(金)~2020年12月4日(木)
 有効回答者数(ランキング対象企業):649名(ランキング対象外企業の回答者含む:1,072名)
 回答者の属性(ランキング対象企業の有効回答者数の属性):
 【性別】男性:70.4% 女性:29.6%
 【年代】20代以下:22.2%、30代:22.7%、40代:21.0%、50代:16.3%、60代以上:17.9%

<NTTコム オンライン NPS®ベンチマーク調査とは>
 NTTコム オンライン NPS®ベンチマーク調査は、NPS®の指標を共同開発した米国NICE Satmetrix社の調査手法に基づき実施しています。人口構成に沿ったモニター抽出を行い、信頼性の高いデータを各業界のNPS®のベンチマーク(基準)として発表するとともに、業界リーダーとなる1位企業の表彰もおこなっています。

 また、NTTコム オンライン NPS®ベンチマーク調査データの販売もおこなっております。是非ご活用ください。

NPS®ベンチマーク調査についてはこちらからご覧ください:
 https://www.nttcoms.com/service/nps/report/

<NPS®とは>
 NPS®(Net Promoter Score®)とは、「友人や同僚に薦めたいか?」という質問への回答から算出される、顧客ロイヤルティを図る指標です。欧米では公開企業の3分の1がNPS®を使用しているといわれ、日本においても顧客満足度にかわる新しい指標として、NPS®を活用する企業が増えてきています。

NPS®についてはこちらからご覧ください:
 https://www.nttcoms.com/service/nps/summary/

<NPS®ソリューションについて>
 NTTコム オンラインでは、NPS®を活用した顧客ロイヤルティ向上のためのトータルソリューション(NPS®ソリューション)を提供しています。
 NPS®有資格者によるコンサルティングに加え、顧客の声をリアルタイムに可視化して改善アクションを導くクラウドサービス「NPX Pro」の提供や、業界内での自社のポジショニング把握に有効な「NPS®リサーチ」を取り揃えています。
 NPS®ソリューションについてはこちらからご覧ください:
  https://www.nttcoms.com/service/nps/

<NTTコム オンライン・マーケティング・ソリューションについて>
 NTTコム オンラインは、企業のデジタライゼーションを、データ活用とテクノロジーの提供を通じて支援するソリューション・パートナーです。データ&アナリティクス事業においては、NPS®顧客ロイヤルティマネジメント、社員エンゲージメントを測定する「eNPS調査」等を提供するNTTコムリサーチ、ソーシャルメディア分析などを、その導入から運用伴走までトータルにご支援します。また、企業のデータ課題に応え、進化し続けるデジタライゼーションをご支援するために、「あらゆるデータをリアルタイムで連携、統合、解析」するソフトウェアとして、グローバルに高い実績を持つTIBCO社のデータ解析・統合プロダクトを日本総代理店としてご提供しています。


【会社概要】
 名 称: NTTコム オンライン・マーケティング・ソリューション株式会社
 所在地: 〒141-0032 東京都品川区大崎1丁目5番1号 大崎センタービル
 代表者: 代表取締役社長 塚本 良江
 URL : https://www.nttcoms.com/

 ※本文中に記載されているNet Promoter®、Net Promoter Score®、NPS®はサトメトリックス、ベイン・アンド・カンパニー、 フレッドライクヘルドの登録商標です。また、本文中に記載されている会社名、製品名は、各社の登録商標または商標です。

《 補足 》
(*) 「NTTコム リサーチ(旧gooリサーチ)」 https://research.nttcoms.com/
 NTTコム オンラインが提供する高品質で付加価値の高いインターネットリサーチ・サービスです。
自社保有パネルと提携会社のモニターで大規模な消費者パネルを構築し、「モニターの品質」「調査票の品質」「アンケートシステムの品質」「回答結果の品質」の4つを柱とした「クオリティポリシー」に基づく徹底した品質確保を行い、信頼性の高い調査結果を提供するインターネットリサーチとして、多くの企業・団体に利用されています。
 なお、2013年12月9日に、モニター基盤の拡大を機にサービス名称を「gooリサーチ」から「NTTコム リサーチ」と名称を変更し、サービスを提供しています。

【お問い合わせ先】
 NTTコム オンライン・マーケティング・ソリューション株式会社
 マーケティング・アナリティクス部
 URL: https://www.nttcoms.com/service/nps/
 メールアドレス:nps-solution@nttcoms.com

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会社概要

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URL
https://www.nttcoms.com/
業種
サービス業
本社所在地
東京都品川区大崎1-5-1 大崎センタービル4階
電話番号
03-4330-8422
代表者名
塚本 良江
上場
未上場
資本金
3億円
設立
2012年10月
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